アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nvidiaのgeforce gtx460(1GB)のビデオカードを使っているのですが、
三ヶ月ぶりにPCを起動したらファン音が異常に大きくなって困ってます。

ビデオカードの部分から風と音が勢い良くでてるのでビデオカードが原因で
間違いないと思います。

ドライバを再インストールしてみたりもしましたが、ダメでした。

なにか設定などで機能を抑えるなどの方法はないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンは回転をし続ける部品ですから、潤滑剤にホコリ等が


たまったり、潤滑剤が切れたりすると異音が出てきます。
これは、可動部品を持つ機器にはツキモノの症状です。
以下の掃除&メンテナンス例がありますので、試してみてはどうでしょうか?

http://car-e.net/vga.htm
http://vfr-kou.at.webry.info/201007/article_1.html
    • good
    • 1

どうしてもやかましければファンコントロールをつけて回転を制御するしかないです。

    • good
    • 2

GPUの温度に応じて回転数は制御されるものですけど、高回転状態が収まらないようでしたらヒートシンクにたまったホコリのせいで冷えていないのかもしれないです。



ホコリをためてしまわないように3ヶ月から半年に1度ぐらいの頻度で分解掃除を行うべきで、あまり放置しすぎるとそのホコリがヒートシンクの奥深いところまで入りこんでしまいます。
こうなると通常の分解掃除だけでは除去しきれなくなり、水洗いなどの荒治療が必要になってきます。

件のファンのことですが、分解掃除をする手間を利用してより高性能なGPUクーラーに交換してしまう手もあります。
MSI製グラフィックボードのTwinFrozerシリーズは人気商品ですが、このようなデュアルファンを備えたものならば静かになるはずです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!