電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ研修中ですがバイトを辞めたいです。しかし契約では10月末までということになっています。
職場のみなさんは優しい人たちですが、どうも私に合わなかったみたいでバイトのことを考えると泣けてきたりします。この前はバイト前に吐きました。

体調不良で契約内に辞めることは可能でしょうか?

あと辞職するさいには14日前に言うということになっているのですが、今は研修中で全体的に教えてもらっている途中です。そんな私が辞めるというのに残り14日も残るというのは心苦しいです。

辞職を申し出てすぐに辞めることは可能でしょうか?

※この前も似たような質問をさせていただきましたが、質問補足の仕方がわからなかったのでもう一度新しくつくりました。

A 回答 (6件)

雇う側からの考えですが…。

どうせ辞めるなら、さっさと辞めてもらって、次の募集をかけたいです。自分の仕事をさばきながら、新人さんに仕事を教えるのって、すごく手間もかかるし、大変です。せっかく教えた人が辞めてまた別の人に一から教えなければならないくらいなら、辞める意思を一刻も早く伝えて欲しいです。
社員ならともかく、アルバイトです。辞めさせてもらえないと言うことはありません。
ただし、次の人が見つかるまで、もしくは引き継ぎが終わるまで、もう少しいて欲しいと言われるかもしれませんが。それも、あくまで、常識や良心の問題です。正直に、精神的に辛いから辞めたいと、相談しては。職場がわざわざ法律的に罰するよう働きかけることはまずないと思います。たかだかバイト相手に、時間もお金ももったいないからです。
ただ、なぜそんなに仕事が辛いのかわかりませんが、人間関係がよいならもったいないな、と感じます。
仕事に慣れ、自分より新しい人が入ってきたりすると、仕事がグッと楽になり、楽しくなります。それまではどんな職場でも、失敗したり、どう動いていいかわからず、いたたまれなかったりするものです。そんな時、人間関係が悪いと、どんなに楽で、稼げる仕事でも、辛いですよ。

あと、連絡もなしに休んだり、辞めたりすることだけは、社会人のすることではありませんので、しないで下さいね。最近のアルバイトは、そんな人の方が多いくらいです。
    • 0

私ならすぐに辞めさせます。

どうせモノにならないなら、研修中の給料は無駄になりますから。
店長の前でベソかいたりゲロ吐いたりすれば、すんなり辞められると思いますよ。
    • 0

研修期間中に辞めたいという根性無しは早く辞めたほうがいいです。

会社にとってもあなたは不要です。
明日から出勤しないほうがいいと思います。
    • 0

私は、一日行って

無理だと感じたらそのまま辞めます
何日も働かれたのなら
適当に事情を言って休んで辞めます。数日とかなら会社側も即戦力にならないから意味ないだろうし…辞める何ヵ月前に言うのは、即戦力になってからのことだと思いますよ。即戦力にもならない入って間もなく、辞めたい人にお給料払いたくないだろうし、あなた様も嫌々行きたくないだろうし、それよりは早めに次の働く所を探された方が良いと思いますよ。
    • 0

個人的には、初めの辛い時期は誰もが通る道だからもう少し頑張ったらと思うけど、どうしても辞めたいなら先ずはバイト先の上司に相談してくださいね。

すぐ辞めれるかはバイト先次第でかな。
    • 0

例え、バイトでの研修中であろうと、正社員での勤務期間中であろうと、全く関係なく、最低でも1ヶ月前迄などに、ご自分から辞職したいことを、まずは直属上司や人事担当役職者などに相談し納得して頂くことが重要であり、その了承を得て、辞職する2週間前までに辞職願提出となるのです。

上記のことを無視して辞職される場合もしくは、辞職された場合には、どんな理由にしての辞職であっても、会社側から即時に解雇されたり、勝手に辞職したことにより業務に支障が出たりしての損害賠償請求が会社側からは確実に行なえますし、解雇手当の支給は全くナシで行なえます。
※決して脅しなんかで書いているのでは全くありません。
○脅しなどと思われるのであれば実行してみれば身にしみることでしょうし、質問者自身だけで支払える金額ではないことも実感することでしょう。
    • 0