プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の土地にある木の落ち葉が、隣家の雨樋に詰まるので
隣家の方から木を切ってくれと言われました。

隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと
もし伐採するとなったらこの木の伐採費用は全額実家が払わなくてはいけないのか
わからないので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

枝が伸びた結果、その落ち葉で隣家の雨樋を詰まらせるという実害が実際に発生しているのですから


隣家は、その木の所有者に枝又は木を切って被害の及ばない様な対策を取るよう『請求』が出来るという法規定があるようです。

請求権ですから、実家側がその請求を突っぱねる事は可能です。

その場合、隣家は枝葉で雨樋が詰まって家屋に損傷が起きたことに対する損害賠償請求が出来ます。

まあその裁判で因果関係が認められれば、賠償の責任は生じるのでしょうね。

こういった場合、法律を盾に争うことで後々の近所関係が壊れて住みにくい環境になりませんかね?

枝や木の伐採費用が如何ほどか知りませんが、知らん顔で押し通すのは避けた方が良いんじゃ無いですか?

隣近所の先行きを考えれば、折半で如何ですか?とか交渉して折り合いを付ける方法を探っても良いんじゃ無いでしょうか?

無駄な出費は避けたいというのであれば、法の専門家に相談して貰うのが良いんでしょうけど
専門家に依頼するには、それなりの費用が掛かりますしねぇ。

自治体が開催する、困り毎相談とか法律相談なんかを利用すれば、最初の相談は無料で出来る様ですが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:38

既に回答あるとおりですが、最後に一言。



木の枝の程度(状況)にもよりますが、隣家が実家にその木の枝の剪定をしろ、との裁判を起こして実家が敗訴したら、木の枝の剪定をせねばなりません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:40

>その落ち葉によって周囲を汚損しないようにする義務を隣人は負わなければなりませんので、その義務に違反しているならば、民法709条以下の不法行為に該当しますので、



例示サイトにある上記文言です。
これは、少し言い過ぎではないかと思います。
マナー違反ですが、植木の落ち葉対策をしないのを不法行為と直ちにとらえるのは無理があると考えます。
ケースバイケースで、不法行為とされることもあるでしょうが・・・

下記サイトの次の表現が妥当なとこではないでしょうか?
>これまで落ち葉やつぶれた柿のために生じた損害、例えば掃除の費用、雨どいの補修費用は問題なく請求できます。これまで抗議したのに切ってもらえなかったというのであれば、慰謝料も請求できるでしょう。

http://www.lawyers-office.net/mame/mame.htm#Q1
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:40

#4 の方の回答が正しいです。



法的に義務があるのですし、常識からいっても
手当すべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:40

まずはこちらのサイトをご覧ください。


http://396net.com/modules/websakura1/category.ph …

ここに書かれているとおり、法的には、落ち葉はその木を所有している者が排出したものとされますから、当然ご実家には対策する責任があります。また、隣家から境界を越えて伸びた枝を切るよう求められればそれに従う義務もあります。
ご実家の木に原因があるとの前提に立つ限り、隣家の言っていることは法的に至極もっともなことだということです。

こういう質問をすること自体、隣家に迷惑をかけているとの自覚が欠けているということだと思いますが、法的な責任があるのですから、積極的にご実家のほうから対策をとり、あやまるのがご近所付き合いとして当たり前の態度だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:39

>隣家の方から木を切ってくれと言われました。


切る義務はありません。

>隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと
ありません。

が、隣家の雨樋に詰まった落ち葉が、貴方の家の木のものだと証され、それによって隣家の雨樋の機能が損なわれているのであれば、隣家の求めに応じ雨樋から落ち葉を撤去する義務が有るとされる可能性は高いと思います。


1 隣家の雨樋の落ち葉の掃除
2 木を切る等の落ち葉対策
どちらも自分のこととして考えて、好きな方を選べは、自ずと答えはでるかと・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:39

枝葉が自分の敷地に収まっていれば切る必要はないのかな、と思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A