プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていない、片想いの人の子を中絶しました。
彼はおそろしてくれの一点張りでしたが、私は一人で産むつもりでいましたが、たくさん話し合った結果、堕胎しました。このことについては、私は本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に本当に取り返しのつかないことをしたと胸に受け止めています。一生償っていく気持ちです。

彼は、堕胎する前は、ちゃんとケアしていく支えていくといってくれていたのですが、堕胎したその日に
「もうあなたに望むものはないよ。もし辛かったりしたら話は聞くし、ご飯たべいったりは全然できるから!」
と私を気遣う訳でもなく、たんたんと話続けました。子供がいなくなってすっきりと言った感じだったので、私も感情が押さえられなくなって、怒って責めてしまいました。

彼は怒り、あなたが自分で決めて中絶したんでしょ。それは俺が強制的にさせた訳じゃない。
と言いました。確かにそれはわかっています。産みたかったけれど、最終的に手術台に乗ったのは私です。でも、堕胎したその日にそんなこといってほしくなく、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。

私はたくさん彼を責めてしまいました。責任をとってもらっていないと。しかし、彼はできることとできないことがあって、こんなに責められたらもう何もしたくないし関わりたくないと言いました。彼はもう私をいやになり、もう1人で背負って生きていってくれといいました。もう電話もメールもしてこないでくれと言われました。
今は一緒にいて欲しい、といいましたが考えさせてと言われました。たくさん謝りましたが、もう私のことがうっとおしい様です。もう彼には何も望めないのでしょうか。

どう気持ちを切り替えていいのかわかりません。中絶して5日目なので、気持ちが追い付いていかず、彼にも見放されどうしたらいいのか余裕がありません。
辛口でもけっこうです。
助言をよろしくお願いします。、

A 回答 (8件)

昔から良く言われることで、

「女性は妊娠したら母親の気持ちになれるけど、男性は出産するまで父親の気持ちにはなれない。」
です。

ここまで極端ではなくても、少なくともお腹が目立つように膨らんでくるまで男性は実感が沸きません。

質問者さんは子供を失った母親の気持ちですが、悪く言えば彼は質問者さんがちょっとした出来物を取る手術を受けた程度の気持ちだと思います。

別に彼の肩を持つわけではないですが、男性に妊娠した女性ましてや堕胎した女性の気持ちを理解してもらおうとしても無駄だと思います。

冷たい言い方になりますが、男性と女性はどんなに話し合っても理解しあえないものは理解しあえません。
殊更に妊娠などは身体の構造が違うので、同じような気持ちにはなれないと割り切ったほうが、この先も楽かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私も話していても、ああわかりあえないんだなと感じました。
結局私が1人で乗り越えていくしかないんですよね。それが私の子供への責任ですよね。

つきあってないんだから普通の結果かと

もともと堕胎に対する責任も権利も彼には一切ありませんから
彼の言ってることは至極当然です

そのうえ男も優良な遺伝子を残したい願望がありますから

付き合ってない人の子供を妊娠し堕胎する女性とは将来はないのかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが普通の結果なんですね…

付き合っていないのに、責任なんて求めてはいけないんですね…
ありがとうございました。

最低な男ですね。

今は辛いでしょうが、そんな男と別れられてよかったと思います。

中絶する前からおろしてくれの一点張りだった男が、
ケアしていくだの支えていくだの…笑ってしまいます。
あなたはその言葉を信じたかったでしょうが、
客観的に観たらあなたに中絶を決意させるための
「口から出まかせ」であることは、容易にわかりますよ。

そんな最低な男だということに気づかせてくれた赤ちゃんに、
謝罪と感謝の気持ちを忘れずに、
どうか前向きに生きていってほしいと思います。

そして、自分を愛してくれる男性以外とは
「子供が出来得る行為」を二度としないことです。
その男が無責任で最低であることと同時に、
お腹の子供に対してあなたの行動もまた無責任すぎたからです。
傷つくのが自分だけではないことを、ぜひ学んでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあとになって、おろすための口実だったんだなと痛感しています。
もう、彼のことを考えるのも疲れてしまいました…
でも、ちゃんと前向きに生きていけるようにがんばっていこうと努力します。
cafeMさんのおっしゃる通り、
お互い愛し合ってる人としかそういう行為をしないと誓って、もう無責任な行為はしないと誓います。
本当にありがとうございました。

あなたの辛い気持ち、痛いほど分かります。

が、残念ですが彼はあなたのことを好きじゃありません。

『セックスはしたいが、責任を持つ間柄ではない』

そういう気持ちなのでしょう。
辛いながらも、あなたもそれに気付いていますよね?

地獄のような辛い日々が続くかもしれませんが、今すぐ彼を捨てるべきです。

仮に、彼が優しい態度を取ってきたとしても、それはセックスしたいだけです。
もし再び妊娠したら、彼は中絶を命令するでしょう。
あなたが無理矢理産んだとしても、絶対に結婚することはありません。

、、、ということを私は経験しました。

あなたと同じように中絶し、本当に辛い気持ちでした。
(自分の犯した罪を正当化するつもりはありませんが、どうしても出産は選択できませんでした)

『中絶した上に彼と別れたら、この子は一体何だったの?』
という気持ちもあり、彼と別れずに中絶の過去を癒しました。
今思えば、『別れたら惨めな女であることを自分で認めることになる』というような感情がありました。なので彼の横暴な態度や言動にも堪えて数年一緒にいました。

でも、、『責任を取れない相手』と共にいても、本当に時間の無駄なんです。
不毛です。

本当に立ち直りたいなら、今は辛くても1人で乗り越えなくてはいけません。

ありとあらゆる神社に行って手を合わせたり、旅を計画したり、とにかく1人で泣いて寝るとか、
何でも良いので何かをしてみてください。

それと、個人差あると思いますが、私の場合は中絶後の最初の生理がかなり不順でした。
予定日よりも数週間遅れで、ナプキンをしていたのにそれの許容量を遥かに超えた出血が出ました。
気付けばデニムも血まみれで、あまりの出血量で気付いた時は失神しそうになりました。
(すぐに病院に行きましたが異常なしでしたが)

2度目の生理が来るまでは体調は本調子ではないと思っておいてください。
無理をせず、激しい運動も控えてください。
お大事になさってください。
あなたが1日も早く立ち直ることを祈っています。
    • 0

>あなたが自分で決めて中絶したんでしょ。

それは俺が強制的にさせた訳じゃない
私もこう言われましたね。全然働かない同棲相手でした。更に1年後
「この年でまだ子供なんて欲しくない」と言ってました。当時お互い22歳。
無茶苦茶記憶力がないのか、男にとってはそう言えるほど些細な事なのか
私がどんなに傷ついたかを思いやるとかいう発想がないのか、する気がないのか

ただ、じっと耐えていました。気持ちの切り替えなんてとても出来ず。
自分の浅慮を激しく恨んだが、耐える以外に何も出来ない。

4,5年経つと、機会があれば中絶した子の分まで生命力を持つ
丈夫な子を産もうと思えるまでには回復しました。

10年ぐらい経って水子供養というものがあると知り、今更と思いながらも行ってみました。
何の救いになるわけでもないが、はっきり手を合わせるなんてそれまでした事がなかったから
良いものだな と。
17年経つ今だに結婚もしてないので、もう産む事はないでしょうがね。現在39歳。

>もう彼には何も望めないのでしょうか。
ないでしょうね。私もひとかけらもなかった。金までなかった。

中絶した次の正月に母が
私と同棲相手と小さな女の子が母の方に向かって歩いて来る夢を見た 
「いつの間に子供出来てたの?」と夢の中で驚いた と。
母の初夢に出て来るのが、私が中絶してしまった子の精一杯だったのかな と。
私はそんな夢は見た事もないが。

今は辛いばかりだけど、その子を思いやってあげられるのはあなただけで
その子はあなたのお腹にしか存在しなかったから、存在は誰にも感じられない。
もう体はなくなってしまったけど、その子の記憶をおんぶしてあげられるのはあなただけ。
その子を永久に愛する以外にやる事はない と今は思います。

No,4の方と同じく、術後生理が来るまでは倒れそうになった時がありました。
充分慎重に過ごして下さい。
いつか、2人分の生命力を持つ頑健な子を産む機会に恵まれますように。
    • 0

辛口でも結構とのことなので、遠慮なく。

あなたは彼に何を求めていたのでしょうか。そして何を求めてどう考えてどう結論を出して中絶したのでしょうか。
それがボクには理解できません。
まさか中絶すれば彼に気に入られて未来が開けるなんて思ったりしていませんよね。だとしたらおめでた過ぎます。
どんなに酷い男だって、将来を共にしようとしている女性が中絶するのを善しとすることは絶対にありませんから。ましてやその男にとって自分の子供です。

なぜ彼があなたに堕ろしてくれと言っているのか考えませんでしたか。考えたのだとしたらなぜだと思いましたか。

あなたには酷なようですが、あまりにも考えが短絡的というか、至らな過ぎのような気がします。そんな至らない考えが理由で一つの命が消えていったのだとしたら、ちょっと悲しすぎますね。

あなたの質問文を読んで、食べもしないのに鳥の丸焼きを注文してそのまま食べ残し、それがそのままゴミ箱に捨てられる姿がなぜか目に浮かびました。その鳥だって命があったのに殺されて、何の役にも立たずゴミになるだけ…。それと何にも変わらないなーとしみじみと感じたんです。

本当はあなたを慰めてあげたかったけれど、慰めの言葉を思いつきませんでした。ごめんね。

今回のことを胸に抱いて、せめてこれからは悔いのない人生を送っていってくださいね。生まれてこれなかった赤ちゃんの分まで頑張って生きてください。もちろんたやすいことではないでしょうけど、あなたにはその義務がありますよ。
    • 0

最低な男ですね、責任感がなさ過ぎです。

僕も今片思い中なので、むしろこの男に対してイライラが募ってます。
少なくとも、そんな男とそういう事はしちゃ駄目です、まあその時点では見えなかったとは思いますが。
あなたが謝る必要はないし、子供が出来る原因を作ったのは彼がそういう事をしなければいいのですから、しかも付き合ってないし。
むしろ責任をとらせるベキですよ、中絶を決めたのはあなただとしても、その原因は彼にあるのですから。

ただ、一つ言えるのはあなたはそんな男と連絡を絶対取っては駄目です、そいつは恐らく他の女の子にも同じ事をしてどっかでトラブルを起こす気がするので、あなたはこれ以上関わらない方がいいと思います。
あまり、納得の出来る内容ではないと思いますが、許して下さい。
結局、最終的に傷つくのは女の子なのですから。
    • 0

私も若かりし時代、同じような経験をしました。

そんな男のことはサッサと忘れて、次のステップに踏み出した方が得です。
私も中絶してフラれて、当分いじけた女で周りに迷惑かけましたが、
今考えれば、その経験があって、今の私の人生が豊かになったと思います。

私は無宗教ですが一般論として、人はカルマを背負って生きていると前向きに考えれば、
質問者さんはいつかその辛かった気持ちが報われる時がきますよ。
彼もいつかは、そのしっぺ返しがくると思います。
(それが何年後になるか、来世になるかもしれないし、保証は出来ませんけど)

ただ、産んであげられなかった赤ちゃんのことは、絶対に忘れないでください。
法に触れなくても人を殺めたことに変わりはありません。
(私の場合は、その後今の主人と結婚しましたが、2度流産しました。
神様仏様は許してくださらなかったのかと、中絶したことを本当に後悔しました。
が、昨年高齢出産のリスクはありましたがようやく女の子を授かることができました。)

あとは、このことであなたが後ろ向きで荒んだ気持ちを引きずって、
ご自分の人生をつまらないものにすることのないよう、ご自分の命を大切にすることも大事です。
(あなたのご両親にも感謝するのを忘れずに)

そしていつかは素敵な人と出会って、赤ちゃんを産んで、祝福されるようお祈りいたします。
    • 0