アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、友達の自傷行為のことについて本人と話し合うんですけど。
正直どうしたらいいかわかりません。
自分も少し前に自傷行為をしていたから、辞めろって言う言葉もいえないし、だからといってこれ以上傷ついて欲しくないんです。
一体私は何をしてあげたらいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

結局、精神的な病ですので、カウンセラー、病院にかかるように説得すべきです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今会って話してみて、学校でスクールカウンセラーの方に相談してみようという事になりました。

友達の話を、肯定も否定もせずじっくり聞いてあげる事が大切です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の友達の自傷行為してます。

今は少し落ち着いたみたいですが。。。
一方的にやめたほうがいいとか、がんばれとかそういう言葉はかけないほうがいいです、絶対に。
まずは、相手の話をじっくりときいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんばんは。

自傷行為が危険で哀しい行為だということは、本人が一番よく分かっていて苦しんでいるのではないでしょうか。
だからこそ、皆さん仰られているように「やめろ」という言葉では逆効果です。
ドラマみたいに、ガツンと体当たりして受け止めてあげる事が必ずしも良い結果を導くとは限りませんもんね。

「一人で苦しまないで欲しい」という15kisaさんの気持ちをそっと伝えてあげてはいかがでしょうか。

カウンセリングなど専門家の手にゆだねることも一つの手ですけど、立ち直るにはどうしても本人の勇気や頑張りも必要になってくるでしょう。(本人に向かって頑張れなんて言葉は使えませんけど)

そのお友達が悩んでいそうな時さりげなく話を聞いてあげたり、傍にいてあげたり…ゆっくり時間をかけて落ち着かせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私にも自傷をしている友達がいます。

皆さんが言うようにする事が大切だと思います。

・・ですが、余りその子に深入りし過ぎないように
(奥に入る一歩手前位)する事も
心に留めておいたほうが良いかもしれません。
私は、深入りし過ぎてかなり親身になって相談に
のるようになってから、その子は何かある度に
助けを求めるようになり、私自身がその言動に
精神的にまいってしまい、現在は
距離をおいている状況です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも一応考慮します。

私も、友人も自傷行為常習犯です、でも、傷の舐め合いしてる気がします、お互いに辛いね!!って・・・・それしか支える方法が見つからないのかもしれない。

でも、きっとお互いにいつかは、後悔に変わる日が来ること願っているので、お友達が自傷しても深く心配なさらないで・・・
きっと本人も死を求めて自傷しているわけじゃないと思うので・・・・ (ちがうかな?) 貴方が見ていてくれるだけでも必ず支えになっているはずですよ! 諦めずお友達続けて上げてください。
    • 0

補足ですが、自傷行為を辞めさせてあげようと思っても、無理だと思う。

その人自身が自傷で傷をつけ安らいでいるなら、人の言葉も左右されないんです。虚しいけど、きっと今必要なのは、支えではなくて 自分に対する責めだけなんじゃないかと思います。 辞めな!って言っても無理な事かもしれないけど、私は、間違ってると思うよ!って言われれば、相手も少しは気がまぎれるかもしれませんね・・・・・・
    • 0