プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕁麻疹の原因

私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。

ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。
家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。
しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。
食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。
あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。
あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。
小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。
普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか?
それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。
このような例はあまりない事なのでしょうか?

近々病院に行く時間がないので、この場で
私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も蕁麻疹に悩まされた時期がありました。


それまで、蕁麻疹なんてどんな物かすら知らないくらいだったのですが、ある日突然ポツポツ出るようになりました。

最初は、ちょうど今くらいの時期に出始めて…
皮膚科の先生からは黄砂か花粉のせいだろうと言われました。

けれど、その時期を過ぎても蕁麻疹は治まらず、結局3年間くらい薬を飲みながら生活。

そして、ある時急におさまりました。

蕁麻疹が出た理由も、おさまった理由も、わからず終いです。

最初は小さなきっかけ(私の場合は黄砂か花粉)で始まり、ストレスなどによって治らなくなる…という事はあるみたいですよ。

因みに、私の場合は《温熱蕁麻疹》もありました。
先の回答者さんがおっしゃる通り、寒冷蕁麻疹というのもあるそうです。

食べ物やハウスダストが原因でなければ、あまり気にせず、ゆったりと過ごされるのが良いと思います。
必ず治ります(^^)

できれば病院に行かれて、薬でコントロールしながら、また、漢方薬という選択肢も視野に入れて、気長に治療して下さいね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花粉という可能性もあるかもしれませんね(>_<)
昨日も今日も蕁麻疹が出て治まっての繰り返しなので明日病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2012/03/16 21:15

寒冷じんましんというアレルギーをもつ者です。



寒冷じんましんは、寒いところから急に肌を温めることでじんましんが出る一種の肌アレルギーです。
これは洋服の摩擦でも出るもので、とてもかゆいです。
また、これとは逆の温冷じんましんというアレルギーもあるようで、こちらは暖かいところから急に冷えるとなるようです。

質問者様の場合ですが、日常的にアレルギーが出てくるわけではないようなので、たぶん悪条件が重なっただけではないでしょうか。(生理中であることとジーンズの摩擦)

ただ、じんましんはしばらくすると収まってくるものなので、お風呂に入るころには収まってきただけだと思います。
あとは可能性として性質的に温冷じんましんで、温めたことにより症状が緩和したということかもしれません。

どちらにしろ、日常的に症状が出ないのであれば、様子を見てもいいと思います。気になるようでしたら、アレルギー検査をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外にいるときはひどくかゆく、お風呂で温めると落ち着きます。
温冷蕁麻疹ですかね…?
あした暇ができたので近くの病院で診てもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 21:20

こんにちは



内蔵から来ている蕁麻疹ですと病院いかないと
収まらないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日病院で診てもらいます(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!