いちばん失敗した人決定戦

この度、衛生管理者の資格を取得しようと考えていますが、難易度、及び就職転職に有効な資格であるかを教えてください。

A 回答 (3件)

第一種衛生管理者は、なかなか通りません。

第二種はあまり意味がないです。
私の勤めていた事業所でも、衛生管理は本来総務部署が担当するのですが、
その総務部署の部員がなかなか試験に通らず、技術部署の私が代行していました。
こういう場合、手っ取り早く第一種衛生管理者免許を持った人を採用しよう、という
ことになるので、持っていて悪くないと思います。
    • 0

難易度はそんなに高くありません。

特に2種はかなり簡単です。1種でも、数週間ほど
参考書や過去問をキチンと勉強すれば約2人に1人は受かっている試験ですから・・・
あと、この資格が就・転職に有効かどうかは採用される立場や役職、会社の規模や業種
で大きく変わってきます。技術系の業種なら、有効な場合が結構ありますが、事務系の
業種では、あまり活かす機会はないでしょう。いずれにしても、上記のとおり、試験自
体は難易度は高くなく、有資格者もかなりいますから、武器にはし辛いでしょう・・・
    • 0

一種衛生管理者の試験は、それ程難しい試験ではありません。

ただし市販や通信教育の参考書には出ていない問題が数題出題されます。
ある意味でひっかけ問題ですね。

転職にははっきり言って不利です。
この衛生管理者とは50人以上いる会社や職場が対象で、それ以下の会社や職場では衛生管理者は不要です。
中小企業や零細企業の多い日本には、ほとんど意味を成さない資格です。

はっきり言って取得するだけ損ですよ。
試験代、交通費(試験場はみな僻地です)高いですから。
    • 0