アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様へは何度かお世話になった件です。恥ずかしながら質問させてください。

今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。そしたら、負けじと向かってきたので取っ組み合いになりました。こっちは50代あっちはついこの間までアメフトをやってた高校生です。すぐに制圧されてしまいました。私は負けた悔しさもあるのと、九州で父権主義の中で育ったものですから、親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境でした。たかがビンタぐらいで親に挑むなんてことしたら二度と親の前に出れないという感じでしたから、時代は違えども大昔の話でないので私の体にも父権主義は遺伝してたようです。

お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りにしました(これは酷いと言われてます)。
父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、やむを得ない許容範囲内なのか、もちろん自分では許されると思ってのことです。

子は妻の実家(子の祖母が一人暮らしです)に事前に自分の荷物を送っていて、卒業式の日に妻の実家に行きました。
実家も荷物の多さにビックリで、近所に住んでいる妻の妹が電話してきました。
事の顛末を話すとしばらく様子みましょうと言ってくれたのですが、3日目くらいから高齢のおばあちゃんと喧嘩するようになり、なにかと文句を言うので、妹が母の健康が心配だから帰るように説得して欲しいと電話してきました。

私も内心は心穏やかならぬ日々を過ごしていましたので、向こうが帰ってくれと言うのは渡りに船みたいで、承諾したのですが、いったん言い出したらなかなか聴かん気の子なんですんなり帰るか疑問です。

この件で私の姉達に相談したら、なんてバカやってんの、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。
私としては、そう長く持たないだろうとの思いと、親の有り難味を感じて欲しいとの思いから、根を上げるまで放置しておこうと思っていたと言いましたら、あなたのそう言う考えからして信じられないと言われてしまいまいた。

逆にある方からは
「頑固一徹でご自分の意見を通す覚悟がなかったのですか?
父親というのは孤独ですよ。
もっと自分を信じて下さい。
あなたがぶれるとお子さんはもっとグラグラになりますよ。」とも言われました。

間違ったことしてないつもりだったのですが、あまりにも周りから責められて、勘当とした行為
に自信喪失気味です。

苦言も頂戴します。率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

妻の実家に行く なんて舐めた考えが甘いと言うのです



一人暮らしさせなさい 敷金、礼金くらいは払っても良いと思います

そこから先は一人でやらせなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難う御座います。

>敷金、礼金
これも本人負担にさせたいのですが、妻の実家に迷惑はかけられませんので
仕方ないでしょうね。

お礼日時:2012/03/16 14:04

喧嘩の理由がわからないのでなんとも言えませんが…



◆子供の屁理屈について
お子さんにはお子さんの理屈があったのではないのですか?
それを理解しようともせず自分の気に入らないから「屁理屈を言うな親に逆らうな!」とやったのではありませんか?

◆父権主義
それを主張するのは構いませんが普段から父親の威厳ありましたか?ないですよね?
威厳があるようなことしてないですよね?
今の50~60代の人に多いことですが亭主関白の父親を見て育った割に「何故父には威厳があったのか」を理解しておらず普段は妻の尻に敷かれてヘタレっぱなしなのに子供を相手にするとふんぞり返って怒鳴ったり殴ったりして「父の威厳(笑)」を見せつけようとします。

これは責任を果たさず権利だけを主張する今の若い子と変わらない行為です。
それがお子さんには「自分の気に入らないことを他人がしたら怒鳴り散らして殴ればいい」というように映ります。
お世話になっている身でありながら三日目におばあさんと喧嘩をするお子さんは貴方を映した鏡です。
ありがたみなんて感じるはずがありません。
世界は自分のためにあると思っているのですから。

何のためにお子さんを勘当したのですか?
お子さんが間違った道を歩もうとしているからですか?
そうじゃないですよね。お子さんが自分の言いなりにならないことに腹を立てたからですよね?
「子供の気持ちを理解しようとせず悪かった」と思えない貴方のお子さんが「お父さんを怒らせた自分が悪かった」と思う人物であるはずがありません。


◆勘当
軽すぎます。
勘当が何かわかっているのですか?
貴方の行いは「ブランドバッグ買ってくれないなら離婚してやる!」という馬鹿女と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答素敵です。
いつも回答者さんに文句たれてるスネオシニアですが、
あなた様のように納得できる回答くればひれ伏してもいいのです。
もちろん、リアルではいやですけどね(笑)。
まあ当たりはずれはここの回答でもあるんですよね、今日はあたりまくりです。

さて。
>子供の屁理屈について
およそ30分くらい会話して、どうしてわからないのだろうかと、
そして、言動がお父さんから→あなたねになってパチンです。
私を他人行儀にあなたが・・・・・でキレました。

>普段から父親の威厳ありましたか?ないですよね?
>威厳があるようなことしてないですよね?
これは難解な質問です。
威厳なんてあるなんて言えませんよ、それは子が感じるか
感じないかですから、この間の結果から威厳を感じてなかったと

>何のためにお子さんを勘当したのですか?
これは簡単です。怒りとやはり教育です。
私を捻じ伏せたからです。18年間命を守ってくれた人に対する行為、これを許したらいけないと
思いました。今後のこの子の人生で恩人にとんでもないことしたらどうなるか体で覚えさせたかったと
思います。周囲は子への復讐だろうとからかいます、残念です。
もっと違う視点の話すると
伊集院静さんの影響もあるかもしれませんね、15年以上のファンです。
静さんは認めてくださると思っています。静さんとは逢ったことありませんけど、お逢い出来て顛末を
正直に話せば「君は正しいことをした」と言ってくださると信じています。

>勘当
>軽すぎます。
ちょっと驚きました。
重いのはどんなやり方でしょうか
是非とも再投稿お願い致します。
もちろん聞いても実行しません。

お礼日時:2012/03/16 14:45

まず、勘当ではないと思いますよ。


奥様のご実家に行っている時点で。。。
そこが、間違いでは?勘当というのは
一切の援助を受けさせないと言う事です。
そこらへんが、ぶれていると言われたのでは?

親であっても、思案する事はあると思いますが
ずれてはいけない軸はあると思います。
親が親らしくある質問者様の対応は
ご立派だし、当然だと思いますが、愛情が
甘やかしに行っている部分があり、軸がぶれてるなぁという
印象です(生意気にすいません)
迎えに行くことなんてないと思います。
権利だけ主張しても、世の中通らないと言う事を
根気よく教えてくれるのは、親しかいません。
最近は、間違った個人主義が増えている気がします。
悪い事は悪いとはっきり言えない大人が多いから
世の中がおかしくなったのかなって思います。
昔の日本では、無かった事だと思います。

私の親なら、身一つで出ていけと言うでしょうね。
自分で買った服でも勉強道具でもないでしょ。と。。。
情けで、今着ている服だけは、あげるよと。。。

>お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も 自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りにしました(これは酷いと言われてま 
 す)。
 父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、 やむを得ない許容範囲内なのか、もちろん自分では許されると思ってのことです。

との事ですが、当たり前ですよ。質問者様だって人間なんですから
感情があふれ出るのも。。。自分で働いて学校に行けば、親のありがたみも
苦労も分かりますよ。。。もちろん、子供もバカじゃないから、今ブレてんな。とか
勢いで怒ってるなとか感じますよ。ブレるのは問題ですが、勢いで怒っているのは
親が人間である以上仕方ないし、(ある程度)子供にだって理解できますよ。。。
愛情があれば伝わります。問題なのは、子供の気持ちを聞かない事。決めつける事。
子供から逃げる事では?私もさんざん、両親に迷惑を掛けた身なので思う事は
私の両親は、こちらが辟易するぐらい全力でぶつかって来たことです。決して逃げずに。
そして両親双方で、責める事はありませんでした。どちらかが、逃げ場を作ってくれました。
でも、それは、かわいそうだねとか言うんじゃなくて、冷静に私を受け入れ、
母は父の言っている事を理解させようとします。その逆もあります。両親の考えが
共通と言う事も大事な事ではないでしょうか?子供からすると、両親の考えや
どちらかが、否定するとブレてると感じます。例えば、お父さんはが悪いなど否定的な
答えは、いけないと思います。確かに、お父さんは強かったかもしれないけど、
貴方は本当に正しいと思っているの?とか聞かれていました。そうなると
こちらも子供と言えど分別がつくので、うなずくしかありませんでした。
私の両親は一時期、とても私が不安だったと思います。でも、今結婚し
幸せな家庭を築けているのは、確実に親のお蔭です。なので一生頭が上がりません。
親孝行を自慢するぐらい出来ているのは、両親が逃げなかった事。愛情を
感じた事。軸がブレなかった事。当たり前の事を(一般常識とか)当たり前に
教えてくれた事。逃げ場も用意してくれていた事ではないでしょうか。。。
私の両親は完璧ではないけれど、私を私と受け入れて(兄がいますが真逆なので)
誰かと比較する事なく接してくれた事も変にグレずに素直に?育ったのかなと
思います。苦労すればお子さんも、その様に感じるのでは?と思います。
参考になれば。。。頑張って下さい。諦めないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いいお話です。
ほっとします。

>奥様のご実家に行っている時点で。。。
そうですよね、居所がすぐわかる妻の実家を選んだのが不可解です。
私なら歌舞伎町あたりにいきホストになってというパターンですけどね。
金貯めて、調理師目指して銀座修行ですね。

私は最初間違っていないと思っていたんですね。
しかし、知人・姉達・メーリス仲間(リアルであってます)全員から、責められて
だんだん自信喪失してしまったのです。
最初のころは鉄は熱いうちに打てとか、目上のものとかに逆らうことがいけないこと、親が教えずして誰が教えるとか、怒りは認めますけど怒りだけでことを決めるほど単純ではないつもりでした。

せっかくいい書き込みしていただいたので、私が書きすぎないようここらへんで失礼します。

お礼日時:2012/03/16 15:39

 喧嘩の理由がどうであれビンタ位の事で食って掛かる息子さんは


 ただの駄々っ子にすぎないですね。
 しかも祖母の家に大荷物を送っておきながら
 その祖母にも食って掛かっている事実から
 息子さんがどうやって育てられて来たかが見えてきますね。
 勘当と言葉にしたのなら
 すぐにでも祖母の家から出て行け位の事を補足してもいいのでは?
 高校を卒業した時点で大人と見做すべきです。
 私は成人式で振袖が着たいなら自分で買いなさいと言われました。
 それを憎んでも悲しんでもいません。
 親は子育てにおける定義を貫ぬくべきです
 調理師になりたいのなら自分で遣り抜く位の気骨を
 息子さんにも持つように言い聞かせる事をすべきです。
 親だから子供に何もかもしてあげる必要は無いのですから
 相談主様が一本筋を通していく事が必要だと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励文感謝申し上げます。
これ以上今は厳しくする気力ありませんが、
これ以上の厳しさでもよかったとのお言葉で
罪の意識から救われます。

18年間守ってきた命です。
なにが悲しくて、粗末にしなければならないか、一時的な怒りで
自分を見失うほど、単純ではないつもりです。
私の怒りの気持ちと子のためにもよかれとの手打ちが勘当という選択肢のつもりでしたが、
なんだか周囲の理解を得られずショゲテおりました。
カンフル剤を打ってもらったような回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/16 15:54

転がりこませてもらったおばあちゃんに文句を言うとは、失礼ながら舐めたガキに育ててしまいましたね。


「帰ってこい」ではなく「追い出す」でいいです。敷金礼金…勿論出すことないです。

今丁度連続テレビ小説「カーネーション」で似たような話しも出てますね。
孫娘が高校に行かずヤンキー化、祖母の家に住むことになります。
母だけに反抗してるので祖母には反抗しませんけど。
うまく扱って、夜遊びもやめさせ、格好も自分の意思で変えさせ、家のことを手伝うようになっています。
コシノヒロコの娘で現デザイナーのコシノユマの実話みたいです。




うちも父は絶対の部分がありますから質問者さん側の考えですが、以前、当時18才位だった友人の話を書きたいと思います。



この前、親父と喧嘩になったんだ。
その後、親父が友達にその時のこと話しててさ。
「息子が初めて俺を殴ったんだ」
って。なんか嬉しそうだったんだよ…


と、友人もなんだか照れ臭そうで、嬉しそうに話していました。



同じことでもこんな捉え方もあったりします。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転がりこませてもらったおばあちゃんに文句を言うとは、失礼ながら舐めたガキに育ててしまいました
>ね
ほんとそうです、一番可愛がってくれたのにですね、まあそいうおばあちゃんだから、なんの承諾もなしに荷物を送り、転がり込んでも受け入れてくれたのにですね。
さすがにたまにくる孫と居座る孫ではおばあちゃんも戸惑いますよね。
その上お小遣いをもらい始めているみたいで・・・・。

>この前、親父と喧嘩になったんだ。
>その後、親父が友達にその時のこと話しててさ。
>「息子が初めて俺を殴ったんだ」
>って。なんか嬉しそうだったんだよ…
う~んエライとしかいいようがないですね。
とても私はそんな心境になれないでしょうね。
友人から制圧されて強くなったなと嬉しくなかったか?と
聞かれたのですが、こいつ何とぼけたこと言ってるのかと思いましたが、
この話読むとそんな父親もいるんですね。

お礼日時:2012/03/16 16:09

馬鹿馬鹿しい。


結局は簡単にグラつくあなたにすべての原因があるのではないか。
あなたが口にした「勘当」は中高生が少し辛いだけで簡単に口にする「死にたい」と何も変わらない軽口だ。
父権主義とは自分は古きを貫き新しきは「お前が築け」と息子を突き放す威厳である。
あなたのように覚悟もなく義務も果たさず利権だけにすがりたいという男に何の父性を感じろというのか?
そもそもが殴り返される覚悟もないくせに人を殴るな馬鹿者が。
殴り返されないことを前提にするなど虐めっ子の論理だ。
そういうところを幼い頃から感じていたから父親を舐めるようになったのだろう。
息子はあなたとそっくりに育っただけの話だ。
親元を離れることができる一人前を気取ったつもりで実際は母の実家に甘えている。
あげく保護されている自覚もなく祖母に食って掛かる。
まさしく覚悟もなく義務も果たさず利権だけにすがるあなたの完璧なるコピーではないか。
あなたのやることは金でチンピラを雇ってでも息子を母方の実家からたたき出しそのまま世間に放り出すことだ。
あなたは勘当するといった以上それを貫くべき。
そして息子は出て行った以上誰にも頼るべからず。
蛙の子は蛙。
今回の話はただそれだけのことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや身震いするお言葉有難う御座います。
私とこの子だけなら、あなた様の勢いに煽られ、あなた様の考えを実行するもの名案かとも
思います。
しかしながら大学2年になる男子がいるのです。
この子小中とずっと公立ですが成績トップで頑張って、今は私立ですけど私立のトップ大学にいるのです。このなんら落ち度のない子を犠牲にすることは出来ません。
ああー、一人息子ならなおさら無理でしょうね、仰せのとおり覚悟はないでしょうね。
しかいコメントは嬉しいですよ、自責の念から救っていただき感謝します。

お礼日時:2012/03/16 16:28

まず、落ち着いてください。


悪いか悪くないかは人それぞれで違うのでそれはおいて、どこに問題があるかです。
事実としては「18歳の息子さんと口論、掴み合いの喧嘩になり敗退。貴方は息子さんへの援助を打ち切ると宣言し、決まっていた専門学校の入学金の援助を打ち切った。息子さんは一人暮らしのお義母様の家にいき、1~2週間ほど居座っており、お義母様に迷惑をかけるようになった。」ということです。
○お義母様に負担をかけてはいけませんよね。まずそれは止めさせないと。
提案としては「住居と仕事が定まるまで荷物は預かっておくし、それまでの滞在場所と費用は用意する。」と荷物を家に送らせ、マンスリーマンションと契約して移らせる。「~まで家に戻りなさい。それが嫌なら、荷物は預かるから、マンスリーマンションにでも滞在しなさい。名義はかすし費用は負担する。」と言った方が効果的かもしれません。もちろん、費用は貸すと言ってもいいと思いますよ。
○息子さんが父親に暴力をふるった衝撃
衝撃を受けるのは分ります。しかしこれはよくある話です。というよりも、子供が親に暴力をふるう話をよく聞く時代になった、という方が正しいでしょう。TVでもネットでも、本でも漫画でも、バットを持って親を殴る話がでてくる世の中です。息子さんも自分がしたことに戸惑っているでしょうが、凶器は使ってないんだし、そこまでおかしい話じゃないと感じている気もします。育った時代が違うので、息子さんとの認識の差は消せません。
○息子さんに敗れた事実は変わりません。
「親がぶれると子はぐらぐらになる」とは、一般的には正しいですが、「子が親に喧嘩で勝った」からにはブレる所ではなく既にグラグラガタガタです。むしろ、「喧嘩で負けたから嫌がらせされてる」と思われている可能性もあります。息子さんはどういう風に考える方ですか?
殴られた相手に金は出したくないし、自分をやっつけた格下を養うのが嫌だと思うのも当然、金を出しているのに感謝をされないのは辛いです。でも金を出しているからって殴ってもいいかとなるとDVの理屈です。父権は憧れる言葉ですが、子の死亡率が今より高いので子供を沢山つくって一家協力して育て、管理のため長男以外権利を持たせず、ずっと世帯が同じで独立させない政策の時期に生まれた認識です。色々な国や家族の情報を簡単に知ることができる時代ですし、今の子供たちに父権という考え方をさせるなら、色々条件が必要かもしれません。…裕福な家、特権意識(他の家と内は違う)、地位のある父、父に従順な母、完璧なしつけ、親に対する絶対的な感謝…とか?だから、自分の価値観で父権をお持ちなのはいいですけれど、息子さんは父権という価値観はきっと持っていないです。父として息子を怒っていると言うより、自分が人として彼を許せず怒っているのだと言った方が、彼には通じます。大事な部分は、父権うんぬんより、息子さんが謝ったら、喧嘩で負けた事実を乗り越え、貴方は許すか?ということだと思います。
○どうしたいのですか?
>私も内心は心穏やかならぬ日々を過ごしていましたので、向こうが帰ってくれと言うのは渡りに船みたいで
>敷金、礼金これも本人負担にさせたいのですが
「家には戻ってこい、金は出さない」ということですか?貴方は、向こうの態度次第ではある程度の関係修復を望むのか、もう嫌になって放り出したいのですか?私はどちらでもいいと思いますよ。向うと接触するときには、明確にしておいた方がいいです。ただ、自分で働いて学校に行かせても、親のありがたみを理解できるとは限りませんし、父の威厳は回復されません。「卒業したら出ていけ」と1か月前に言われて、準備し卒業式の日丁度に家を出る。卒業式の日には色々なイベントがある物ですが、無視してその日に家出。根性ある方じゃないですか。物を持って祖母の家に行くところが当て付けですけれど。
○周りの批判
貴方の性格をよく知っている人からの意見だということを念頭に置いておけばいいのでは?ただ、今後うるさく言われる事でしょう。…相談をしたということは貴方自身決めかねているのですね。

お義母さんに迷惑ですから、費用は貸しても負担しても、早急に場所は移させる。時間を空けて、貴方がどうしたいか決め、内心が穏やかになった時に、話し合えばいい。円滑に進めたかったり、向こうが素直でないなら、間に人を立てると効果的です。もう悪いのはどっちかという喧嘩ではなく、どう行動するかによって貴方の未来が変わる事態に推移しています。

…お兄さんが優秀、なら今まで比べられてきて、次男さんは辛いでしょうね。
「長男を次男の犠牲できない」なら、「次男を自分のプライドの犠牲にできない」と考えてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で考えて頂き回答下さったことがストレートに伝わります。
有難う御座います。
もちろん他の回答者さんも言うまでもありません。

とりあえず今日の時点で考えているのは25日に妻の実家にいき言い分を聞き、とりあえず帰ってこいと言うつもりです。
只子が予想してないこと考えていて、準備もしていて、それが私を含む妻の母と妹から見て子の自立していける方向性であれば子の考えを尊重しようと思います。
私は九州の熊本なんですけど肥後モッコスという俗語があります。頑固という意味にもとれますが
、意味のないことに意地を張る人(あん人は肥後モッコスだけんしょんなかばい)という風に思っていただけれいいんですが、人からすでに笑われているのに本人は真面目に頑固に意地張ってる。
私もそんな部分を持ち合わせていますのでへそ曲げたままかもしれません。
まあ精神は柔軟な方と思いますので大丈夫でしょう?。

>○周りの批判
>貴方の性格をよく知っている人からの意見
これ書くと非難されそうですが、私は一応リアルでは人格者の方なんですよ、実際一番重大な相談は
まず自分に最初にきます。秘密も守りますし、行動もすばやいし、判断力も的確です。だから頼られます。そんな自分だから、なんであなたがと驚きの声と落胆と思ってください。
すみませんなんか自己宣伝気味になってきてますね。
ほら人のことはよく見えるけど自分のことは盲目と思って頂ければ私の人物像なんとなくわかって頂けるのでは?。まあこれいい訳です。実は父親4年しかやってないんです。妻がいた4年前までは妻が父と母をやっていて、私は金を稼いでくるどっかのオジサン状態だったんです。まあこれが今回の事件の原因でもありますね。いや妻亡き後も父はやらず稼ぐ人から家政婦さん兼業者で父は最期までやってないのかもしれませんね。だから現代の父親を学習してませんから、昔の私の父をまねせざるを得なかったし、子には昔私が父を思っていたと同じ気持ちを持って欲しい、いえ求めたのでしょうね。
それが今回の事件につながった気がします。

お礼日時:2012/03/16 21:08

お礼ありがとうございました。


質問者様のお礼で?があったので再度回答させて頂きます。
不必要に感じたら、すいません。。。

>これも本人負担にさせたいのですが、妻の実家に迷惑はかけられませんので
 仕方ないでしょうね。

させたいけど、仕方ないって感覚が分かりません。
勘当するという意味が間違っていませんか?

>重いのはどんなやり方でしょうか
 是非とも再投稿お願い致します。
 もちろん聞いても実行しません。

重いとは、中途半端な行動が勘当では
ないと言う事ではないでしょうか?
聞いても実行しませんって。。。聞く理由は?

>しかしながら大学2年になる男子がいるのです。
 この子小中とずっと公立ですが成績トップで頑張って、今は私立ですけど私立のトップ大学にいる 
 のです。このなんら落ち度のない子を犠牲にすることは出来ません。
 ああー、一人息子ならなおさら無理でしょうね、仰せのとおり覚悟はないでしょうね。

何故、息子と戦う事が、他のご子息の犠牲に繋がるんでしょうか?
チンピラ云々は、方法論であって、皆さん、自分の信念を貫くべきと
伝えたいのでは?そして、グラつくな!って事では?
その、コロコロ変わってしまうのが息子さんにも受け継がれたのでは?
優秀なご子息とワザワザ書いているあたり、ご自慢なんでしょうけど
今、ここでは、不要な情報かと。。。そしてワザワザ書くのは、息子さん同士を
比較されている証拠なのでは?お父様がそんなんだと、立派なご子息まで
変な方向に行きそうです。。。ご存知かと思いますが、良い大学・いい会社に
入ったからといって、幸せや仕事が出来るかは別問題です。
私は女性で高卒で、親にも迷惑かけましたが、28歳で年収1000万に
なりましたし、結婚もし、私なりに幸せに暮らせてます。収入や結婚だけが
全てではありませんが、簡潔に表現しただけなので、自慢でもなんでもないので
誤解しないで下さいね。。。ただ、学歴や素行だけで人生が決まるわけでは
無いと、お伝えしたかったのです。社会に出て、大切だなと思った事は、
親から教えられたことの方が大きかったと言う事です。むしろ私にとっては
学校で学ぶことは無かったぐらいの感覚なのです。学校で学べなかった分
親以外で学べたとしたら、それは社会に出たからでしたね。。。

私は質問者様を責めたい訳ではないので、誤解しないで下さいね。
なんだか、質問者様の父親としての威厳がグラグラしているように
感じたので、具体的に指摘させて頂きました。
また、ここだけで全てだとは思いませんので、ここに書かれている
範疇での指摘なので、考慮して下さいね。
素敵な親子関係が築かれますように。。。

この回答への補足

これから出かけますので、明日返信させてください。

補足日時:2012/03/16 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難う御座います。

>させたいけど、仕方ないって感覚が分かりません。
本人はすでに持ち金ほとんどないんです(妻の妹からの情報)。
本人にアパートの資金の目処が立たない中で、家に帰るな、おばあちゃんちはでなさいでは、
自死しなさいか、住み込みか、新宿2丁目で〇〇しなさいと言うに等しいんで、そこまで追い詰める
ことはさすがに出来ないんですね。で私が出さなければ間違いなくおばあちゃんが出します。
そんな話になれば私が出さないわけにはいかないだろうということです。

>勘当するという意味が間違っていませんか?
これみなさんに指摘されてますね。
私は「勘当だ!しかし今すぐに出ていかなくていい、今すぐ出ていけば、行き詰まりすぐに戻らざるを得ないだろう、しっかり仕事探して、アパート資金も用意出来て出ていきなさい、そして一生帰ってくるな!」といったんですね。
昔の勘当正直知りませんが、勘当された子を面倒見てくれる人がいたと聞いています。
だから親も伝家の宝刀を抜けたんです。今はそんな人いません。いきなり追い出せば、悪党のいい餌食に
なるのは目に見えています。私もそこまでバカでないし、非情ではありません。

>優秀なご子息とワザワザ書いているあたり、ご自慢なんでしょうけど
決して兆戦文ではないですよ(笑)番外編ですが、こだわりがあられるようですから詳しく書きます。
長男は慶大なんですけど、ここでも随分書いてますよ。
僕らの時代は国立全盛期ですから、早慶なんてという感じで、妻が亡くなるまで大学の優劣興味ないし
子の成績も一度も見たことなかったんです。亡くなってからいやがおうでも知らなくてはならなくなり
子の状況初めて知ったんです。センター試験とか前期・後期の仕組みもよくわかりませんね。
慶大の子は本心は一橋か東大に行って欲しかったし、塾の先生もいけるかもと。
ただサッカーキチガイなんですプロになりたいとずっと言っていて、これじゃ一橋・東大は無理と思い
系列の高校に入れたんです。とても残念で今でも悔しいです。これ子の母校の真面目な方の掲示板に
相談したことあるんです。でみなさん研究家か財務官僚になるなら東大だろうけど、就職のこと考えるなら、慶大で十分じゃないですかと説得されあきらめたんです。

私の両親から子の従姉達の話までしましょうか(笑)あまりにも嫌味になりますのでやめときますよ(笑)。

>息子さん同士を比較されている証拠なのでは?
これだけは言います。子が調理師なることを承諾した私は凄いと周囲から誉められています。
調理師を差別するわけではありませんが、周囲の環境は学歴第一主義者ばかりですからね。

本気で本心を書きます。
調理師になりたいと言われたときはショックで影で泣きました。
でも翌日には自分や周囲の学歴第一主義者達を超えたと思い、嬉しく誇らしく頼もしく思ったんです。
で、銀座あたりで修行し、銀座のホステスさんと恋愛し、二人で銀座に店を出し、私が尊敬する伊集院静先生と息子の店で出逢い、先生に私と息子を誉めて頂くことが夢になったんです。
終わります。
イヤな思いされたかたお許し下さい。

お礼日時:2012/03/17 11:06

>他人行儀にあなたが・・・・・


コミュニケーション不足ではないですか?
お子さんは貴方の言動を「子を思って苦言する親」だとは思わず「自己中心的な考えで自分(子供)を押さえつけようとしている男」だと思ってアナタと言ったのでしょう。

>18年間命を守ってくれた人に対する行為、これを許したらいけないと思いました。
うーん…残念ですがお子さんの方もあまり思い知っていないでしょうね…。
今までの日常生活に問題があったと思います。
そもそもお子さんは「お父さんが18年間自分の命を護り育んできてくれたから無事に成長できたんだ」とは思っていないわけです。
だいたいの子供が「育ててくれた人に感謝しなさい」と言われると「お母さんありがとう」と言います。
それだけ父親の影が薄いんですよ。父親のことは同居人くらいにしか思っていません。
育児に積極的でしたか?会話やスキンシップは十分でしたか?
子供は愛されて育ったと実感して初めて親に感謝するんです。
その辺の事実がない場合やっぱり「子への復讐」になってしまうと思いますよ。

>勘当
行為が軽いっていうんじゃないです。
貴方の勘当への認識が軽いんです。
勘当は子供に親のありがたみを思い知らせるためにやるもんじゃないです。
勘当は家を追い出すことではありません。
親子の縁を切るということですよ。今までの18年間を無かったことにするんです。
「勘当だ!」と言ったならお子さんが奥さんの実家へ行ったと知った時に奥さんの実家にも
「縁を切ったんだから妻とも貴方達とももう無関係の人間。世話をする義務はない」とつっぱねさせるくらいの覚悟がないとダメです。
お子さんは「(貴方が)自分の思い通りにならないから拗ねて子供を追い出した」くらいにしか思っていないと思います。
帰ってきて謝ったら許してやるという気持ちでは逆効果だと思います。
おそらくお子さんに帰ってこいと言ったらお子さんは

「お父さんが反省した」

と思うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクエストに答えて再回答して頂き有難う御座います。

>コミュニケーション不足ではないですか?
図星です。
月1回近くのファミレスで夕食を兼ねての家族会議をやってたんですが、
議長(私)が発言求めても、兄「別にないな」、弟「・・・・・」
ではお父さんが話す「お前達に望むことはない、好きなようにやればいい、但しどんなことがあっても
自死はダメだ、どうしても死にたいときはお父さんに相談しなさい、理由がわかれば止めない尊厳自死も
あってもよい、只お父さんが楽に死なせてやるそしてお父さんもついていく、それがお前達の承諾なしに世に誕生させた責任だ。後警察沙汰になることは許さない」
こんなアホな言を毎回一人でしゃべるだけでしたね。
今は意味ないから、家族で外食にもいかなくなりました。

>親子の縁を切るということですよ。
反論して悪いのですが重要なことなのですみません。
親子の縁を切るというはそう思いますが法では切れなくなっていて、事実上勘当の意味を
現実には実行しえないんです。子が不法行為したことについて勘当しましたから関係ありませんと
なればいいのですが、そう出来ないことはご承知かと思います。
だから精神論としての勘当しかないんですよね。

>「勘当だ!」と言ったならお子さんが奥さんの実家へ行ったと知った時に奥さんの実家にも
>「縁を切ったんだから妻とも貴方達とももう無関係の人間。世話をする義務はない」とつっぱねさせる
>くらいの覚悟がないとダメです。
縁を切ったのですから、その後の子の行動に口出しできないのではないでしょうか?
私と子の縁切りを子と他者の縁切りまでクビ突っ込んでいいのか疑問です。
どなたか論客さんいませんでしょうか?
もちろん妻の実家には子が説明してます。お父さんに勘当と言われたから出てきたと。
後は実家と子の関係と思うのですけどね。
しかし、戸籍上の縁切り出来ないので、実家の申出を無碍に出来ないですよ。

ヤクサ様の縁切りとはちと違うんですよね、彼らは絶縁上が出されればどこの組も受け入れてはいけないことになっていますからね、一応完璧です。

お礼日時:2012/03/17 12:00

私は、息子さんがお祖母ちゃんの家にいたいならそれでもいいと思いますけどね。


甘えてるのは仕方ないですよ。それを、祖母といっしょに暮らすことで色々学んで反省すればいいのです。
お祖母ちゃんと孫の喧嘩・・・これは実はお祖母ちゃんからしたらたいしたことないんです。普段一人で住んでるところに、孫が頼って上がりこんでくるってうれしいと思いますよ。

そうやって息子さんはお祖母ちゃんに甘えて屁理屈言って喧嘩しながら、数ヶ月経てば少しは変わるかもしれません。


実際私がそうでした。私は女なのですが、小さい頃から父親に殴られ蹴られして育ち、通算700発はくらってます。なぜこんなに殴られてたかというと、父自身が感情的ですぐ手が出るというのと、やっぱり私が親から怒られたことに素直に口答えしていたからです。
それで今まで一人で暮らす祖母の家に逃げて上がり込むことが20回以上で、高校生の頃は本当にいっしょに住んでました。半年いっしょに住まわせてもらっていましたよ。その中で祖母とよく喧嘩してましたね。甘えてたんです。
甘えんぼはどこに行っても甘えて喧嘩してしまいます。
でもそれでは行けないことに気づかされたので、祖母と2人の生活は楽しかったですよ。うるさい父がいないので学校の勉強にも力が入りました。

幸い祖母は父の母親なのでうまくいってたのかもしれません。
うちの父親は、私が祖母の家で暮らすようになっても無理やり戻って来いとは言わなかったです。
休日などに、私と祖母2人分の弁当や食べ物を買ってきてくれることもありました。うれしかったと共に反省しましたね。
ですので、優しく見守ってあげてはどうでしょうか。

威厳のある父親って何も尊厳を守るために意地を張っていればいいのではありません。
優しさに触れたとき、子どもは父の偉大さを知ります。

勘当なんて絶対してはいけません。
奥様のお母様には「息子をよろしくおねがいします。屁理屈を言ったら叱ってください。いっぱいコキ使ってください。」とお願いしましょう。
息子さんにおばあちゃんの面倒も見させればいいんですよ。
多分、息子さんは飽きたら帰ってくると思います(笑)

今までビンタしないで育てられてきたので、いきなりビンタされて息子さんはびっくりしたのでしょう。しかも男の子なのでイラっときたのでしょうね。やり返すのは精神的に健康な状態だと思います。
私は父親に向かっていくってことが有り得なかったし、怖くてできませんでした。

奥様の妹さんが、息子さんに出て行って欲しそうですが息子さんに直接お願いさせればいいと思います。「おばあちゃんと協力するので住ませて下さい」と。

調理師専門学校は、卒業しても本当にまともに調理師になる人が少ないので本当に続ける覚悟があるなら早く準備して行かせた方がいいですよ。息子さんも若いですし、多感な時期を無駄にさせてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話有難う御座います。
ほんと、みなさん凄いなあと今回感じております。
質問しても痒いとこに手が届かない感じのときもありますが、今回は納得させられっぱなしです。
有り難いですね。

>威厳のある父親って何も尊厳を守るために意地を張っていればいいのではありません。
>優しさに触れたとき、子どもは父の偉大さを知ります。
わかりました。

>勘当なんて絶対してはいけません。
承知しました。
帰ってくるかですね。一人で生きていければ大したもんですけどね。

>息子さんにおばあちゃんの面倒も見させればいいんですよ。
そうそうそうなんです。もう80代ですから義理の妹も介護するとの念書でも書かせればいいんですよ。
今度25日に実家にいきますが、残ると言ったら最後までお祖母ちゃんの面倒を見ることが条件だと
脅かしてみましょう。

>多分、息子さんは飽きたら帰ってくると思います(笑)
意見が合いますね、実は僕もそう思っていたんです。
ところが向こうが3日で根を上げたもんですから、ちょっと目論見が外れる感じですね。

>今までビンタしないで育てられてきたので、いきなりビンタされて息子さんはびっくりしたのでしょ
>う。
兄は2回、弟は3回、妻は0です。
それもパチンくらいですよ。
強烈なエピソードとしては小1と年長さんのときなにかで二人を怒ったのですが、二人がお父さんが怒ったとショックを受けて大泣きしたんです。私が始めて怒ったときでした。
そのくらい子を信じ好きなようにさせ怒ることめったになかったんですね。
いいかどうかは別にしてね。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/03/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A