アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を食べたあと4、5時間以上時間を置かずに寝ると
起きたときに腹痛、胸や胃の辺りのもやもや、
気持ち悪くなる、頭痛、体がだるくなる、などの症状が出ます。

ちゃんとした食事でなくても、ちょっとしたお菓子などを食べて
転寝をしてもそうなります。
(空腹時にクッキー1枚くらいではなりませんが、ケーキ1つ食べたとか、
お煎餅とかクッキーとかを数枚食べてちょっと満腹感が出たようなとき)

これは消化しないうちに寝てしまって、消化不良を起こしてこうなるんでしょうか?
それとも他に何か考えられる原因とか病気などあるのでしょうか。


食後すぐに寝たり横になるのは良くないので
しないようにするに越した事はありませんが…

でも食べた後で襲ってくる睡魔に負けてこたつで転寝とかはたまにしてしまうし、
家族や知り合いに聞いても、他の人は食後に寝ても何の問題ないみたいなので、
なんで私だけこんな感じなのか気になっています。

何か分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

もしかすると、逆流性食道炎という病気なのかもしれません。


食べたものを消化する胃酸が逆流してしまうというものです。
症状や治療について詳しく書かれたサイトがありますので、よろしければ見てください。
http://www.gyakusyoku.jp/
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/

あまりひどいようなら早めに診察を受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

はじめに、私は医師や専門家ではありません。

(経験談として参考に)

食道裂孔ヘルニアも疑われます。
人の体は横隔膜で胸の部分とお腹の部分が分けられていますが、食べ物が通るところにある横隔膜の孔を食道裂孔といいます。
通常、食道裂孔の上に食道があり下に胃がありますが、胃の一部がこの孔より上に出てしまっているのが食道裂孔ヘルニアの状態のひとつです。
別にこれだけでは病気とはいわないようですが、逆流性食道炎を合併したり、それに似た自覚症状が発生すると治療が必要になったりします。
主な自覚症状は、胸焼け・胸のつかえ・胸の痛みなどです。

私は以前胃部内視鏡検査により、食道裂孔ヘルニアの状態が観察されました。
胃と食道の境界あたりで、少し「くびれ」のような変形がありました。
このときの医師からの診断アドバイスは、
「通常は問題ないが、食べてすぐに横になるなどをすると、食べ物や胃酸がその変形した部分に滞留して炎症などの発生原因になる」。
「食べてすぐに横になったり寝たりしないよう心がける」
といったものでした。

一度医師に相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 4

(1)の方と同様胃液が逆流するのではないでしょうか。

食後胃液が出ますね。そして横になる事で食道の方へ行きやすい。
横になるしばらく前から食べ物を取らないようにするといいと思います。
頻繁でしたら、内科へ行ってください。胃液の分泌を抑える薬が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてですみません。

皆様回答ありがとうございました。
やはり逆流性食道炎の症状にも当てはまるようなので
なるべく寝る前に食べない、食べたらすぐに寝ない
これらに気をつけつつ、機会があったら一度病院で見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!