アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させて頂きます。
只今、就活真っ只中の大学生です。
しかし、就活のストレスが酷いです。
不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。
もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。
そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。
頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。
お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。
そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。

自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。

なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

A 回答 (3件)

お気持ちわかります。

私は自覚がない小学生のころから過食症が始まって、かれこれ20年近くになります。
精神科の先生には「成長期の過食は治らないからなぁ」と、ボソッと言われどん底まで落ちました。

私はこの3年、過食をした自分を責めるのを止めました。
ずっと辛くて生き延びるためにした過食ですから、死なずに生きてこれたのも過食をしていたおかげだと
思っています。自分を責めれば責めるほど、食べてしまいますよね。
私は3年間、過食をしても責めず、過食をした後に必ず「何か嫌なことがあったの?」と自分に問いかけ
る方法をしてきました。それと同時に「嫌なことに耐えたんだね、頑張ったね、えらいね」と。
過食し放題にしたところ、もちろん顔や首には大量のニキビ、30kg近く太りました。
過食をするのには理由があり、その理由を見つけてあげないと根本的な解決にならないと私は思っています。

私がおススメする方法は、いろんな本を読むと言いますか…生理学になるのか脳科学になるのか、
そういった分野の本を読むと良いのではないでしょうか?血糖値などのことを知れると良いかなと。

≫元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが
依存していく理由を知るのも手だと思います。

○脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
○ご飯は半分にして肉でやせる 肉食健康ダイエット
(やはり肉は食べなくて良いと思いますが、炭水化物が脳へ及ぼす影響を知るには良いと思います)
○二重洗脳―依存症の謎を解く

他にも読んだのですが、すみません忘れてしまいました。
こういった本を読むと、「過食症も改善できるんだ、焦らなくても大丈夫だ」と勇気がでます。
私もピークで過食がひどいときは、もうダメだと思っていましたが、今は菓子パンからドライフルーツ、
アーモンド…と少しずつシフトできています。
年齢の問題もあるかと思いますが、私はもう体重から体型を気にするようになってきたので、
量を食べたとしても、良質のものを大量に食べようと思っています。
過食は我慢すればするほど、反動で大きく帰ってきますよね。
カウンセリングで言われましたが、過食もリストカットと同じように自傷行為であることを心の隅に
置いておくと、「今日は自分を痛めつけるのは、休もうかな」と思えるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験も含めてのご回答ありがとうございます。

過食も自傷行為…。
なるほど、と思いました。確かに自分の身体を傷つける行為ですよね。
本、読んでみます!!
あまり自分を責め過ぎないようにしながら改善していきたいと思います。
ありがとうございました!

リフレッシュタイムをシッカリとりましょう。

無理しないことです。
不自然な敬語遣いなどに特徴がある
リクルートジャパニーズになっていませんか。

無理は必ず
破綻や崩壊を誘発してしまいます。
自然体で参りませんか。
逆に、その方が、いい印象が伝わります。

自分に負けないで、
キッチリ自己管理していれば
過食などの
異常行動はなくなります。

リラックス&リフレッシュを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊張ばかりの毎日でリラックスやリフレッシュなどできていませんでした。
ちょっと自分を追い詰め過ぎていたかもしれません。

もう少し自然体で頑張ります。

お疲れ様です。

過食はクセになりますから、要注意です。

とりあえず、就活でストレス溜まってるんだから、
近いうちに一区切りつけてストレス発散しましょう。
頑張りすぎたら違う病気も引き起こします。

発散は何でもいいです。
就活してない友達(地元の、とか)としゃべったり
カラオケしまくったり、近場に日帰り旅行行ったり。
1週間くらい就活に関することを頭の中から徹底的に
排除!!

お金もかかるかもしれないし、もちろん周りが気になるでしょう。
けど、体壊したら就活できないよ!

覚悟を決めて休みましょうね。

思いっっっきり休んだら、就活に命かける!

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば最近、遊んでなんていませんでした…
就活におわれて、何もない日も履歴書、ES、企業研究など…
考えない日がなくなっていました。

たまには忘れてパーっとストレス発散しようと思います!