ショボ短歌会

長文になりますがよろしくお願いします。

うちの旦那さんには5歳上の兄がいます。
その兄、今年30になるのですが、2度の窃盗で去年まで刑務所にいました。(2度とも捕まったのは私達の結婚後)
去年出所し、両親と共に同居しています。
私達は実家から車で5分のところで別居。
この義兄が、なにかにつけてうちの旦那さんにからんできます。
旦那さん曰く、出所して間もないので、俺がかまってやらなければ友達がいない…らしいです。

そんな中、先日流産してしまいました。

初期の流産で、これで2度目の流産です。
手術はせず、自然に出てくるのを待ちましょうとのことで、自然に出血するのを待ってたところ、3日前からチョロチョロ出血が始まりました。
昨日の土曜日にはだいぶ出血も多くなり、お腹の痛みも出てきました。

そんな土曜日に、旦那さんが夜、義兄が新しいゲームを買ったので、うちの家に来て遊びたいと言い出しました。
私はもうお腹も痛かったし、そんな中義兄の対応をするのもしんどかったので、旦那さんに、義兄に流産のことを言ってもいいから、今日は来ないでくれと話したところ、その日は諦めてくれたのですが、

今日になって、またお誘いの電話がありました。

結局、うちには来ず、旦那さんが実家にゲームをしに行ったのですが、こんな義兄どう思います!?

私としては、もう結婚をした弟を自分が遊びたいからとそんなホイホイ呼び出すってどうだろうと思います。

しかも嫁が流産してるその日に!!

行く旦那さんもどうかと思いますが、元来義兄には頭が上がらなく、お兄ちゃん至上主義です。

まぁ2度目の流産で、だいぶ慣れていたというか、もう痛みも引いてきて、普通の生活はできていたのですが、それでも1人置いてきぼりって!

こんな旦那さんに、今日のことを怒ってもいいでしょうか?

だいぶ態度には出しているのですが。

でも私的に、旦那さんよりも義兄の方をなんとかしたいんです。

旦那さんはとても優しく、私にも義兄にも優しいだけなので。

本当にここまで読んでいただいてありがとうございます。

どうぞ力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

流産辛かったですね。

。。
わたしもこの前、経験したばかりで気持ちをお察しします。

お義兄さんの件は、どうにかするには、やはり旦那さんに頑張ってもらうしかないのではないのでしょうか。
そもそも、何か言って聞く常識のある方であれば、たいほされるようなことをしないと思います。

また、今回の件、確かに誘ってきたお義兄さんは非常識ですが、それでもゲームを決断力をしたのは、あくまで旦那さんであり、断ることもできたわけなので、やはり旦那さんに変わってもらうしかないのではにいでしょうか。

今後も縁を切ることの出来ない相手だと思いますし、これを機に旦那さんと話をして、今後の対応を話し合っておくほうがいいと思いますよ。優しい旦那さんは理想的ですが、優柔不断な旦那さんになってもらったら困りますからね。

今ひ今は体も精神的にも辛い時期だと思いますので、無理をしない程度にお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり旦那さんに変わってもらうしかないですよね。

私も兄弟がいるので気持ちは分かるのですが、どうもまだ夫婦より、実家との繋がりがお互い強いような感じになってしまいます。

今回の件も、いくら私が元気そうに見えたからと言って、さすがに今日くらいは断ってほしい気持ちでいっぱいでした。

流産…本当に辛かったですよね。

気持ちわかって頂けてうれしかったです。

本当にありがとうございました。

40代の既婚母親です。

夫に頼るには、頭の上がらない兄にですから期待できないでしょう。
弟嫁として自分で言いましょう、勇気が必要ですが今後貴方のお子さんの為にも「鬼嫁」と思われるように。

夫が兄が出所したばかりで友達が居ない可愛そうな人だから同情しているから構ってやらないとと言うので同情してきたけれど、もう同情は出来ないし不愉快。
義兄さんが刑務所に居たことも近所にはばれていて、肩身が狭く、私の親も近いので迷惑している。
子供が産まれても犯罪歴のある伯父ちゃんをどう思うかは分からない。

キツイようですが、ここまで言わないと義兄さんはこれからもゲームで釣れる弟とのみ遊ぶでしょう。
義両親にも困って居る事、義兄の犯罪歴が近所にも知られていて交流したくないと言いましょう。
夫に何を言っても、義兄には伝わりません。
義兄にも義両親にも貴方の言葉で言いましょう。
それでも伝わらない時は貴方のご両親から、事情が事情なので義兄さんは交流を控えてもらわないと娘夫婦の生活が破綻します!位は言って貰いましょう。

今必要なのは、義兄さんに危機感を持ってもらうことだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん…。 やはりそこまでしないと無理でしょうか…。

ですが、そこまでするには旦那さんとまず話し合わなくてはなりませんよね。

そして旦那さんの家族と今後関わりを持たないくらいの覚悟でないと。

それはちょっと無理な気がします…。

たしかに義兄には腹が立つし、もう金輪際会いたくない気持ちはありますが、旦那さんからしたら、自分の両親を困らせる嫁を見てどう思うでしょうか?

義両親はよくしてくれるし、とてもまともな方たちなんです。

義兄だけが問題なんですよ。

難しいです。。。

大変酷な言い方になりますが、あなたが考え方を変えるしかないと思います。

何故って、二度も窃盗を犯すような人間ですよ!
まともな人間である訳がないでしょ。

30歳にもなって、「新しいゲームで遊びましょ・・・」、そりゃ、また犯罪者になるよりはマシかも知れませんが、小学生並みの頭しかないと思います。

だいたい、仕事はしているんですか? その義兄。

これから気をつけなければいけないこと、それはあなた方ご夫婦の生活まで壊されないようにすること。
特に「金銭面」です。

こういうどしようもない男は、そのうち「お金」の無心が始まると思います。
一度貸したら最後です。

できれば他県にでも引っ越して、義兄とは疎遠になるように行動するのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事はしています。

本当に自己中な義兄で、昔からなんでも自分の思い通りになってきたせいか、考え方が甘過ぎなんです。

お金の無心… 本当に気をつけなきゃ駄目ですね。

うちは家計は全部私が管理していて、旦那さんはカードも持っていないので、内緒でお金を渡しているなんてことにはならないと思うのですが…。

できるなら引っ越したいのですが、去年マイホーム購入済みです。

それに、私の実家も近いので、この土地を離れる気にはなりません。