プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然ですが毎日お風呂に入ってます。
でもたまに入らずに寝てしまうことがあり、翌日入るときにお風呂前に体重を測ると前日より増えてることがあります。いつも全身浴で、結構お湯が多めの湯船に浸かってます。髪洗ったり、色々して約50分くらいお風呂の時間をとってます。
多少食べ過ぎた日でも、お風呂にじっくり入れば、次の日体重がプラスマイナスゼロのときもあります。だから毎日絶対にお風呂は欠かせません。入らないと体重が増えてしまうかも、という恐怖を感じます。
実際に入らないと太るのでしょうか?また太るとすれば、それは汗で水分が出ないからでしょうか?もし、食べ過ぎた日にお風呂に入らず寝たとしたら太りますか?
素朴な疑問です。

A 回答 (4件)

入らないより入ったほうが良い程度です。



http://muuum.com/calorie/1014.html

ここにもありますが、ゆっくり歩いたときと同じくらい。
ただ、習慣として毎日の入浴は良いです。
あと、熱い湯と長湯は若くても健康上危険です。
汗は一時的なもので、直接体重には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
入ったからといって直接体重には関係しないんですね。参考になりました

お礼日時:2012/03/28 16:23

こんにちは。




お風呂に入って
湯船にじっくり浸かることは、
とてもエネルギーを使うことです。

他の方もおっしゃってますが、
軽く運動するのとおなじ位消費します。

なので、
湯上がり後は10分くらい
ベッドで横になって体を休めるといいですし、

入浴後に就寝すると
疲れてるので眠り易くなりますzzz



痩せるという面では、
上記の様に消費するってこともあるでしょうが、

体を温めることで代謝を良くしていることが影響しているんだと思います。

その中に、発汗も含まれていると思いますが、
新陳代謝が良くなることで、
痩せやすい体質になっていることの方が大きな効果だと思います。


入浴せずに寝て太るとしたら、
要するに入った時に消費するものが消費しないまま体内に滞ってるという話しだと思います。

また代謝も改善されてないので、むくみやすくなり、
見た目的にも、なんか太った感じもあるのではないでしょうか?


結論から言えば、
まずは食べすぎないこと。(食べたら、その分は基本的に増えますから^^;)

入浴は
入れるならなるべく毎日はいること。

水分補給はちゃんとすること。


なお、
起床後、入浴前後、就寝前に
コップ1杯の水を飲むと、代謝も良くなりますし、
お腹の調子が良くなり、
滞留便が解消されますので、
とくに、ポッコリお腹に効きます!

毎日の入浴とともに実行してみて下さい^u^


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 09:53

私は、入浴の前と後に体重を量りますが、長湯をした時は500gも体重が違っています。



ただ、その500gのほとんどは水分が失われただけであって、脂肪が燃焼して、体重減に繋がったのはごく僅か(5%とか?)でしかないです。

ですから、入浴後には水分補給をしなければなりません。

体重は水分の移動により、一日の中でも1kg以上も変わります。

アルコールを飲む人は、暴飲暴食をした翌朝、体重を量ると体重が減っていたという経験があると思います。

それは、アルコールの利尿作用により、身体から多くの水分が奪われた結果、軽い脱水症状を起こしているのが原因です。

そのため、アルコールを節酒した後には、多くの水分補給をしなければなりません。

そして、水分量がいつも通りになった時点で、体重を量れば、増えているのが普通です。

風呂は、間接的にはダイエットに繋がりますが、風呂に入らなければ太るとまでは言えないと思います。

普段から、十分な水分補給が大事ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
水分の変動で減るだけなんですね
運動します

お礼日時:2012/03/28 16:25

入浴での消費カロリーはあまり期待できません。


「ゆっくり歩いたとき」と同じくらい?とてもとてもそんなカロリーは消費できません。

だって所詮はお風呂の中でじっとしているだけですから。安静時代謝、つまり何もせずごろごろしているときとほとんど変わりません。お風呂に入ると疲れるような気がするのはなぜかというと、狭い湯船でじっとしているから筋肉が凝ってくるのだけなのだと思いますよ。それだけです。

入浴の消費カロリーはごくわずかで、そんなものなど日々ちょっと食べ過ぎると吹き飛びます。汗をいくらかいてもカロリーには関係しません。太る・痩せるはすべて摂取カロリーと消費カロリーの引き算で決まります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています