自分の性格や人間関係について、悩みがあります。
アメリカなんかの映画で、よく気軽にカウンセリングしてるのを
見ますよね?ああいう感じで、専門家にカウンセリングを
受けたいと考えています。
でも、どこに行けばいいのかわかりません。
どういうところに行けばいいのでしょう。
病院でしょうか。
どなたか、教えてください。

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A 回答 (3件)

心療内科に行くと、その様なことも相談に乗ってもらえます。



参考URLの「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定し、診療科目を心療内科として検索すると、お勧めの医療機関が紹介されます。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
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 ども、鬱&不安症のASURAと申します。



 カウンセリングですか…。
 手っ取り早いのが精神科・神経科・心療内科でやっているカウンセリングですよね。インターネットタウンページで上記3つのうちどれかをかければ、出てくると思いますよ。一応、そういう病院でもカウンセリング的なこと(診察ですが)してくれますよ。

 で、ユーザサイドからの情報では参考URLが精神科・神経科・心療内科のリストです。一応、どういう病院かなどのコメントが書いてありますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

 あと、ボクの行っている病院だけかもしれませんが、やたらと待たされます。理由は問診がメインだからです。1時間以上待たされるのは当たり前で、最高で2時間待たされました。
 もしカウンセリングに行くときは、予約と暇つぶし用の本は必須ですよ。

 このアドバイスがお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/kokoro/Hospital.html
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直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?



http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで「九州版」があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
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Q私は 悩みを溜め込みやすい性格です。 悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分

私は 悩みを溜め込みやすい性格です。
悩みがあって それを友達とかに相談しても、どう思われてるのか分からず 不安になり、相談できなくなります。

どんどん溜め込んでしまい、自分でもわけがわからなくなったり 過呼吸を起こしてしまったりします。

今までたくさん親に迷惑をかけてきた分、もう迷惑かけたくありません。

何か良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたは自分がこれたげ悩んだ、考えてきたことを自分で凄い‼偉い‼と思って下さい。

それで今まで過呼吸になってきたのは体質だと分けて考えてみてください。

私も考えすぎたり、悩みすぎたりしてなにもてにつかなくなったり、家族に八つ当たりしてしまったり、本当にばかな人間ですが、過呼吸になったことはないです。きっと八つ当たりしてるからですね。 

きっとあなたはそれが出来ない人なんだと思います。私からしたら本当に偉いデスヨ

親には迷惑をかけてもいいです。わかっているでしょうが、親はあなたが幸せなのが一番いいです。

ツンツンしている人ほど、人をきづつけることに鈍感だし、逆にこっちがツンツンすると機嫌をとってくる人もいます。

厳しい言い方かもしれないけど、なめられたら一番いけないので、どんな関係でも自分の信念を持って頑張って下さい。

Q東京近郊で精神的な悩みを相談やカウンセリングできる

東京近郊で精神的な悩みを相談やカウンセリングできるボランティアやNPOはないのでしょうか?ありましたら教えてください。調べるのが上手な方は不得意な私に代わって調べてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/tokyo/tokyo.html

これがお役に立ちますか?

Qカウンセリングで性格改善

メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

まず、あなたが自己改善のために、カウンセリングを受けようとされている事が好転のための大事な一歩かと思われます。

私も対人恐怖症からカウンセリングを受けた時期があります。もっとも当初、カウンセラーの方に愚痴ばかりをこぼし、ともすれば後ろ向きになり、うまく進展できずに時間ばかり浪費していましたが。ただその時間が現在に通ずる、幾分前向きな自分になれたことに貢献していることも否めません。その後、完全に良い方向に転換しきったと言えばうそにはなりますが。

現在のあなたの実情がどういうものかは分かりかねますので断言はできませんが、必ずしも今の自分を変える必要はないと思います。後ろ向きから前向きにといった積極性が大切なことではないでしょうか。
気長に、出来れば気楽に、楽しみながらカウンセリングを受けられることをお勧めします。決してあせらないことです。少々楽観的過ぎる回答かもしれませんが。

Q性格改善カウンセリング

自分の性格を変えたいと思っています。
もっと前向きでピカー!っと明るくなりたいのです。
彼氏に、「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」といわれたことがきっかけです。私は喜びを表現しているつもりなのですが、彼にはそれでは足りないようです。自分の心理を振り返ってみると、今までに何度かそんなことを彼に言われたのをどこかでいつも気にしていて、彼の目ばかりを気にしているのせいではないかと思うのです。
目の前のことに心底集中して楽しめる人になりたいです。
こんな私に向いていそうなカウンセリングサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?
オススメの本でもよいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人間誰しも喜びの表現には、人それぞれの表現方法があります。それがその人の個性でもあります。

したがって、soapyさんの喜びの表現度合いと、彼の喜びの表現度合いにも差があると思うのです。

「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」と彼が言ったときの彼の気分状態はどうでしたか。ちょうど彼はその時、何か心配事があったり、失敗したことが気になって、あまり気分がはずんでいなかったかもしれません。

soapyさんは喜びを感じ、それを自分なりに表現しているわけで、少なくとも彼を「不愉快にさせてやろう」などとは少しも思っていないはずです。

事実は、soapyさんが「嬉しかった」と表現したことであり、彼が「嬉しそうではない」と判断したことは、あくまで彼の判断結果です。soapyさんが彼の気分に責任を感じることはないです。先読みのしすぎですよ。

soapyさんの喜びの表現がストレートに彼に通じるようになるまで、少し時間をかけることと、気になるのなら、彼に「私の喜びの表現は、これで最高なの」と前もって伝えておくといいでしょう。

彼も「この間は、ヘンなことを言ってしまった。そうだ、これがsoapyさんの喜びの表現方法なんだ」と考えるきっかけにもなるでしょう。

間違った認知に基いて完全にネガティブな自己イメージを創作してしまうことを「レッテル貼り」といいます。「全く私ってやつは・・・」という表現で始まる言葉を口にするのが特徴です。

人間の考え、感情、行動は常に変わっていきます。

soapyさんにお勧めは、「いやな気分よさようなら」(星和書店デビッドDバーンズ著)という本です。
認知療法の本なのですが、物事を柔軟に見るトレーニングが紹介されているいい本です。機会があったら読んでみて下さい。

こんにちは。

人間誰しも喜びの表現には、人それぞれの表現方法があります。それがその人の個性でもあります。

したがって、soapyさんの喜びの表現度合いと、彼の喜びの表現度合いにも差があると思うのです。

「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」と彼が言ったときの彼の気分状態はどうでしたか。ちょうど彼はその時、何か心配事があったり、失敗したことが気になって、あまり気分がはずんでいなかったかもしれません。

soapyさんは喜びを感じ、それを自分なりに表現しているわけで、少なくとも彼...続きを読む

Q気にしすぎ性格のカウンセリング方法

たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。
心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。
家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。

それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、切り出したらいいかがわからなくて踏み切れないのです。カウンセラーがどういう感じで話しかけてくるかもわからないし(最初に「何に悩んでるの?と聞いてくるのかとか」)
悩みは例えば家族のことだったり、職場のことだったり、たくさんあります。それを次々にポンポン愚痴を吐いていくようなのがカウンセリングとは思えません。
カウンセラーの人がどういった感じで会話をすすめていくのか、悩みを見合った時間内にスムーズに会話していくにはどういう風に話していけばいいのでしょうか?

実際のカウンセリングの流れについて詳しく教えていただきたいです。

たくさんの悩みを抱えすぎて、自分が生きたいんだか死にたいんだかもよくわからないくらい頭が悩みでグシャグシャになっている状態です。
心理学などの本を読んだり、心療内科に行ってみたり自分なりに努力をしたつもりですが、それでも前向きになれません。
家族などに相談しても、「そんなことまだ忘れられないの?」「そんなちっちゃい事気にするんだ?」という返事ばかりです。

それでカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、考えすぎる性格のせいか、カウンセラーの方にどう伝えたらいいか、...続きを読む

Aベストアンサー

嘆きのための「考え過ぎ」から、
「極限思考」による創意工夫に、
変えるだけでも環境が変わってくるでしょう。

良好な人間関係を築くのが苦手だったり、
暮らしの中で拘っていることや
コレクションしていることがありませんか。
とりあえずは、
質問者さまの〈悩み〉を
すべて、カードに書き出してみませんか。
それが済んだら、分類・整理して
それぞれの山にタイトルを付けてみましょう。
それが済んだら、どうすれば改善 or 解決されるか
極限思考しながら、違った色のペンで書き込んで
みましょう。

これからは、考える際には、
カードか紙に、整理しながら
進めませんか。それだけでも
堂々巡りなどがなくなり、思考が進みます。

先ずは、多様な視角・視点から
質問者さまの短所の
いい面 肯定できる点を見つけすところから
始めてみませんか。

以上の方法は、
自己カウンセリングになるでしょう。

数独=ナンプレの難問を2分以内で解いたり、
アインシュタインの式論理脳ドリルを数分で解いたり、他、
(2千ピース以上の)ジグソーパズル
論理パズル
数理パズル
などで脳力を鍛えませんか。

人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索してみれば何らかの示唆があるでしょう。

通常、カウンセラーさんの仕事は、
人生相談などとは異なり、
クライアントが自己洞察で解決できるように
環境を整えることにあります。
カウンセリング関連の専門書を数冊、図書館で
読んでみませんか。

Good Luck!

嘆きのための「考え過ぎ」から、
「極限思考」による創意工夫に、
変えるだけでも環境が変わってくるでしょう。

良好な人間関係を築くのが苦手だったり、
暮らしの中で拘っていることや
コレクションしていることがありませんか。
とりあえずは、
質問者さまの〈悩み〉を
すべて、カードに書き出してみませんか。
それが済んだら、分類・整理して
それぞれの山にタイトルを付けてみましょう。
それが済んだら、どうすれば改善 or 解決されるか
極限思考しながら、違った色のペンで書き込んで
みましょう。

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