アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
特に人事の方に伺いたいのですが
就職活動中の学生です履歴書についての記載です。
特に人事の方に伺いたいのですが

私は
高校卒業後
A大学に進学したのですが学びたいことが変わり
理系から文系のB大学に入り直し、その後
C大学編入学~卒業しました。

履歴書にはA大学入学~自主退学を省き

高校卒業
B大学入学
C大学編入学
C大学卒業見込

とだけ記載したのですが以前在籍した大学も
記載すべきだったのでしょうか?
A大学に行っていた
期間は予備校に通っていたので
面接でも深く突っ込まれず
単に現役の時に落ちた志望校のため受験浪人
したとだけ答え、
面接官にも一浪と解釈されたようです。
別に隠すつもりもなかった
のですが結果的に黙ったまま内定を貰い
不安になっています。

大学の就職担当やキャリアセンターに相談しても
嘘書いてなければ別にどうでもいいと言っているのですが、
いまいち頼りになりません
(事実を記載しなかったのは事実なので)

これは将来、発覚したさいに解雇処分に該当するのでしょうか?
重大なことになるのであれば人事に相談するか、
やっかいごとに巻き込まれるのは嫌なので
さっさと内定辞退しようと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

解雇はないと思いますが、「面接官にも一浪と解釈されたようです。

」という部分が気にかかります。
面接官に「一浪していたのですか」と聞かれたかどうかによって事情が変わります。
ここで「A大学にいきながら予備校にいってました」と答えればもんだいないのですが、
「予備校にいってました」だけですと問題あります。

将来的に発覚した後、リストラの対象にあがります、理由は学歴詐称といわれたらそれまでです。

ただ企業側としては「A大学に進学したのですが学びたいことが変わり理系から文系のB大学に入り直し」については
意欲的で行動力があると評価され、減点の対象にはならないと思います。

面接官により、やりたい仕事と違ったからやめられるかもという考えの人もいますので一概にはいえませんが。

自分に後ろめたいことがあるのであれば、正直にすべて記載して内定をもらえる会社を探しましょう。

この回答への補足

大学在籍中の部分を省略したのは書類選考期間が2ヶ月あり何を書いたか忘れてしまったためです。(内定を頂いた後にコーピーを確認して気づきました。)
面接中に 「一浪してる?」と聞かれ
「受験に納得できなかったので仮面浪人し予備校にも通学することで勉強しました」と解答しました。

他の企業の面接では仮面浪人について深く聞かれたのですが
この企業では話がそこで終わってしまったのでとくに言わなかったのですが確かに曖昧な表現ですね。

補足日時:2012/03/23 17:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

将来的にリストラ候補になるのであれば内定辞退した方がいいのかなとも思います。
企業もたくさんありますし。

お礼日時:2012/03/23 17:05

質問拝見しました。



まず解雇処分の件ですが、記載されている内容のレベルでは一般的に
解雇にはならないと思います。
たとえば、その企業は大学卒業以上しか採用していないにも関わらず
経歴詐称で高校だけ卒業して大学に行ってなかった場合などは
厳しくなることはあります。

さて、最終的な結論として、解雇にはならないとしてもあとで発覚した場合
信用できないとかで出世に響く可能性はあるかもしれません。

でも、そもそも学歴は入社してしまうとあまり関係ないので、本当に
その会社で働きたいならば、そのまま入社された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に早い解答ありがとうございます。

重要なのは入社してからですね。
しかしスタート時から余計な心配事を抱えたくはないというのが本音です。

お礼日時:2012/03/23 17:05

最終学歴に絡む事が虚偽でなければ問題ないと思いますよ。


新卒なので、おそらくは卒業証明書を入社時に要求されると思いますが、それがC大学であれば問題ないかと。
A大学を自主退学した事実があるから採用しない、という合理的な理由がありません。
仮に発覚したとしても、それが就職した企業になんお不利益があるかです。
貴方がきちんと業績残していればなんの問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に早く解答して頂きありがとうございます。
虚偽ではないもののやはり不安になります。

お礼日時:2012/03/23 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています