「教えて!ピックアップ」リリース!

大学3回生です。
これから就活が始まります。
私は仮面浪人して今の大学に入学しました。
だから、今の大学に入る前に他の大学を1年で中退しています。
このことは履歴書に書くべきなのでしょうか?

私としては別に気にもしていませんし、
むしろ面接で興味を持ってもらえるなら
(話題にしてもらえるなら)いいかな、と思います。

反対にマイナスに考えられるのであれば
書きたくありませんが。

書いたほうがいいのか、書かないほうがいいのか。
書く場合はどのように書けばいいのでしょう?
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

義務教育より上の学歴を書くのは当たり前です。

仮面浪人でも、私大から国立などは、学費とか言い訳ができますが、私立から私立はしっかりとした考えを用意してください。特に偏差値や有名校などへの変更など、理由は、仮面入学=転職を考える人材と考えられます。
企業はそういうものです。高校以上の学歴は全て記入しないと、面接で突っ込まれたらおしまいです。しかし、言われるようにこの大学変更は面接官の気を引くチャンスです。このことも押さえてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私立から私立です。
しっかりとした考えが必要なのですね。
ちゃんとつっこまれても大丈夫なようにしておこうと思います。

お礼日時:2006/08/23 11:06

ご質問の回答ではなくて申し訳ないのですが、国家公務員などでは「中退」に対して「2年以上在学し、所定の(卒業に必要な教養課程の)単位を取得していること」という規定を設けていることがあります。


もし履歴書に書く場合には、「中退」と書くと経歴詐称となりかねませんのであらかじめご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
公務員の場合はそんな規定があるのですね。
私は公務員は志望していませんが、
たとえ前の大学が「2年以上在学」していなくても、
今の大学は3年目在学中ですし、
卒業単位も取得見込みです。
だとしたら大丈夫ではないのでしょうか?
今の大学をちゃんと卒業すれば最終学歴は大学卒業になりますし。

お礼日時:2006/07/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング