プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就活中の男子学生です。エントリーシートを書いているのですが、自分の経歴に不安があります。

私は、関関同立に属する大学を中退して、marchに属する大学に入学しました。
中退した理由は、私は生まれも育ちも東京なのですが、関西の大学しか受からなかったので、しょうがなく関西の大学に入学しました。そして大学の環境に溶け込めず一年の後期に休学し、そのまま中退しました。そしてほとんど同じレベルの関東の大学に入りなおしました。今在籍している大学では充実した学生生活を送っています。

エントリーシートには、中退した理由を書いた方がいいのですか。それとも書かない方がいいのですか。

A 回答 (5件)

今の学校の、貴方が所属している研究室とか、部活とか、サークルがやりたくて学校に入りなおしたということにするのがきれいだと思います。



で、関西の大学に行ったことも、人脈が広がり学んだこともあるのでムダとは思っておらず、回り道はしたけどその選択に後悔はしていない。くらい言っておけばごまかせるかもしれませんね。

ESに書かないと、かなりの確率で面接で理由を聞かれると思います。
その応答を売りにしたいなら書かないほうがいいかもしれませんし、あまり触れられたくないなら逆に書いちゃったほうがいいと思います。
    • good
    • 6

 東京の方が、関西に馴染めないのは理解できますよ。


職場でも東京から人事異動で来た者でも、数年で東京への
異動希望を出して帰っていきましたから。
ですので聞かれたら包み隠さず正直に話すことだと思います。
社会人になって、社命で東京から関西に異動するのと
条件が違いすぎます。
 ポイントは中退のことよりも、その後入学しなおした
大学での学生生活をしっかり伝えられるかでしょう。
エントリーシートについては、今の大学での頑張ったたこと
をベースにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

どのみち聞かれるでしょう。


その時に正直に、
「大学の環境に溶け込めず一年の後期に休学しました」などと回答すれば、人事部の目からすると、

「あぁこいつは環境になじめなければ一年も持たずに投げ出すやつか。じゃあうちの会社でも同じ事をするだろうからやめとこ。」

と映ります。
どう溶け込めなかったのかにもよりますが、関関同立に属する大学ならば、おかしな学校ではないだろうし、そこに溶け込めないのはなぜだったのかということになります。


書く書かないではなく、正当な(=社会人の目から見て、正当に見える)理由は準備しておく必要はあるでしょう。
あなたなりの考えや方針で、学校を変えたことを胸を張って言えるのならば、不安要因ではなく、むしろそれをウリにすることもできるでしょう。

しかし、そんなことはヌキにして、あなたが企業側から見て文句なしに素晴らしい能力を持った学生であるならば、採用されます。

個人的にはエントリーシート記入の段階では理由までは不要な気がします。
「お、ちょっとこいつには興味が持てそうだ」と人事に思わせるほど強烈にポジティブな理由で無い限り、あまりプラスに働かないように気がするから。必須でないならですが。
    • good
    • 0

 理由はどうあれ、就活の書類なら正直に書いときなよ。


企業へ提出する公的な文章に虚偽の情報を書いた事になるよ?
 公文書偽造ってヤツだな。
 自分なりの理由があるなら、理由添えるなり面接で伝えるなり方法あると思うんだぜ。
 俺はフラフラしてたせいで留年確定して、今大学4年で就活中。遊びまくってフラフラしてただけだが、バイト沢山やってたって事にして、少ないバイト経験を膨らませてESとか履歴書書いてる。
 企業の人事担当へ伝えるにしても、完全に嘘っぱちでなけりゃ問題ないんじゃないか?グレーゾーンだな。
    • good
    • 1

ご自分ではどう思います?


おそらく、どっちにしても、面接でその話題になると思います。
エントリーシートに書くも、書かないも、その人らしさだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A