プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみたのですが当てはまる項目がなく‥詳しい方教えていただけると嬉しいです。


私が今住んでいるアパートのことを簡単に話すと、住み始めて来月で五年目になり、二年ごと自動更新になっています。
現在築18年の2DKで入った当初は家賃が55000円でした。
同じアパートが三棟繋がっているアパートなのですが、三棟とも住人の入れ替わりが激しく恐らく私が一番長いです。

相談は家賃のことです。上でも触れた通り住人の入れ替わりが激しいため、常に色んな不動産会社に募集がかけられているのですが、それを見た友人から掲載されている家賃を聞いたところ45000円、と私が払っている家賃から10000円も安いことがわかりました。
時期はわからないのですが、少なくとも二年以上前から家賃はその金額だったみたいです。(私の会社に入ってきた人が二年前から数ヶ月だけ同じアパートに住んでいたことがあったらしく話を聞きました)
築年数もそれなりで、周りのアパートがもっと好条件で安いこともありアパートを経営していく上で値下げは仕方ないことなのかもしれません。

そこでいくつかの疑問なのですが‥

(1)家賃が下げられた場合、その前から住んでいる人間には関係のないことなのでしょうか?家賃を下げることはできないのでしょうか?

(2)もし(1)で関係ある場合、よく家賃を上げる場合通知があることは聞きますが家賃を下げる場合だと通知等の義務はないのでしょうか?

(3)もし(1)で関係ある場合、その話自体はどこにするのが一番でしょうか?(一応大家さんは近所に住んでいます)

長くなってしまいましたが回答していただけたら嬉しいです。
言葉足らずで理解しにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

詳しいわけではありませんが、友人が似た境遇にあったので・・・。



基本的には、2年間の契約中は、契約時の家賃を払うことになると思います。知人も、交渉はしましたが、少なくとも契約期間中の家賃は据え置きでした。

家賃変更の項目に関しては、契約書や重要事項説明書に書いてあるかもしれないので確認してみてください。そこに何も書いていなければ、告知義務は基本的にないと思います。

家賃の変更の可能性があるとしたら更新時の時だと思うので、時期が近くなったら一度、管理会社や大家さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうじき更新の時期になるはずなので契約内容等確認してみてから話してみようと思います(^^)

お礼日時:2012/03/24 00:32

(1)につきましては、原則として関係無いことです。


個別の賃貸借契約において条件が決まりますので、他室の賃料は貴方の契約に影響しません。
ただし、交渉によって値下げは可能です。

(2)につきましては、貴方の賃料を変更する場合に通知が必要となりますが、
上で申しましたように他室の募集賃料変更の場合は、貴方の賃料に変化が無いので通知の義務はありません。

(3)につきましては貸室賃貸借契約書に記載されている賃貸人(契約相手)となります。
ただし賃貸人が不動産屋等の代理を指定している場合はそちらへ話をした方がスムーズです。


賃料の値下げは、法的手段と話し合いによるものがありますが、
法的手段とは裁判となり、今回の御事情では現実的では無いでしょう。

話し合いでは、賃貸人(大家)の事情がポイントになります。
そのアパートに常時空室があるような状態で、なおかつ空室期間が長い場合には、
値下げ要求を断って退去されてしまうと、次がなかなか決まらないので値下げに応じる可能性が高いでしょう。
そうでない場合は殆ど認めてもらえないケースが大半です。

また、同じアパートであっても貸室によって条件(日照、騒音、階など)が異なりますので、
他室の賃料が安いからといって必ずしも貴方の借室に当てはまるとは限りません。

まずは、次回の契約更新において賃料の減額を望む旨、文章にして契約書の賃貸人へ郵送しては如何でしょうか。
(ご近所にお住まいという大家さんと、ときどき世間話を交わしてような関係であれば、直接お話しすることも良いでしょう)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても分かりやすく感謝しています。
契約内容等確認してみて可能なようなら直接交渉してみようと思います(^^)

お礼日時:2012/03/24 00:29

(1)関係ありません。



賃貸契約は個別の契約です。

仮に他の部屋と連動して家賃が上下するのであれば家賃が下がったときだけでなく、もしも周辺が栄えて他の部屋の家賃が値上がりした場合は貴方の部屋の家賃まで問答無用で値上がることになりますが、そんな仕組みがいいのでしょうか?
他の部屋の家賃が下がるときだけ連動して下げて欲しいというのは、かなり無茶な考え方だと思います。

とはいえ、老朽化もしてるだろうし、更新時に家賃の値下げ交渉くらいはできると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言われてみればそうですね、指摘していただいて感謝します。
もう一度考えて余地があれば話してみようと思います(^^)

お礼日時:2012/03/24 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!