ここ一年ほど、一週間に一度位の割ですが、顔に薄いステロイドを使って来ました。
使わない日、自宅にいる日はとても赤くなりイチジクのようになります。ぼろぼろで
す。
美肌水もいまいちだめです。ステロイドのように効いてお出かけできるものを探して
います。ご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

藤沢薬品からプロトピックという薬が出ています。


アトピー性皮膚炎の治療薬で、ステロイドに代わるものとして注目を集めています。ちょっと前に新聞にのってました。主に顔につける軟膏で、副作用としては使用感が、塗ったところがひりひりする、ほてるということがあります。私もたまに使っていますが、すこしひりひりするのを我慢すれば、翌日にはずいぶん症状がよくなってます。
お医者さんにいって相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で相談してから使ってみたいです。
早速明日にでも出かけてみます。

お礼日時:2001/05/10 23:10

ご不明な点があるのでご質問させていただきます。


3年前に処方されたステロイドを1週間に一度使用されているということですが、(1)元々ステロイドは何に対して処方されたのでしょうか。 (2)また、その使用目的は何なのでしょうか?(アトピー性皮膚炎ですか?)
もし、アトピーに対して使用されているのであれば、新しく良い薬がでていますので、専門医に行くといいと思います。

また、顔が赤くなり、ぼろぼろになるということですが、もしかしたらステロイドの副作用の可能性もありますし、もしくはステロイドで抑えられていた症状がでてきている可能性もあります。

まぁ、どちらにせよ病院に行かれた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、アトピーです。
また一度、病院へ行ってみます。
最近効き目がわるくなっていますので
残念ですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:51

ステロイドは個人の判断で使ったり辞めたりするとステロイドショックと


云う副作用が出る場合があります。これは治ってきたからと言って勝手に
辞めたり、急に昔の作用の強いステロイドを使うと起きる可能性があります
皮膚が今以上にかぶれたり、ひどい場合は失明、呼吸困難を引き起こす場合もありますので、3年もまえの薬は空気にさらされ化学変化が起きて良くないので是非専門医に診てもらった方が良いでしょう。
ステロイドの代わりみたいな物としては、水質を変える機械で超酸性水で
顔を洗い、アルカリ水を飲むのも良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酸性水を作るものもありますので使ってみます。
以前は、一時的に使っていました。
本当にずっと効き目のあるものが見つけられません。
ずっとこんな状態を繰り返すのかな・・とも思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:57

皮膚科等で診断されて処方されているのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

いいえ、今は病院へは通っていません。このステロイドは、3年ちかく前のものです。顔専用でその当時処方していただきました。今でも効いています。

補足日時:2001/05/09 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報