ここ一年ほど、一週間に一度位の割ですが、顔に薄いステロイドを使って来ました。
使わない日、自宅にいる日はとても赤くなりイチジクのようになります。ぼろぼろで
す。
美肌水もいまいちだめです。ステロイドのように効いてお出かけできるものを探して
います。ご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

藤沢薬品からプロトピックという薬が出ています。


アトピー性皮膚炎の治療薬で、ステロイドに代わるものとして注目を集めています。ちょっと前に新聞にのってました。主に顔につける軟膏で、副作用としては使用感が、塗ったところがひりひりする、ほてるということがあります。私もたまに使っていますが、すこしひりひりするのを我慢すれば、翌日にはずいぶん症状がよくなってます。
お医者さんにいって相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で相談してから使ってみたいです。
早速明日にでも出かけてみます。

お礼日時:2001/05/10 23:10

ご不明な点があるのでご質問させていただきます。


3年前に処方されたステロイドを1週間に一度使用されているということですが、(1)元々ステロイドは何に対して処方されたのでしょうか。 (2)また、その使用目的は何なのでしょうか?(アトピー性皮膚炎ですか?)
もし、アトピーに対して使用されているのであれば、新しく良い薬がでていますので、専門医に行くといいと思います。

また、顔が赤くなり、ぼろぼろになるということですが、もしかしたらステロイドの副作用の可能性もありますし、もしくはステロイドで抑えられていた症状がでてきている可能性もあります。

まぁ、どちらにせよ病院に行かれた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、アトピーです。
また一度、病院へ行ってみます。
最近効き目がわるくなっていますので
残念ですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:51

ステロイドは個人の判断で使ったり辞めたりするとステロイドショックと


云う副作用が出る場合があります。これは治ってきたからと言って勝手に
辞めたり、急に昔の作用の強いステロイドを使うと起きる可能性があります
皮膚が今以上にかぶれたり、ひどい場合は失明、呼吸困難を引き起こす場合もありますので、3年もまえの薬は空気にさらされ化学変化が起きて良くないので是非専門医に診てもらった方が良いでしょう。
ステロイドの代わりみたいな物としては、水質を変える機械で超酸性水で
顔を洗い、アルカリ水を飲むのも良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酸性水を作るものもありますので使ってみます。
以前は、一時的に使っていました。
本当にずっと効き目のあるものが見つけられません。
ずっとこんな状態を繰り返すのかな・・とも思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:57

皮膚科等で診断されて処方されているのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

いいえ、今は病院へは通っていません。このステロイドは、3年ちかく前のものです。顔専用でその当時処方していただきました。今でも効いています。

補足日時:2001/05/09 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Qステロイドについて。 2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイ

ステロイドについて。

2日前にケナコルトというステロイドの注射を筋肉注射と、気管支拡張剤とステロイドが入った点滴、プレドニン5mgを1日2回の服用をしてます。
それで、最近お昼くらいからダルくなり身体が痛いというか、そんな感じになります。
これは副作用とか何でしょうか?

Aベストアンサー

数年前に「花粉症の薬が不要になる」と言われてケナコルトの筋肉注射をされたところ、
翌日から酷い皮膚の痒みに苦しむ羽目になりました。
まだ寒い時期なのに少しでも温まると痒みが倍増する状況で困ってしまい注射をした病院へ行ったのですが、
一般的な副作用ではなかったのかもしれませんが、
「キンカンとか塗って治まるならそれでいいんじゃないの?」みたいな対応をされて、
結局何もしてくれず、ケナコルトの効果が切れるまで痒みで苦しみ続けました。

副作用は人によって違うので、あまりにもだるさや痛みが気になるようでしたら、
処方した医師や薬局の薬剤師に確認されたら如何でしょうか?
(ステロイドではありませんが、眩暈止めの薬で通っている病院で私一人だけが血が止まらなくなる副作用が出るので、
本当に副作用の多様性と人による症状の重さの違いには驚きました)

新しい薬を始められたのでしたら、暫くは体調の変化にはお気を付けください。
どうぞ、お大事に。

Qステロイド(塗り薬)の強さの比較について

リンデロンローションとマイザーでは、マイザーの方が強いということは分かっています。

ではマイザーをパスタロンソフトで6倍に薄めたものと、リンデロンローションでは、どちらが強いですか?

さらにマイザーをパスタロンソフトで3倍に薄めたものとではどうですか?

私の持っている幼児雑誌の付録に付いていた本を見るとマイザーは5段階中の4(5が一番強いとして)になっており、リンデロンは3となっていますが、上記のようにマイザーを6倍、または3倍に薄めたものは、どのあたりに位置する強さと考えていいですか?

強さ2段階にはキンダベート、アルメタなどが載っています。
強さ1段階にはコルテス、オイラックスHが載っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている場合、「薄まってランクが下がる」のではなく、「より薄くぬれる」と解釈したほうがわかりやすいと思います。
同じ薬を一日一回塗る場合も、一日二回塗る場合も、体に吸収される量は違っても、薬自体のランクが変わるわけではないですよね。
それと同じです。

マイザーが同量の白色ワセリンと混合してある場合、混合された軟膏2gの中には、マイザー1g分が入っているわけですが、マイザー1gだけを伸ばして塗るよりも広い範囲に、しかも均一に伸ばすことができます。

パスタロンソフトの場合は、それ自体にも薬効がありますから、単純に薄めるだけとは違いますが、この場合は、薄く塗るために加え、同一部位に塗る場合、単剤二種の重ね塗りよりも、むらなく塗れるという利点も考えてのことかもしれません。

先生の診療方針は個々の先生によって違いますから、例えばマイザーをつかってて良くなった患者さんに対して、マイザーを二倍希釈にしてより薄く使う先生もいれば、ランクを下げた別種のステロイドに切り替える先生もいます。

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている...続きを読む

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Q風邪?喘息?について質問です。 一年以上前から咳が止まりません。 喉に痰が絡むようなイガイガした違和

風邪?喘息?について質問です。

一年以上前から咳が止まりません。
喉に痰が絡むようなイガイガした違和感があり咳をしても解消されないような感じです。当然夜も寝ている時にも咳き込むので年中寝不足です。咳き込んだときに痰が出ることもありません。

病院も一年以上かけて何件も受診しましたがどこも「風邪」だと言って風邪薬を出してくれるのですが一向に症状が改善されませんでした。

昨日、薬局を訪れた時に咳や喘息に効果が期待できると書かれた「アスクロン」という薬を見つけダメもとで咳が治まるならと購入しました。すると数回の服用で咳の回数が減り喉の違和感も薄くなりました。しかし、咳の回数が減った変わりに白と黄色の中間色の痰が絡む咳が出るようになりました。

これは治っていってると思っていいのでしょうか?それとも何かしら別の原因があり薬の効果で一時的に落ち着いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科専門医の受診は有りましたか、なければ1年間適診されていないの
ならぜひ専門医を受診してはどうでしょうか、1年間風邪と言われていたので

は検査機器が沢山ある総合病院で呼吸器内科の専門医が居る病院が良いと思い
ます。呼吸器専門医を貼り付けて置きますので参考にして下さい。

呼吸器専門医 http://www.jrs.or.jp/modules/senmoni/

Qカンジダとステロイド

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の知識ではないので参考程度にしてください。
お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。

Qイチジク浣腸を使っていいのか困っています。

便秘です。

出口付近に非常に硬い便が固まってふさいでいます。
このような状態でイチジク浣腸をしても大丈夫でしょうか?
ふさいでいる便が出ないことには中につまっている便がやわらかくなっても逆に苦しくなってしまうのではないかと恐れています。

以前も同じようなことがあったのでぴったりビニール手袋をして指でかき出しました。

やはりこのようにしないとダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前、医療関係の仕事に従事していた者です。
そのような状態で浣腸を使うと危険です。
現場でも摘便(入り口のをかきだすこと)から浣腸なり処置をします。
でも自分でするのも危険なので、病院にかかる方がいいかもしれません。
急な便秘とかだと腸閉塞の可能性もあり、大変ですしねぇ。
昔の友達で1ヶ月間便秘になり、毒素が体に回り意識不明になって救急車で運ばれた人がいました。
レントゲンとったらありえないところまで便が充満していたそうですよ。
そうならないように気をつけてください。

Qステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ラン

ステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ランクは下がる?

通っている皮膚科で強さ2群のステロイドを処方されているのですが、ヒルドイドと混ぜているのでマイルドになって実質3群の強い方だと説明されています。
この考え方は正しいのでしょうか。

ステロイド単体で使うと2群で、保湿剤などとmixして使えば3群?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうならば、最強のステロイドが一種類あれば用は足りてしまうことにならないでしょうか。混ぜる薬剤の匙加減であらゆる強さに対応できることになります。

Qここ一週間ほど鼻の奥に腐ったきゅうりのような臭いがするのですが、これは

ここ一週間ほど鼻の奥に腐ったきゅうりのような臭いがするのですが、これは何かの病気の類いでしょうか?

過去にもこのようなことが何度かあったのですが…

Aベストアンサー

以下の過去の質問と症状が一致するか、参考にしてみて頂けますか?

QNo.3240010

いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報