ちょっと変わったマニアな作品が集結

2012年の3月31日に入居開始の賃貸マンションに3月31日に入居を予定していますが、契約書類の中に「完成が遅れた場合に、貸主/建物所有者に賠償請求を行わない」という誓約書の記入を求められています。この誓約書は妥当なのでしょうか?
もしもの場合、ホテル/荷物の保管/引越し業者の手配等々・・・さまざまな問題が発生しますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おっしゃるような問題が発生する可能性があるからこそ、貸主側としては、一筆誓約書をとりつけておきたいのでしょう。


そういう約束をお互いにしてはならない、という法律はないです。そういう意味では妥当です。
あとは、そういう約束を実際にするかどうかは貸主と借主の自由です。
嫌なら断れば良いのです。
でも断った場合は、他の方もおっしゃるよう、ならば、契約はしません、ということになる可能性もあります。

似たような条項が書かれている契約、よくよくみると、実はいっぱいありますよ。
天候不順で飛行機が飛ばなかった場合とか。
損する立場の側としては、ズルくない?って思っちゃいますけど、向こうには向こうの言い分があると思います。
世の中そんなものみたいです。

工事が順調に進んで、無事に入居出来てますように。
    • good
    • 0

 大家しています。



> もしもの場合、ホテル/荷物の保管/引越し業者の手配等々・・・さまざまな問題が発生しますが・ 

 その点がご心配なら、『契約しない自由』も保証されていることも忘れないで下さい。明日地震があって、工事が中断するかも知れません。既存の物件なら地震に耐えるかもしれないです。
 『誓約書の妥当性』なんて、双方の意思次第です。嫌なら署名・捺印しなければ良いだけ。署名・捺印すれば、妥当かどうかより、法的に『有効』になります。どこか『公序良俗』に反する部分がおありでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



今日が25日、入居可能日が31日なら、内外装の工事は終わって、あとは外構工事位でしょうから
遅れる可能性はかなり低いですし、そこまで記入を迷うようなタイミングじゃないと思いますが・・・
工事が明らかに遅れているのでしょうか?


すでに「○月○日から契約開始」という内容で契約手続きが終わっていれば
契約書の内容によっては、請求できる可能性もあると思いますが

賃貸の場合、うっかりした業者・オーナーでなければ、新築は普通、「○月○日完成予定」とは言いますが、「必ず○日に完成します」という確約はしないはずです

それこそ震災や、天候で遅れる場合もありますが
建物の引渡しには、建築作業だけでなく、パーツの仕入れ・輸送や確認検査も必要ですし
建築中に建築業者が倒産したり、完成前に放火される可能性だってあるでしょう
完成直前に、部外者が敷地内で自殺した物件もありました

逆に、質問主様がオーナーなら、遅れた場合は、必ず補償できますでしょうか?
相手は今、何百万の家賃の部屋に住んでいるかもしれません
地球の裏側から引っ越してくる人かもしれません

だからこそ、妥当かどうかという以前に、そもそもできるかわからない約束をしないので、天災だろうが関係者のミスだろうが、原因は関係ありません
それも含めて契約するかどうか、選ぶ権利は質問主様にあります

まだ完成していないので、遅れる可能性も事前にお知らせした上で、
問題がなければ、書面に残した上で契約してください、というだけだと思います


そういう「予定外のトラブル」が絶対に許せない人や
引越しに期限のある人は、新築や空き予定の物件はオススメできません
お互いの為、完全に完成してからの契約がオススメです


「誓約書の記入を断わる=遅れたら、賠償請求するつもりの人」と捉えるオーナーもいるので
契約前であれば、逆に、貸主側から契約を断わられる可能性もありますので


ご希望通りの回答ではないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

新築のようですが・・・




遅れて困るなら新築はあきらめてください。


新築に住みたいなら万が一のときは
自己負担するつもりでいてください。


誓約書を交わしておいて
あとで無効を主張するなんて
クレーマーかヤ○○同然です。
    • good
    • 1

販社は完成が遅れた場合の賠償請求をしたくないので、その条件了承していただける方だけに販売したいのでしょう。


質問者様には、その条件を了承できないので買わない自由がありますし、販社にはその条件を了承していただけない方に売らない自由があります。
何をもって妥当というのかはわかりませんが、事前にその条件をきちんと提示している以上、問題はないと思います。
    • good
    • 0

>釈然としないのは、だれも責任をとらないのかどうかなのです


契約は戦いです。

販社は免責をしてくださいと交渉しているだけであり、
特に問題があるわけではありません。
それにどうことえるかは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>契約は戦いです。
なるほど、
では誓約しないというのも有りということでしょうか?

その場合、販社はどのような行動を取るのでしょうか?

お礼日時:2012/03/25 12:25

>工事が、災害等で遅れた訳ではないなら、関係者の責任なのでは?


遅れの責任は工事関係者でしょうね。

で、今現在、誓約を求められているの?
それなら交渉してください。

事前に誓約しているなら手遅れです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ誓約書を提出していません、
釈然としないのは、だれも責任をとらないのかどうかなのです

お礼日時:2012/03/25 12:10

正当だからこそ、一般に公表しております。


必要な費用全額自己負担となります、当然のことに過ぎませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「なぜ妥当なのか?」がわからないので質問させていただいています。

工事が、災害等で遅れた訳ではないなら、関係者の責任なのでは?
と感じるのですが。

補足日時:2012/03/25 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンション入居予定の遅れ

こんばんわ。来月に引越し予定のものです。
引越しを決める時に、入居予定が3月下旬から4月上旬となっていました。
2月末にマンションを決めて3月に入る前に現在の
不動産屋さんに、退去を4月5日に出る事を
伝えました。
今日になって、入居が4月20日ごろになると
言われました。
まだ住所など番地ができていないからと言われて
契約書もくれないままだったのですが・・・・
なんかどうすればいいんでしょうか??
今のマンションが引きつづき住めればよいですが
住めない場合、路頭に迷うし・・・・・・
どなたかアドバイスをください

Aベストアンサー

やっとわかりました。
おかしいなぁと思いました。

要するに新築のマンションの賃貸の部屋に入居するのですね。

誤解して書いてまるで意味不明だったでしょうね。バッカみたい>オレ(;;)

賃貸の募集を扱った仲介会社のミスです。
とにかく、ねじ込んでなんとかしてもらうしかないです。
たとえばウィークリーマンションを二部屋斡旋してもらうとか
とにかく日にちもせまっています。ここで回答待っているより
扱った仲介業者に、なぜ間違った日にちを教えたのか文句をいいましょう。

2月末から募集がかかっていて、普通募集の紙とかに
入居可能日とか書いてあいりますよね
それが3月下旬から4月上旬と書いてあったらそれをもとに、
賃貸借契約結ぶ際に詳細の日程決めますよね。
そのときにには何て言われたかですよ。
まさか曖昧なままに、こちらが先に4月5日退去を決めてしまったのでは
ないですよね。
4月上旬というのは4月10日ということもありうるわけだし
あなたが4月5日に出ることは、しっかり新築マンションの仲介業者には
伝わっているのでしょうか。

伝えてなくて、むこうも遅れたというのなら、相手ばかりを責められませんね。

住所が決まっていないというのは、大型タワーマンションなどで、地番で申請して
住居表示が新たにきまるケースです。
また新築のばあい家屋番号は建物竣工後に決まりますから、確かに
何丁目何番地何号のいくつ という枝番がきまらないのは嘘ではないですね。

>賃貸の契約になります。
>新築マンションの契約なのですが・・・・・
>アドバイスをお願いします

・・・うーん あなたが住むのは賃貸・分譲 どっちなんですか。私もわからなくなりました。

すいません。マンション規模・戸数とかもう少し詳しい情報いただければ
有効なアドバイスできそうな気がしますけどいかがですか?

やっとわかりました。
おかしいなぁと思いました。

要するに新築のマンションの賃貸の部屋に入居するのですね。

誤解して書いてまるで意味不明だったでしょうね。バッカみたい>オレ(;;)

賃貸の募集を扱った仲介会社のミスです。
とにかく、ねじ込んでなんとかしてもらうしかないです。
たとえばウィークリーマンションを二部屋斡旋してもらうとか
とにかく日にちもせまっています。ここで回答待っているより
扱った仲介業者に、なぜ間違った日にちを教えたのか文句をいいましょう。

2月末...続きを読む

Q未完成マンションの契約について

現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・・・)
⇒一応、異議申し立てをして、家賃1ヶ月分の手付金という形にしたのですが、少し不安になりました。

2.現在契約を結ぼうと思っている物件は建築中であり建築現場は確認しましたが、詳しい間取り等は、図面上でしか確認していません。不動産屋さんは、はじめ、本契約は6月にと言っていたのですが、今電話があり、本契約書を作成中とのこと。外観もまだ完成していないのに、また、入居予定が7月15日(3ヶ月も先)なのに本契約書を結ぶものなのでしょうか?また、初期費用をそのとき全額支払うべきなのでしょうか?少々不安です。

いずれは支払うものなのですが、すべてがすぐに、すぐにと言われるのでそんなに焦ってするものなのか、こちらに考える時間を与えてくれないものなのか、少し不安です。すいませんが、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

新築の場合ですと、いろいろと問題が多いことは事実です。
1.についてですが、契約書の規定を確認してからお金を支払うようにして下さい。契約書の中に、とんでもないような規定が入っているかもしれません。特に、原状回復費用や違約金等のことは念入りに確認して下さい。契約費用のことですが、契約書の規定にも問題がなければ、全額払ってしまっても良いかと思いますが、ただ、新築物件ですので、本当に資料どおりの条件なのかはわかりません。7月15日に入居予定ということは7月10日くらいに完成予定でしょうか。6月中旬くらいにはおおよその状態はわかるので、そこで判断してこれなら良いかなと思うのでしたら契約する方が良いでしょう。というのも、新築物件の場合は、中を見ないで契約する人が多くいます。あまり正式な契約を遅らせていると、他の人に決められてしまうかもしれません。
2.については、早めに契約(契約書と契約金の授受)を要求することは当然のことです。急にキャンセルされても困りますので、そのように対処します。契約書を用意していないのに契約費用の全額を要求することは賛成できませんが、早めに入金するようにと要求することは悪いことではありません。7月10日完成予定でしたら、6月15日くらいまでには契約を完了するように要求することは普通のことです。私がその業者でしたら、期限までに契約を完了してくれない人がいたら、他の人と契約するようにします。新築の場合ですと、キャンセル待ちの人もいるかもしれませんので、大家さんも不動産会社も強気なのでしょう。
なので、入居審査に通ったとしても、6月15日までに契約を完了することを条件としてくるかもしれません。あまり早すぎるのはどうかと思いますが、1ヵ月前くらいでしたら、要求どおりにした方がいいでしょう。

ただ、新築の場合ですと、完成が遅れたり、説明時にはあると言っていた設備がなかったり、思ったより間取りが狭かったり・・・いろいろと問題になることが多いです。今、質問者さんが住んでいるところも賃貸物件の場合ですと、退去する場合には、1ヵ月以上前に言わなくてはならないでしょうから(その期間についてと退去月に日割り計算できるか否かは契約書を確認して下さい。)、完成日が多少遅れることも計算に入れておいた方がいいです。私の経験上、新築物件は完成予定日よりも遅れることの方が多い気がします。また、新築物件に入居された入居者の一部の方は、納得できる内容ではなかったという人もいました。
新築の場合は、入居希望者も多いのですが、キャンセルする人も比較的多いです。なので、契約を早めにすることを要求しているのでしょう。また、既存のマンションでしたら1つか2つの空室を募集するので、そんなに急がせないのですが、新築ですと全ての部屋を決めなければなりません。また、業者間の競争率も激しいです。そういった理由から、余計にプレッシャーをかけてくるものと思います。(しかし、時期的には7月はあまり動かない時期ですので、そこまで競争が激しいとは思えないのですが・・・。3月完成の新築ですと大変です。)

新築の場合ですと、いろいろと問題が多いことは事実です。
1.についてですが、契約書の規定を確認してからお金を支払うようにして下さい。契約書の中に、とんでもないような規定が入っているかもしれません。特に、原状回復費用や違約金等のことは念入りに確認して下さい。契約費用のことですが、契約書の規定にも問題がなければ、全額払ってしまっても良いかと思いますが、ただ、新築物件ですので、本当に資料どおりの条件なのかはわかりません。7月15日に入居予定ということは7月10日くらいに完成予定...続きを読む

Q未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのか。(契約時に敷金、礼金等を払い、キャンセルの場合は返却しない)

未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのでしょうか

来年3月に完成予定の賃貸物件で、
3月以降入居したければ今すぐ契約を交わし、敷金、礼金等を払絞ければ行けないということでした。
もし、実際に物件が完成し、見てみたところで思っていたものと違い、キャンセルしたい場合は、先に支払った金額については返金しない。

実際に建っておらず、自分の目で確認もできていない物件に対して、このような契約はできるのでしょうか?
手付金として1万円ほど支払い、キャンセルの場合は手付金も返してもらえるのが普通と周りの人は言うのですが・・・

できれば法律の面からお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大家してます

未完成かどうかは関係有りません

 「契約した以上契約は成立しています」

そのような未完成の場合は納得して契約するか特約で解約事項を記入しておかれるべきでした

洋服の仕立てと同じですね
学校の入学金も似たような物かな?

>手付金として1万円ほど支払い、キャンセルの場合は手付金も返してもらえるのが普通と周りの人は言うのですが・・・

言葉を混同されているのでしょう

「申込金1万円」なら返還して貰えるでしょう

「手付け金」ならそれを放棄して契約を白紙に出来るでしょう

貴方の場合は「礼金と前家賃や仲介手数料等」を支払っているのでしょうね

契約は成立していますので

・仲介手数料は還ってきません
・敷金は返還されるでしょう
・礼金は返還されません
・違約金か1-2ヶ月の家賃は必要でしょう
・退去時の特約は不要でしょう

>実際に建っておらず、自分の目で確認もできていない物件に対して

マンションの売買契約でも同じです...完成予定で契約されます

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q新築賃貸物件の入居日の通知

新築賃貸物件の場合、現在新築中という理由で、入居可能日というのが未定のままです。
可能日が7月上旬となっていた場合、現在の賃貸物件の解約の通知をそろそろ送る必要があります。
例えば、7月になってから「契約日は2日後から」という状況で、契約書となることもありえますか。
貸主(管理会社)は、借主に対して契約日(入居可能日)は何日前に通知する義務があるなどのきまりはないのですか。

Aベストアンサー

業者してる者です。
入居日がいつになるか分からないと何かと不便だし心配ですよね。お察しします。

まず今のお住まいの解約通知ですが、おそらく解約時1ヶ月前の通知義務となっているんですよね。不動産会社に相談してみましょう。というのは業者によって解約通知や1ヶ月という期間の取り扱い方に差があるからです。例えば通知してからきっちり1ヶ月後に契約解除とする業者もいれば、それが別に通知から2ヶ月後でもいいという業者もいるのです。更に言えば、解約通知の取り消しも受け付ける業者だっています。ですからその当たりの取り扱いがどうなっているのか確認して下さい。自分のところでは、解約はとてもおおらかに扱っています。ちなみに大手の業者になる程、融通が利かない石頭ですね。

>例えば、7月になってから「契約日は2日後から」という状況で、契約書となることもありえますか。

※誤解の無いようにあらかじめ書きますが、「契約日」は契約の手続きをする日。また家賃の発生する日は「起算日」(または賃料発生日)です。
契約はまだしていないと言うことでしょうか。状況としてはご質問のような極端な形もあり得ます。あまり無いとは思いますが。

>貸主(管理会社)は、借主に対して契約日(入居可能日)は何日前に通知する義務があるなどのきまりはないのですか。

残念ながら決まりはありません。でも早めに連絡は欲しいですよね。

とりあえず今の不動産会社に相談するのが解決の早道かと思いますよ。

業者してる者です。
入居日がいつになるか分からないと何かと不便だし心配ですよね。お察しします。

まず今のお住まいの解約通知ですが、おそらく解約時1ヶ月前の通知義務となっているんですよね。不動産会社に相談してみましょう。というのは業者によって解約通知や1ヶ月という期間の取り扱い方に差があるからです。例えば通知してからきっちり1ヶ月後に契約解除とする業者もいれば、それが別に通知から2ヶ月後でもいいという業者もいるのです。更に言えば、解約通知の取り消しも受け付ける業者だっています...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む


人気Q&Aランキング