プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。来月に引越し予定のものです。
引越しを決める時に、入居予定が3月下旬から4月上旬となっていました。
2月末にマンションを決めて3月に入る前に現在の
不動産屋さんに、退去を4月5日に出る事を
伝えました。
今日になって、入居が4月20日ごろになると
言われました。
まだ住所など番地ができていないからと言われて
契約書もくれないままだったのですが・・・・
なんかどうすればいいんでしょうか??
今のマンションが引きつづき住めればよいですが
住めない場合、路頭に迷うし・・・・・・
どなたかアドバイスをください

A 回答 (6件)

やっとわかりました。


おかしいなぁと思いました。

要するに新築のマンションの賃貸の部屋に入居するのですね。

誤解して書いてまるで意味不明だったでしょうね。バッカみたい>オレ(;;)

賃貸の募集を扱った仲介会社のミスです。
とにかく、ねじ込んでなんとかしてもらうしかないです。
たとえばウィークリーマンションを二部屋斡旋してもらうとか
とにかく日にちもせまっています。ここで回答待っているより
扱った仲介業者に、なぜ間違った日にちを教えたのか文句をいいましょう。

2月末から募集がかかっていて、普通募集の紙とかに
入居可能日とか書いてあいりますよね
それが3月下旬から4月上旬と書いてあったらそれをもとに、
賃貸借契約結ぶ際に詳細の日程決めますよね。
そのときにには何て言われたかですよ。
まさか曖昧なままに、こちらが先に4月5日退去を決めてしまったのでは
ないですよね。
4月上旬というのは4月10日ということもありうるわけだし
あなたが4月5日に出ることは、しっかり新築マンションの仲介業者には
伝わっているのでしょうか。

伝えてなくて、むこうも遅れたというのなら、相手ばかりを責められませんね。

住所が決まっていないというのは、大型タワーマンションなどで、地番で申請して
住居表示が新たにきまるケースです。
また新築のばあい家屋番号は建物竣工後に決まりますから、確かに
何丁目何番地何号のいくつ という枝番がきまらないのは嘘ではないですね。

>賃貸の契約になります。
>新築マンションの契約なのですが・・・・・
>アドバイスをお願いします

・・・うーん あなたが住むのは賃貸・分譲 どっちなんですか。私もわからなくなりました。

すいません。マンション規模・戸数とかもう少し詳しい情報いただければ
有効なアドバイスできそうな気がしますけどいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスありがとうございます。
今度住み替えの予定の部屋は、2Kで賃貸の新築物件に住み替えの予定です。
部屋数は、全部で30部屋ほどになります。
詳しく説明しますと、2月上旬に賃貸重要事項説明書をもらいました。
この時点では、仮住所で○丁目まで記入されています
新築物件で完成予定が3月31日。
引渡し予定が4月1日となっています。
入居が4月からになっていましたので、最低1ヶ月前
間でには、退去の連絡をしなければと思い、
2月末に4月5日ぐらいに退去しますと連絡しました
それで昨日になって、4月20日ぐらいになる。
もしかしたら、4月の末になるかも・・・・との
連絡でした。
もう退去届けもしましたし、荷物もほとんど詰めて
1ヶ月もかかるの?????って感じです。
確かに、新築ですし遅れることもあると言われましたが、なぜもっと早く分からなかったんだろうと疑問が
いっぱいです。素人なんで、私が理解をすべきか
不動産屋さん、管理会社などをせめても良いのか??
よく分かりません。
文面が分かりにくくてスミマセンでした。
とても参考になりますので是非、お返事ください。

お礼日時:2005/03/19 00:33

>今度住み替えの予定の部屋は、2Kで賃貸の新築物件・・



投資用ツールーム(ワンルーム)マンションの場合
竣工までに、オーナーがつかないでも賃貸募集をかけます。投資案件として
賃借人がついていたほうが有利だからです。
その場合、サブリース会社名義で賃借人と契約しておけばいいのですが
実際のオーナ(マンションの買い手)がつかないと賃貸借契約は宙に浮いて
しまいます。
ふつうのワンルームの販売ではそういう綱渡りはしません。
まず全部売り切って、ローン審査も済んで、募集です。
あるいはオーナー(貸し手)のついていない部屋は募集かけません。

投資用マンション業者の世界は、自分でサブリース(又貸し)や賃貸管理する
会社が多いです。名前は違っていてもグループ会社。

この場合の入居の遅れは
(1)入居する予定の部屋のオーナーが突然購入をキャンセルした
  もしくは、ローンの本審査で却下された
  いずれかで、購入が宙に浮いてしまって、販売会社は次の客を探しに走って
  その客のローン審査に1ヶ月、融資実行(現金と鍵の引渡し)が4月まで
  かかった・・そのとぱっちりをあなたがうけたということだと想像します。


>部屋数は、全部で30部屋ほどになります。

もうひとつのケースは、ファミリーの中にある2Kを借りるケース。30室なら順調に
売れていれば、引っ越しは一日4組で8日あればできます。
この場合でも遅れの原因は買主(あなたからみれば大家)がトンでしまった
ということではないでしょうか。


>詳しく説明しますと、2月上旬に賃貸重要事項説明書をもらいました。
>この時点では、仮住所で○丁目まで記入されています

ここでは大家(買主)はいたのでしょうね。

>新築物件で完成予定が3月31日。
>引渡し予定が4月1日となっています。

勝手な想像ですが、他の部屋の賃借人はおそらくまだ決まっていないでしょう。
全体が投資用(2ルームないし1ルーム)物件なら、まだせっせと売っている最中です。


>入居が4月からになっていましたので、最低1ヶ月前
>間でには、退去の連絡をしなければと思い、
>2月末に4月5日ぐらいに退去しますと連絡しました

おそらく入居者順位ならば、あなたはかなり早い方だったので、相手もちゃんと引っ越し枠を
あけておいたのだと思います。


>それで昨日になって、4月20日ぐらいになる。
>もしかしたら、4月の末になるかも・・・・との
>連絡でした。

これは、2月から3月の間に、あなたの部屋を除き大半が売れたということでしょう。
そこへきて、あなたの部屋のオーナーに何らかのトラブル
キャンセルか、ローン却下があったということでしょう。おそらく手付け放棄のキャンセルかも
しれません。

>もう退去届けもしましたし、荷物もほとんど詰めて
>1ヶ月もかかるの?????って感じです。

ご事情お察し申し上げます。


>確かに、新築ですし遅れることもあると言われましたが、
>なぜもっと早く分からなかったんだろうと疑問が
>いっぱいです。

当初の契約者は誰ですか。貸主は法人名義ですか。○○管理(株)
とかが貸主ならば、サブリースの可能性高いです。
もともと、節税商品として売り出して、個人投資家が2500万円くらいで
買って、○○管理などのサブリース会社に貸して、そこが自分でまた借主
をみつけます。
これはやくある契約で、違法でもなんでもないのですが、もとの契約が
跳んでしまっていたら無効になります。
買主がローン却下されたか、購入やめたか、もしくはサブリースをやめたか
です。

あなたの契約書の相手が個人名ならば、直接契約です。
まだその大家が大家として存在するかどうかです。購入やめていなければ、
遅れた理由は残金決済ですね。予定の頭金が払えなかったとか、買い替えする
予定の中古物件がなかなか売れなかったとか。
売れない以上残金決済できません。引渡しもうけられない。
これは、「停止条件付契約」といって買い替えできなければ白紙撤回。
こういう契約をしている可能性もあります。




>素人なんで、私が理解をすべきか

理解と納得は別です。説明は徹底的にわかるようにわかる言葉でしてもらうべき。
納得できる話でなければ、自分に責任ないことで迷惑をかけられたのだから怒っていいです。


>不動産屋さん、管理会社などをせめても良いのか??

「なぜそうなったんですか」
「わかるように説明してください」
「何か隠していませんか」
「こちらは大変迷惑したのだから、なぜそうなったか説明する責任がそちらにあります」
「事情を詳しく説明して納得できないと、私としては4月末以降入居できるというお話も
 信用できません。」
「もし、4月以降も入居できなかったら、損害賠償金を200万円請求しますけどいいですね。」
「嫌だ?じゃもし万が一また伸びたらいったいどうしてくれるか紙に書いて会社の判子押して
 出してくださいよ。言った言わないじゃ子供の喧嘩だよ・・ったく。それじゃおたくも困るで
 しょう。待ってる身にもなってくださいよ。」
「大丈夫って言われてもこちらは不安で、弁護士にも相談しているんです(嘘)
 その人が、とにかく今まで遅れた理由聞いてきなさいって言ってますから」

>よく分かりません。

もう、契約は済んでいます。むこうも自分から契約解除となったら違約金だけではすまない
ことは十分承知でしょう。おちついて静かに「納得できる説明をしてくれませんか」
をくりかえします。電話ではらちあかないから先方の事務所でぜひ。

お客の前で苦情言われたらむこうも困りますから、応接に通されて実は・・・
と上記の話が聴けるかもしれません。そのときは、今の客はちゃんとキャンセルないのか
買い替えなら、めどはたったのか。それぞれ押さえるところは押さえましょう。
誰か詳しい友達連れていったほうがいいです。必ず二人で。
なぜなら、言った言わないのはなしになるとヤヤコシイので証人つれてきましたで
いいです。保証人になってくれた人など最適人。
    • good
    • 1

#3のlemonbarmです。



賃貸とのことですが既に重要事項の説明を受けているようですので、書面の確認をして下さい。

まず、契約期間の欄があると思います。契約期間はいつからになっていますか?
あと、契約期間に並んで備考欄か特約条項欄に引渡予定の条項が記載されていませんでしょうか。
もし特約等の記載が無く、契約期間が4月1日になっているのであれば、4月1日に引き渡す義務があります。なおかつ、申込金を渡してあるのであれば余計にそれを遵守する義務があります。

未完成物件については確かに実際建ってみてからやめるということを言い出す人もいるので、中をチェックしてもらってから完全な契約を行うということは多々ありますので、現段階で未契約なのは仕方がないと思います。
但し、相手も仲介業者ですので4月上旬に完成すると言っていたのなら、借主もそれに併せて準備を行うことも当然分かっていたはずです。たぶん申込書を記入されているでしょうから、賃貸に居住中だということも知っていたのではないですか。
当然1ヶ月前退去予告も、業者であれば知っていたと思います。従って出来るだけ対応してもらってはいかがですか。

それと、今の賃貸ですが、4月5日退去であれば4月分の賃料は日割ではなく全額納められていませんか?
それであれば基本的な権利を4月末までも主張出来る場合もありますので、契約書の明渡し条項の欄を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず問い合わせた所、不動産会社と管理会社が
責任をおしつけているようで・・・・・
なんだか先行き不安ですが、今住んでいるマンション
は4月いっぱいまで住む事にしました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 22:40

>契約書もくれないまま・・・


これは、どういうことなのでしょうか?
確かに新築マンションの場合、後半になって住居表示が決まる事が多いのですが、土地の登記簿番号だけでも当然契約は出来ます。契約書を受け取っていないということは、契約がまだ完了していないのですか?金銭の授受(契約金等)の支払い、重用事項説明書はどうなっていますか?

契約が完了していれば、契約書の中に引渡期日が記載されているので、賃料保証などの請求ができるのですが、未契約であればただの口約束と突き放される可能性もあると思います。せめて重用事項の説明書の取り交わしだけでも完了していないでしょうか?
いずれにしても、何らかの証明をする書類などが必要ですね。領収書などです。何も発行されていないのであれば、もしかしたら、当初から工期の遅れなどの予想があったのかもしれません。(悪く考えれば・・・ということですが)

あと今の住居については、管理会社か大家さんに申し出て見て下さい。ある程度の対応をしてくれると思います。
それが無理であれば、代替費用を計算のうえ、販売会社に相談する方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸の契約になります。
新築マンションの契約なのですが・・・・・
アドバイスをお願いします

お礼日時:2005/03/18 20:17

一昨年春に、マンション契約し昨年夏に引っ越しした者です。


お話をうかがうとなんとなく事情がわかります。
間違っていたらすみません。

>2月末にマンションを決めて3月に入る前に現在の
>不動産屋さんに、退去を4月5日に出る事を
>伝えました。

ここが問題です。
販売担当者に、いつ入居できるかを明確に聞くべきでしたね。
4月5日に引っ越したいという話を、販売担当者に伝えてあったかどうかです。
伝えてなくて、詳しい打ち合わせもないとしたら、かなり事態は難しいです。

マンションの売買契約から入居までの日程が短すぎます。2月末に購入申し込みを
して、契約交わしたとしても、普通はローン審査に1ヶ月かかります。
ローン審査が終わらないとローン条項でキャンセルもあります。
それから
次に金融機関との金銭消費貸借契約。
続いて内覧会ですが内覧会スケジュールいっぱいいっぱいで、おそらく内覧会なし
かあるいは最後かもしれませんね。
金銭消費貸借契約終わらないとすべてははじまりません。
即金で買われていれば別ですが、ローンの決済にならないと(融資実行にならないと)
鍵の引渡しはできません。
普通はこれも金銭消費貸借契約会というのが行われます。入居説明会(3ヶ月前)
と同時期です。



>今日になって、入居が4月20日ごろになると
>言われました。

日にちが確定していないということはローン本審査がまだ未了なのではないですか?
金銭消費貸借契約の日と、融資実行日と、引っ越し調整がすんで正式に引渡しの
日がきまります。
普通は、竣工日即鍵の引渡し、融資実行代金決済。建物登記の準備
となるのですが、あなたの場合その手順が竣工に間に合わないわけです。

(1)融資実行日
(2)引渡しの日
これを確認しないで、賃貸退去の日を決めたのは、ちょっと早計でしたね。

普通は、完成3ヶ月前に引っ越し予定希望や、駐車場の希望をとっていくのですが
買うのが遅いと、入居調整がかなりすすんでしまっています。
エレベータの関係で、一斉入居といっても一日25世帯が限度です。
小さなマンションならエレベータが少ないので、やはり一日10組が最大でしょう。
3月20日竣工を想定しますと
おそらく12月には引っ越し希望日の調整があって、先の購入者の2月上旬には
引っ越し日をすべて調整し終えています。
引っ越しは、残りの残住戸の購入者の引っ越し


>まだ住所など番地ができていないからと言われて
>契約書もくれないままだったのですが・・・・


うちもそうでした。それは問題ありません。肝心なのはローン本審査の結果と決済日の
確認です。販売担当が必死で調整しているはずなので金融機関の進捗を聞いてください。


>なんかどうすればいいんでしょうか??

4月5日退去ならもう大家さん募集かけてひょっとして、後の入居者も決まっている
可能性あります。

1)大家さんに事情を話して、あとの入居者が決まったか。決まっていたら入居日は
  いつかを聞きます

2)きまっていなかったら、4月末まで退去を伸ばせるか交渉してみましょう。
  4月5日退去というのは、私の勝手な想像ですが、大家さんの側の都合では
  ないですか?転勤や新学期ですから、その頃入居が借り手がつきやすいです。

3)まず、販売担当者に事情を話します。私が説明不足ですみません。
  なんとかしてください。
  そういっても、おそらく(失礼)購入後の手順については販売担当が説明していますが
  時期がずれていますから紙に書いたものなど個別に用意されていないはず。

4)普通大きなマンションでは、一ヶ月くらいの家賃の支払い無駄は覚悟すべきです。
  などと言ってみても何のたしににもなりませんね。

  家財は、トランクルームにあずけて、ウィークリーマンションで15日間
  すごすというのも方法ですが、説明不足という点もあります。販売会社に
  何か考えてもらうか

  一番いいのは、ローン審査もローン契約もすべて終えて、4月4日に引き渡し
  残金決済をすることです。引っ越しはなんとか夕方でもかまわないからと
  4月5日に食いこませることをお願いしましょう。

いずれにしろ引っ越しが遅れている理由は、あなたの融資の関係と購入時期の遅さ
に原因があります。他の2月購入者も皆同じだと思います。
悩まずに販売担当者にご連絡なさってください。 

(現在のマンションは賃貸という想定で書きました
 買い替えならば、売るのを少しのばせばいいわけですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今後の
参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/21 22:31

マンションの契約書に引渡し期日が明記してあって、それが遅れるのであれば、先方に責任がありますから、計画外の費用の請求の折衝をした方が良いと思います。



取り敢えず、退去の延長が可能か交渉してみて、ダメだったら荷物を引越し業者かトランクルームに預かってもらって、ホテル住いをするつもりで費用試算して、折衝してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。不動産会社へ
連絡をしてみます

お礼日時:2005/03/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A