プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン粉の付いたカツを頂きました。
170度~180度の中温の揚げ油でカツを揚げたら良いとのことでした。
温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか?
また油は、いつも炒めものをするように普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、
それでは上手くできないでしょうか。

自分は揚げ物はしたことがないので、持っているものは、フライパンだけです。
油は100円ショップ200ml位のもの(揚げ油じゃない気がします)があるので買いに行こうかと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一人暮らしの若い方のような気がします。

あまり調理はなさらないようですね。

それで、そういう方なら、そういう料理法もお伝えしておきましょう。

皆さんが回答されているのは、いわゆるとんかつの揚げ方です。もっと言いますと、フライの方法です。

元々カツレツはそんなに油を入れないで、揚げ物と言うよりも焼き物だったのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …

一人暮らしであまり料理をされないとなると、使った後の油はどうするのか?
漉して保管する入れ物が要りますし、また遅くならないうちに使い切ってしまわないと酸化してしまいます。

http://www.nisshin.com/entertainment/italian/rec …
今でもそういう調理法をしているレストランはたくさんあります。ミラノのカツレツはそれで有名です。

と言うことで、少ない油で調理することも覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れたままで申し訳ありませんでした。

今となっては、揚げ物用の鍋や油も揃えているのでこの質問は過去のものですが、

少量の方法での「焼き物」という方法もあるのは知りませんでした。

覚えておこうと思います。 2013年8月3日

>パン粉は落として揚げても大丈夫なんでしょうか。

#1の回答にある「パン粉を落として・・・・・」とあるのは、油の温度を測るためにパン粉を数粒つまんで油中に落とすことことをいっているのであって、カツに付いているパン粉を落とす(取り去る)ことではありません。

誤解されていると感じましたので老婆心ながら・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしないままで忘れていました。すみません。

温度計なしで測る為の知恵だったんですね。
覚えておこうと思います。
ありがとうございます。

2013年8月3日

元調理師です

現在の状況はどうなって居るでしょうか
冷蔵の状態か冷凍の状態かによって変わります
冷凍でしたら少し常温に出して居て周りが溶けたぐらいでパン粉を一つ油に入れて、下に沈んで2,3秒してから浮き上がる位で中火で揚げだします≪この時に出来るだけパン粉がはがれないようにするために色が有る程度着くまで箸などでいじらないでください≫
そして泡が大きくなりますのでそれまで揚げていて泡が大きくなったら一度揚げ皿などに上げて油の温度をあげます
その時の温度は、パン粉一つ入れてすぐに上がってくる、温度にしてもう一度揚げてください≪これを2度揚げと言います≫
最初の段階でほとんど揚がって居ますので最後は色を調える位で構いません
冷蔵状態の場合には
最初の常温に戻す必要がありません、その他は同じです
    • 0

>パン粉は落として揚げても大丈夫なんでしょうか。

それだとカツにはならないのでは??
>フライパンは直径25cm、深さ4cmですが大丈夫でしょうか。
可能ですが温度管理に注意が必要かも・・・
    • 0

おはようございます。

<温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか?>
前回答者様の仰るとおりですが、今後も使うことを考えたら、温度計が1つあれば便利です。
百均でもあると思います。

<普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、それでは上手くできないでしょうか。>
大さじ2杯では、無理です。
フライパンでも、出来ますが、馴れないと危険です、火事になったら取り返しが効きません。
普通のステンレスの鍋は、お持ちですか?
あれば、普通の鍋で、油をたっぷり入れて、4~5cmの深さで揚げたほうが安心ですよ。
パン粉は、取らないほうが良いです、取ってしまうと、サクサク感がなくなります。
もちろん、取っても揚げられますし、食べられますよ。
絶対に、火事だけは起こさないで下さいね。
    • 0

パン粉を落として、2~5秒できつね色になって浮かび上がるのが170℃です。

しかし、これは揚げ物用の鍋でないとわかりませんね。 

フライパンでも揚げ物はできますよ。
鍋に2cm位の油を入れて、片面ずつあげてください。
大さじ2杯くらいの油では圧倒的に足りません。
ただし、この方法では油の温度変化が大きく、片面ずつになるので
からっと揚げにくくなります。
また、鍋が小さい場合は油煙が引火しやすいので火事に気をつけてください。

油は一定レベル以上のサラダオイルならば何でもいいでしょう。
古いタイプのてんぷら油はあまり良くないですが、使えることは使えます。

この回答への補足

パン粉は落として揚げても大丈夫なんでしょうか。
フライパンは直径25cm、深さ4cmですが大丈夫でしょうか。

• 0