電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27の男性で自営業で建築の職人をしています。
去年の7月に交通事故(相手→トラック、私→バイク)を起こしてしまい、左鎖骨を粉砕骨折してしまいました。即救急車で運ばれ、3日後に入院し、手術し、今はボルトが入っています。
そろそろ骨が大分できてきたとのことでボルトを抜く予定です。
こんな場合慰謝料、示談金はどのくらいになるんでしょうか?
事故の様子は片側二車線の国道で左車線を私がバイクで60キロほどで直進中、右側で少し渋滞していた中の一台が左に車線変更をしてきたところに私が突っ込んだというものです。相手はウインカーは出していませんでした。

休業は去年12月に仕事復帰し丸五ヶ月休み、相手の保険会社の勝手な計算で1日8000として計算され100万ちょっと支払われました。

物損は8対2(相手対私)と言われましたがとりあえず物損だけならとしぶしぶ示談しました。

入院期間計約17日。今後のボルト抜き時含む

通院日数現在で約14日(今後も増えると思われます)

事故当時の職場(建築現場)にも迷惑をかけ信頼はガタ落ちです。


長々とすいませんが誰か親切な方、時間のある方、お答えいただけたら助かります。。

A 回答 (3件)

手術が慰謝料にどの程度加算されるか解りませんが、


普通に考えたら慰謝料は
入院(通院)日数×8400円が自賠責保険の基準
です。

すなわち入院17日、通院14日であれば26万円
程度です。

休業損害は、サラリーマンの場合、会社休んで給料
減らされたら、減らされた分だけ補償されます。
休むのに有給使った場合、給料はもらえますが、
事故のために有給使った!ということで有給分
補償されます。

たいてい事故前3ヶ月の給料を足して、90日で
割って1日あたりの補償額が算出されます。

8:2で過失割合が決まってしまったのであれば
人身でも8:2の割合が使われます。

aaanationさんの治療費、休業損害、慰謝料など
全ての総額からaaanationさんの過失分2割は
示談の時に引かれますので、治療費が多い場合
下手すると自腹切る場合も出てきます。

休業損害に100万ちょっ
と支払われても最終的に20万は慰謝料から
差し引かれてしまいます。

ですので極力治療費は健康保険を使って安く
すませないと酷い目にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/03/31 14:18

事故は大変でしたね。

仕事は問題なしにできていますか。
事故から8ヶ月が過ぎているのでそろそろボルトを抜いてその後様子をみるのでしょうか。
これ以上治療をしてもあまり変わらない段階まできてから、痛みが残っているか 鎖骨の付き方がおかしければ後遺障害の認定になります。そうでなければ治療が終わった段階で示談交渉になります。
ご質問者さんの事故は 賠償の計算がしにくいケースのように思えます。一般に慰謝料は入院通院回数と期間をもとに算出することが多いです。骨折では特に治療はなく経過観察が中心であったようです。
多分ボルトを抜いてしばらく様子をみて 6月くらいに治療が終わるのではないですか。
通院は平均して月に2回くらいの通院ですね。
慰謝料は6月まで通院を考えても30~50万くらいといわれる可能性があります。(通院回数が少ないからです)
また自営業で建築の職人ということですが確定申告はされていましたか。保険会社の今払われた5ヶ月半で100万は 確定申告がない場合の額ではないかと思います。保険会社が勝手な計算と言われていますがそれが違うといわれるなら その根拠を提示しければ難しい場合がありますね。
確かに鎖骨骨折で現場仕事で仕事ができなかったようですが、鎖骨骨折でも2週間目から仕事をしている人もいましたが。
過失ですが 貴方はバイクですが50CC以上ですね。(制限速度30Kmの原付ではないですね)
その場合は基本が20:80で相手が合図がないことを認めれば10:90の可能性があります。
後遺障害にならなければ 直ってよかったですねというわけではないですが あまり多くの賠償は期待できないケースに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/03/31 06:17

すでに示談金が支払われているなら、それで終わりですよ。


今更何も言えないと思いますが・・・

通常の計算は、休業補償として、直近の3ヵ月分の給料の平均から1日分を計算して、休業した日数分になります。
5ヵ月休みというのと入院が17日というのはつじつまが合わないですが、どちらが正しいですか?

また、休業補償の計算は、相手の保険屋にやらせると、かなり損をしますよ。
たとえば、1ヵ月間入院したとします。
土日を引くと、24日ほどが実働日として休んだ日数になります。
すると保険屋の計算は、1ヵ月分の平均給料の 24日/31日 で計算しようとします。
丸1ヵ月休んでいるのに、1ヵ月分の給料の77%しか払おうとしないのです。
ごまかされないようにね。

この回答への補足

すいません補足します。示談というのはあくまで物損だけで示談金、慰謝料の話はこれからです。
それと入院は事故直後のボルト入れ(10日)と今後ボルトを抜くときの入院で約17日としました。

休業は自宅療養としまして事故後去年7月13日から去年12月16日まででそれ以降は仕事復帰しはたらいています。

補足日時:2012/03/26 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!