アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、自分でカフェをしたいという夢を叶えるために、経験を積めるバイト先を探していました。
3か所ほど面接したもののなかなか決まらず焦っていたのですが、先日、やっと近所のカフェでの採用が決まりました。
自転車で5分で着く程の近所で通勤も楽だし、よっしゃ頑張るぞー!と思っていたのですが・・・

早くも仕事が憂鬱になってきてしまいました・・。というのも・・・・

3人いる社員の方の1人がすさまじく性格が悪いんです。
新人が知るはずもないことをガミガミと注意してきたり、嫌味を言われたり、無視されたり、舌打ちされたり・・・・
学生の時に経験したどのバイト先でも、初っ端からこんな対応をされたことはありません。

店長さんは私とあまり年が変わらないほど若い女性で(20代後半)、親近感は湧くのですが、正直たよりないです・・・

しかも、私の卒業した大学の在校生達が何人もバイトで働いているらしく、かなり気まずいです。
(大学時代、色々あって、大学生活をすごく後悔していて・・・大学に関係する人たちとあまり関わりたくないのです)

やっと決まった仕事先なのに、これからやっていけるのか不安です。
早くも他のカフェで求人を探している自分がいます。
辞める場合、早々に決断した方が迷惑がかからないと思うのですが、こんな理由で辞めるのは間違っていますか?

でも過去にも職場の人間関係で本当に精神的にまいってしまったことがあるので、真剣に悩んでいます。
どなたかご意見お願いします。宜しくお願いします。



 

A 回答 (10件)

正直、甘いの一言です。

大人気の職種ですね。だからもの凄く厳しい環境なんでしょうね。
「カフェ経営がしたい。」カフェで働きたいなら判るのですが。もし、その問題児がお客様
だったら、キャーと言って逃げてしまうのですか?そんなカフェなんか行きたくないです。
カフェでもなんでも「お客様」と接する仕事に挑む場合は、それなりの「覚悟」が必要
じゃないですか?お客から見れば、あなたが頼りなく見えていたりして…。いかに多種
多様多彩な人間と出会ったか。将来万が一、その場所で立ち止まらずどうすべきかも
考えず店長が頼りないからと言って「真っ先に他の別の場所を探すこと」を優先に考えて
しまうあなたが、奇跡的にカフェを経営していたとしても、接客態度が悪いとかなんとか
で私は絶対行かないと思いますね。どんな人間を相手にしても臨機応変な態度や采配を
とれない人間が、飲食関係の店舗経営はご無理では?
それよりもう1人の方はどう思っているのかも知りたかったです。
    • good
    • 1

バイトなんだし辞めちゃえば?



例えば貴方が会社勤めだったら、

「人間関係で辞めるなんてダメ人間。次の会社でも人間関係が悪かったら逃げるの?社会では辛いこともある。それにどう対応するかが肝心。社会人に必要なのは問題解決能力だよ。逃げるしか策を持たないようでは一生逃げる。」

と言いましたけど、バイトでしょ?
バイトなら楽しさが有ってもいいと思う。辞めちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、逃げているだけでは何にもならないですよね。
とりあえず、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:57

さっさと、辞めるべきでしょね。



人間関係に悩んだ経験があるにもかかわらず、同じ間違いをする学習しない、あなた。

カフェを経営したいのに、人間関係を重視する、あなた。

就職するのに、そこの経営方針や客層を知らない、あなた。

重要な考えを、経営者に伝えることのできない、あなた。

あなたは、お店にとって何の値打ちもありません。
給料泥棒といっても、言い過ぎではありますまい。

社会に出て、30数年になります。
「あいつ、殴って辞めてやる」と思わない日が、ありません。

あなたの、人間関係って何ですか?
チヤホヤして欲しいのでしょうか?

会社で、チヤホヤして欲しいのなら、
売り上げを上げて、実績を残し、出世するしかありません。

何の能力も無く、仕事も覚えられないヤツ。
人のせいにして、自分を正当化するヤツ。

そんな、あんたのようなヤツは、
さっさと辞めてくれないかなあと、店長や同僚は思っています。

カフェを経営したい意思があるのなら、
頼りない店長の座を奪うまで、がむしゃらに、働きなさい。

ただ、チヤホヤされたいだけなら、
さっさと辞めなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チヤホヤされたいなどとは思っていません。 ただ、とても同じ人間とは思えないような態度・言動の人に毎日攻撃され続けるのはつらいと言っているんです。

とりあえず、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:54

他店に異動してかまわないと思いますよ。



ただ、店長さんに相談はされました?
辞めるにしても、本当の理由はちゃんと伝える。

だって、これから入ってくる新人さんもみんな嫌な思いするわけでしょう、
そのイジワルさんのせいで。

改善の手を打ってから辞めてくのは、恰好いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、辞める時にはきちんとして辞めたいです。
しかし、あんな性格でどうやって今まで生きてこれたのか・・・と思うほど。謎です;

とりあえず、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:51

別にすぐ辞めてもかまわないと思いますよ。


バイトの最初はお互いにお試し期間的なものですし、会社側としては長く続けてほしいなら正社員で雇えばいいだけの話ですからね。
ただ、ある日突然来なくなる、みたいなのはマナー違反だと思いますので、ちゃんと理由を話してそこまでのお給料をもらって辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すべておっしゃる通りです。 もう少し気を楽にしてやってみます。

とりあえず、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:49

辞める時期・理由に間違いも何もありません。


将来の夢を本気で実現させたいと思うのであれば、どんな困難も乗り越えなければならないと思います。
質問内容を見る限りでは、貴方は嫌な人がいればそこから逃げ出す。そんな印象を受けます。その事について良い/悪いは言いませんが、嫌な人なんて無視すればいいだけのこと。その人の言ったことを真正面から真に受けるから、精神的にも辛くなるんです。「あぁそうですか。すみませんでしたネ」その程度に受け止めればいいんじゃないんですか?

在学していた大学の学生と遭うのがいやならば、その地域から出ていけばいいのではないでしょうか。遠くのカフェへ一人旅修行。これでも十分いい経験はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係ですぐにつらくなってしまうのは自分の精神力の弱さが問題だというのは分かっているのです。もちろん、これまでにも何度も気にしないようにしよう、と自分に言い聞かせ続けてきました。 しかしなかなか上手くいきません・・

とりあえず、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:48

30代後半女です。



まず最初に簡潔に。細かいことは抜きにして、「嫌なら辞めればいい」です。
ご自身の心が嫌がってるんでしょ?嫌なんでしょ?じゃあ辞めればいいと思います(^_^)

次に、ご相談内容から突っ込んで考えましょう。
将来のために、キャリアを積む為に今のカフェを探したんですよね。でも、なかなか決まらなくてようやく決まったところが今のところ。
ここで私から質問です。
そのカフェは、ご相談者様にとって、魅力のあるカフェですか?たとえば、食事が美味しい、接客が良い、店のインテリアが工夫されているetc。そういう部分から「ここだ!」と思って入った店ですか?それとも、手当たり次第面接受けて、受かった場所ですか。
もしも後者であれば、辞めるのは簡単でしょう。

多分、ご相談者様が今悩んでらっしゃる理由として、将来カフェをやりたいと思っている自分が居るから、今、嫌な事があっても「試練だから乗り越えなければならない」的なことを考えてらっしゃるんじゃないでしょうか?
確かに、そういう面はあります。辛い事でも何でも、経験して大きくなる。みたいな。
でもそれは、本当に自分が「ここだ!」と思ったお店だったら、の話です。
ちょっと例えが悪いですが、タカラヅカ音楽学校に入りたいと思っている子、死ぬほど努力して入りますよね。でも、入ったら入ったで噂ではとても厳しい世界でイジメなんかもあるとか。でもそんな試練に耐えられるのは、タカラヅカ女優になりたいからです。

もしも、ご相談者様が「辛いことから逃げてしまった」のであっても、大丈夫!
必ず、ついてまわりますから(笑)
次行った場所でも、同じことが起こります。本当にそれがご相談者様が乗り越えなければならない試練なら・・・ね。

>辞める場合、早々に決断した方が迷惑がかからないと思うのですが、こんな理由で辞めるのは間違っていますか?

いいえ、全然(笑)どんな理由であれ、辞めることは同じです。本人の体調不良でも、家庭の事情でも、自分に合わないから、でも。
これを言ったら反感買うかも知れないけれど、企業に就職したワケではないんです。バイトが辞めるくらい、世の中的にどぉってことありません。引継ぎもいらない、責任もいらないです。

自分の心を(気持ちを)大切にして下さい。
ご相談者様の気持ちは、「辞めたい」と嘆いているんです。

辞めてしまえば、たちまちのお給料など、困ってしまうこともあると思いますが、本当に好きなお店で、この人について行きたい!と思えるオーナーが居て、心の底から魅力的なお店を探して下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく的確なお答えでびっくりしました。
実は、自分が魅力的だと思うお店から順に面接を受けたのですが、調理未経験などの理由で不採用がつづき・・・
やっと入れたのが今のお店です。
正直、お客の立場で見て魅力的なカフェ!とはあまり思いません。
しかし、今の私の経験で他に採用いただける可能性はかなり低いだろうと思いますし、家から遠くなると通勤も大変になってしまいます(交通費が出ないところがほとんどなので)
今の私がこのお店から得られるものはあるはずなので、もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:44

はじめまして。



アルバイトや仕事をする上で一番辛いのは人間関係が上手くいかないことだと思っています。

なにも悪いことをしていないのにやたらと注意してきたりするのはひどいですね。

本当に辛ければ辞めてしまって構わないと思います。

他で働ける場所があるのであればそちらで働いた方が絶対にいいです。

やめてしまえばこっちのもの。

辞める理由は適当に、自分に合わないと感じたのでと言ってもいいでしょうし、夢を追うことにしたと言ってしまってもいいでしょうし、とにかくそのような人と関わるのは精神的に辛くなってしまうと思うので、いいバイトを見つけて、そこで頑張っていければいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の自分がこのお店から得られるものが0ではないと思うので、
もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:39

そのカフェでカフェ経営に関する事で勉強になる


プラスになる、今後の糧になるというところがあれぱ、続けるべきだと思います。
逆に、そうであれば、そんな人の為に辞めてしまうのはもったいないと思います。
自分もバー経営を夢見ていますが、辛い事とか、意味あるのかな?って思う事でも、辛い事やってる分、夢叶った時に、その事を誇りに思えるかなぁと思ってます。
話それましたが、勉強にならないなら、きっぱり辞めるのも近道だと思いますよ!
その人ではなく、その店にあなたがどう思っているか?とかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、自分がお客の立場から見てそんなに魅力的なお店ではないです。
しかし、調理の経験が0の私が得られるものはあるはずだと思います。

もう本当に無理だ限界だ!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:38

辞める理由は自由ですが、カフェを自分で経営するとなると、


従業員との人間関係・従業員同士の人間関係・出入り業者との人間関係・お客との人間関係・お役所との人間関係なども加わってきますよ。
さらにお店の経営も考えなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。結局人間関係って絶対についてくるものですからね。

もう本当に無理!!となるまでは頑張って続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!