アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!早速質問させていただきます。
大学4年、文系です。ゼミで卒論作成あります。

質問は2点あります。よろしくお願いします。
(1)取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか?

時間割を作成中なのですが、取りたい言語の授業が多すぎる気がします。

志望度☆☆
英語 TOEICのスコアアップ狙いたいです。
ラテン語 

志望度☆
ギリシャ語
アラビア語 
コリア語

英語以外、全く勉強したことがないです。
こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。
しかし、今年で大学最後なので、興味あることには挑戦したいし、
また、いろんな言語の初級レベルでいいんで、触れてみたいとも思っています。

しかし、言語に堪能な方でも、2言語同時学習とかですよね。
さすがに多すぎる気がします。減らしたほうがいいですか?また、各言語の面白い点などありましたら、ぜひ選ぶ際に参考にしたいので、教えてください。

(2)どちらが、有意義な大学生活ですか?
授業中心 + バイト  
一、二年に比べると授業少なめ、バイト多めで、旅行少なめ

バイト中心 + 授業週に三日くらい 旅行多め
大学四年生の醍醐味?周りの友達もこのタイプが多いです。しかし、授業料がもったいない気もします。

ちなみに、単位も大体取り終えてるので、時間割、本当に自分次第です。
皆さんは、どのように大学生活の最後送りましたか?
充実した一年にして卒業したいので、そちらもぜひ教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

仕事なんかいつでもできるので、


(というか、仕事に追われまくるわけですが)

せっかく興味を持たれた言語の世界に乗り出してみては?
と思います。

大学時代にごくごく初歩でも取っ掛かり持ってたら、
社会人になってからも、
語学書を手に取ったりして自分で勉強していけます。

私は今ドイツ語を勉強中ですが、かつてフランス語やりましたし、
ラテン語、ギリシア語、サンスクリット語、ヘブライ語なども読めるようにしてあります。

TOEICのスコアアップを狙ってらっしゃるようですね。
ドイツ語を勉強してみて気づいたのですが、
ドイツ語やると英語も勝手にできるようになってしまいます。
もともと同じ民族、同じ言語だったのが、
ゲルマンからブリテン島へ渡ったのが今の英国アングロサクソンで、
独英は文法の根幹がよく似ているんです。

ブリテン島がフランスに支配されていた時期があって、
フランス語についても、英語を読む力が自動的にアップしました。

欧州の言語は日本でいう方言と方言のような関係と捉えるといいでしょう。
ラテン語、ギリシア語、アラビア語、朝鮮語を勉強なさると、
TOEICに良い影響を与えるはずです。

ただ、それだけ取ると予習が間に合わない気がしますが、
それは大丈夫ですか?

予習では文の構造をつかんでおきます。
SやVや関係詞節といったやつです。
これやってから講義に臨むと、教官の話を聞き漏らさず済みまして、
その場で講義内容を覚えてしまい、復習はやらなくても定着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
回答ありがとうございました。

様々な言語に堪能なのですね~
すごいですね。

今日、図書館で各言語の本を見てみました。
フランス語、ドイツ語、韓国語、どの言語が良いか迷ったのですが、
特にラテン語が面白そうだったので、本屋でテキスト買いました!

いろいろ考えたのですが、私はそんな器用ではないので
狭く深く学んでいくほうが向いてると思います。
予習も相当効率良くやらないとできなさそうなので、
あれもこれもと手を付けるのではなく、英語とラテン語に集中してやっていこうと思います。

TOEICのスコアアップにつながる情報、予習のコツなど
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 21:50

まず、一つにはせっかくの設備や講義だから、取りたいなら取ればいいな


と思います。
就職活動もあると思うので、そちらとの兼ね合いさえつけばね。

特に大学なら単位多く申請しても学費はさほど変わらないと思いますが
実際に外で言語を習おうと思うと結構お金も時間もかかります。
特に専攻の英語や第二外国語以外の言語、マイナーなものは
教材や辞書、教室などすべてにおいて高くなるので。

興味があるなら取っておけばいいと思います。

実用というより教養程度でも、あ、これは○○語だ、と分かると
映画や生活の中でもちょっと楽しみは増えるし
ヨーロッパ系の言語は相互に関係してるので
イタリア語スペイン語フランス語ドイツ語などもやるといろいろ面白いです。
バイトは講義のない夕方や夜、休日に入れれば
学生としては十分なお金は集められるでしょうし
大学生の夏休みや春休みなどの長期休暇も若干繁忙期より長めなので
海外へ行くのも両立可能だと思います。

学生時代にやっておけるといえば、あとは体作りもですね。
学校の体育館のジムなど使用できる施設があるなら使うなど。
社会人になるとなかなか難しいと思いますからね。

旅行は働きながらでもいける1~2泊の旅行よりも
まとめて海外とかちょっと遠いところ、体験型とかの方がお勧めです。
仕事してるとお金あっても時間がとれないこと多いので。

自衛隊の体験入隊とかも若いうちならではかなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!
その分野の、第一人者の教授の授業は、大学生の今しかきけないし、
社会人になったら、自由に時間使えないですもんね。

社会人になったらなかなか出来ない、
学生のうちに出来ることを目一杯やろうと思います。

丁寧に詳しく回答してくださって、
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 10:15

ゼミと卒論のみというなら他の言語の授業は


単位を落してもいいということですね。
卒論と両立できるなら全部やってもいいと思います。

私はNo2さんとは少し意見が違います。
独学なのでそれほど出来るわけではありませんが
フランス語よりラテン語のほうがやりやすいと思います。
(フランス語はリエゾン、アンシェヌマンのせいで発音が訳が分からない)

ギリシャ語、アラビア語は本当に難しい。
英語のIt's Greek to me.という表現も
もっともだと思います。

コリア語は、文字が覚えられれば後は楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

各言語に対する情報、大変参考になります!
ギリシャ語とアラビア語は難しいのですね~

個人的に、回答者様のように
何か国語にも精通していて、知識を交えて話す方は
格好いいなと思います。

どの言語にするか、本屋さんに行って難しさをよく調べてから
決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 09:52

>取りたい言語の授業を、減らしたほうがいいですか?


>英語以外、全く勉強したことがないです。
>こんなに多いと、頭ごちゃごちゃになると思います。

第2外国語が必修じゃなかったということでしょう。文系としては手抜き大学といえます。「海賊の俗語」しか勉強していないなら,複雑無比なラテン語文法だけで面食らってしまうでしょう。まだフランス語のほうがいいです。

>どちらが、有意義な大学生活ですか?

ぼくは教員として,あなたおよびその在学校に魅力を感じないので(まともな人間にしてやろうという勤労意欲がわかないので),どうでもいいです。いちばん面白いことをして社会にでていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何で私の質問に回答したのですか?
おちょくるためですか(笑)?
質問の答えももらえず、不快さ100%です。


魅力を感じない、どうでもいいと思うなら、
朝の貴重な時間をかけて、書いてくださらなくて結構です。
かまってちゃんですか(笑)?


他の回答者様のきちんとした回答の中に、あなたの回答があるととても残念です。

お礼日時:2012/04/02 09:33

あなたのキャパシティにもよりますが、


単位を取り終えており、留年のリスクがないのなら、
(1)はチャレンジする方をすすめます。
そう考えると、
(2)は授業中心 + バイト
がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャパシティに自信ないので(笑)、
取る言語の授業減らしますが、
授業中心でがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!