アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の上司についてです。

わたしはバイト先に好きな人がいます。

そのことを好きな人と仲のいい上司にずっと相談していました。

自分から話したわけではなく、気持ちに気づかれてカマをかけられ、こちらがそのことを言ってしまったのがきっかけでしたが、誰にも言わないでくれたのと協力もしてくれていたので信用していました。

しかし、その上司が誰にも言うなよと話してきた過去の浮気話を、悪気はなかったのですが、みんなで食事に行った時にぽろっとわたしが言ってしまいました。

言ってしまったと言っても、その上司が最近彼女がいるのに特定の女の子と毎日メールをしていると話していたので昔の浮気相手ですか?と聞いてしまっただけなんですが。。。

そしたらその場にいた人たちにわたしが好きな人のことで悩んでいることを詳細に暴露され、言わないでと言っているのに、言われたら恥ずかしいことをあることないこと大げさにネタにされました。

元々、そのとき一緒にその場にいた人たちはわたしが彼のことを好きなことは知っているメンツで、信頼できる人たちだったし、自分が浮気話を口にしてしまったのでしょうがないと思い開きなおって普通に話しました。

そしたらそれでリミッターが外れたと言い出し、わたしが彼を好きなことを知らない人たちにもバラすと言い出しました。

うちの職場は年齢がみんな近いのでそういう噂をおもしろがってネタにする風潮があり、以前にも噂になったことで職場を辞めた人がいます。

特にわたしの好きな人がみんなにからかわれたりするのをすごく嫌がる人なので、みんなにバレたら確実にうまくいかなくなるし、仕事もやりずらくなりいいことひとつもありません。

いつも冗談でそういうことは言っていましたが、今回はほんとにやばそうだと思い、そういうことを言うのはやめてほしいと言ったら、お前が浮気のこと話したからだとキレられました。

正直浮気の話なんてたいしたことじゃないし、仕事外の話でわたしが聞いたわけでもないのに自慢げに自分からぺらぺらと話してきたのでそんなに言わないでほしい話だとは思っていませんでした。

けど言ってしまったのは悪いと思ったので、それは謝罪した上で言わないでほしいと頼んだのですが、お詫びしろと言い出し、協力するのにかかったお金を出せとまで言われました。

それを仲のいい同僚に相談したら、その子が怒ってその上司にそういうことは辞めてくれとメールしてくれたのですが、そしたら散々付き合わせといて自分ばっか被害者面するなと言われ、お金も自分で渡したくなかったので別の人に渡してもらったら反省していないみたいなことを言われました。

付き合わされたと言ってますが、メールもわたしは当たり障りのないところで終わらせているのに続けて送ってきたり、電話してきたり、ご飯に連れて行ってくれたりもわたしから誘ったりしたことはほとんどありません。

これが責任者のやることでしょうか?

気に入らないことがあるとすぐ拗ねて仕事上にも持ち込む人なので、今後仕事がやり辛くて仕方ないです。

どうしたらいいでしょうか。。。

A 回答 (3件)

パワーハラスメントですね。

いま本当に社会問題に発展するほどです。

本社に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ただ今回は当人同士の話し合いで解決できました。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

あまりに腹がたったので回答させて下さい。

とてもひどい上司ですね。
確かに秘密をばらしてしまったことは悪いです。
ですが、その後の上司の行動と言ったら・・・
とてもじゃないですが責任者のやること以前の問題でしょう。

まぁあなたの秘密(恋をしているプラスイメージの秘密)と違って、
上司の秘密は不貞行為ですから、同じ秘密とはいえばらされると困るものですからね。
人の見る目(あいつは浮気するやつだ!)が変わりますから。彼女からの信頼も失いますね。

今後どうするか・・・。
私なら、上司のパワハラの件と、好きな人との件は別ものと考えます。

*上司に対して
No.1の方が回答されているように、本社やパワハラの相談を受け付けているところ(法律関係など)に相談します。残念ですが、解決次第アルバイトはやめるつもりで徹底的に相談します。
お金、渡されたんですよね。おいくらでしょうか。
納得いく金額ならよいですが、そもそもそのお金は渡す必要があったのでしょうか。
相談される場合はそのあたりも含めて、相談するのがいいと思います。

その上司の性格は化けの皮が剥がれましたから、パワハラを相談するにしてもしないにしても、今後今までどおり働くのは難しいのではないでしょうか。
また、好きな人のことをばらすのも時間の問題ではないでしょうか。

*好きな人に対して
上司がばらすのは時間の問題だと私は思ってしまうので、勇気を出して告白すると思います。
できれば上司との揉め事と今後やめるつもりということも伝えるかな。
ばれてから告白するのとばれる前に告白するのでは、彼の感じ方も違うと思うので(噂嫌いとのことですし)。

上に書いた方法はあくまで【私ならどうするか・・・】と考えたことなので参考になるかわかりません。

(1)アルバイトをやめることができるか(金銭的に)
(2)パワハラをガマンして、今後働き続けることができるか
(3)好きな彼とどうなりたいのか
(4)お金について
最終的には、主にこの4つの点について質問者さんがどう考えるかだと思います。

大変だと思いますが、応援していますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。更に腹のたつことがあったので上に相談すると言ったら謝ってきたのでそれで解決しました。
好きな人には実はもう気持ちはバレているので今後どうなるかまだ分からない感じですが頑張ります!分かってくださる方がいてとても救われました。ありがとうございました。

>気に入らないことがあるとすぐ拗ねて仕事上にも持ち込む人なので、今後仕事がやり辛くて仕方ないです。

恋愛なんて秘密に付き合っていているよりは公然と付き合うほうが
うまくいくものです。

>以前にも噂になったことで職場を辞めた人がいます。
 気まずくなるのは初めから別れる付き合いなのです。

後ろめたい恋愛でなければ堂々と付き合っていいのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。