アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎な内容な為、気分を害されると思う方は読まないで下さい。




今の世の中、色々な事件や事故が起きて毎日たくさんの方がお亡くなりになられていますよね?
自殺した方もNEWSになったりと不幸が多いですね。
しかし、私はそんなNEWSを聞くと子供の頃から「何で私じゃないんだろう?」「お亡くなりになれれた方にはきっと幸せだっただろうに…毎日生きてもいたくもなくて、なんの役にもたっていない私が死ねばいいのに。変わりたい。」と思います。
自殺に関しては「死ねたんだね。羨ましい。」と思ってしまいます。
最近は強い自殺願望もないけど、どこかで人生を終わらせることに憧れのようなものがあります。
亡くなった遺族の方には大変失礼なことではありますが、
共感してくださる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (20件中11~20件)

どこかで人生を終わらせることに憧れのようなものしか持って無いなら、死ぬことは無いですね。



33歳になる日の朝に目覚めること無く、そのまま死んだ女性もいました。

堅い信仰の決まりを破ったと知ったときに、家に辿りついたら青年は息絶えました。

女性は家族が遺伝による癌で、次々と死ぬことを見てきました。

青年は宗教の信仰心が強かったのですね。どちらも信じる心が強かったのです。

憧れのようなものでは運命も変えることが出来ませんし、楽しく幸せに生きることも出来ないでしょう。

どの様にしたら、死の訪れの瞬間まで幸せに生きる生き方を学んで下さい。

あなたの目の前で、その様な生き方をしてあの世に旅立った方もいた筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
回答ありがとうございます。
やはり、若くして亡くなられた方のお話しを伺い、
真っ先にに羨ましいと思ってしまいました。
申し訳ないです。

お礼日時:2012/04/07 10:40

もう読んでしまったので・・・読まないでと言われても・・・(笑)。



別に共感は出来ません・・・。
あなたと私は違いますから・・・。

でも、私は充分生きたのかなぁ・・そう言う思いはあります。
自殺願望はありません・・・
何時死んでも良い・・・心の準備はあるつもりですけど。

どうしたところで永遠の命なんてありませんものね。
早いか遅いかでしょう。

であれば、私は自然にそれを受け入れます、
今、自分の意志で命を短くする事は考えません・・・
これから先は分かりませんけど・・・

自分で自分の命を絶つ・・あるかもしれませんね。
私も考えないのではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
回答ありがとうございます。
私ももう十分生きたと思います。
生きるのは大変で面倒臭いです。

お礼日時:2012/04/07 10:36

不謹慎な内容の質問ではあるものの、あなたのような考えを持っている方は多いと思います。



共感出来るかどうかは、想像力の問題です。

あなたも、あなた自身に持ち得る、最大限の想像力を働かせて考えて見て下さい。
ただ、亡くなった遺族の方に大変失礼だ、不謹慎だと、誰にでも分かるような事を言って、自分の考えを肯定するばかりでなく、もっと現実的な観点から物事を考えて頂きたい。

例えば、普段から死ぬ事が幸せだと思っている人に取っての「他人の死」とは、単純に自分の観点からしか捉える事は出来ないので「羨ましい」と思う事はごく自然な流れだと思います。
まさに今のあなたの事ですね。

しかし、それが「他人の死」ではなく「身内、または大切な人の死」であった場合、同じ「代わりに自分が死ねばよかった」と思う事でも、その中身は全然異なって来ます。

痛みや苦しみを伴って、「そういう結論に成らざるを得なかった」感情、つまり「人の生を望む事で生まれる、自分自身の死」と言う現実を、あなたはまだ知らないはずです。

故に、

>亡くなった遺族の方には大変失礼なことではありますが、

と言う部分は、あまりに軽過ぎる言葉に自分は聞こえ、共感出来る事はありません。

もっと現実的な話をすれば、事実あなたのような考えを持つ人が多い中で、今回の震災の犠牲者を例に出せば、あなたと似たような考えの人は少数ながらも確実にいたのだろうと思います。

仮にその犠牲者の一人が「あなた自身」だった場合、あなたは迫り来る津波の恐怖の前に、やはり「良かった、これで死ねる」と足掻く事無く思う事が出来るのでしょうかね?
誰を差し置いても、我先に逃げるのではないですか?

その証拠に、あなたは自分の事しか考えていないのでしょう?

本当に「死」を意識する事は、やはり「死に直面」する事でしかそれを感じる事は出来ません。
どんなに想像しても「生きている事が前提の死」は、想像の域を出ません。
そんな事も想像出来ませんでしたか?

矛盾した事を言っている事に、あなた自身が気付いていないのだとすれば、やはり共感出来る部分はどこにもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返してよく考えさせて頂きました。
職業柄、人の死には多く対面しています。
病気で徐々に衰弱して亡くなられる方、急に目の前で亡くなられる方、
みなさん、家族ではないけど、毎日顔を合わせいて好きな方々でした。
おっしゃる通り、ごく身近な人の死には対面していません。
確かに遺族の方には大変失礼ですがという言葉は、肯定的に聞こえると思いますが、
それは自殺で遺された方への想いです。
自殺できて羨ましいという言葉は書いてしまった為です。
私は津波がきても我先に逃げるなんて解りきったことを
仰らないで頂きたいです。
私と価値観が合わないのは仕方ないですが、職業柄我先に逃げるなんて言われたらたまりません。
助けられる方から協力して助け合いますよ。

お礼日時:2012/04/04 12:18

 御心配には及びません


何故って 貴方も必ず死にますから(肉体が活動を停止します)
それで 貴方の希望は成就します
それが人生と言うものですが
第一 貴方はもう死んだも同然ですがね(生きていこうとする精神が活動を停止しているでしょう)
ある意味において それも又死んでいるという事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いずれは皆死にます。
職業柄多くの死に対面しています。
それでも死とは何かわかりません。
一人居なくなっても、当たり前のように同じように日常が過ぎて行きます。
そう思うとあたしが生きていても死んでも何も影響はないのですよね。

お礼日時:2012/04/04 11:47

別に不謹慎とは思いませんし、積極的に賛成とゆう積りもありません、日本でも直ぐ、「安楽死」、「尊厳死」の法案を通す可きですっ。


何故、国家は躊躇うんでしょう?
おかしいです...............................

どんなミイラみたいなラップに包まった人や引き籠りでも生きていてくれれば、消費税でも取れるからでしょうか?
可笑しな国に成り果てました、人口は下り坂に入ったのに、まんだGNP、GDPを産めよ増やせよと........政治家、国家は狂気の道を歩みつつあります。

個人の尊厳とは何か?
ここで改めて考えてみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は老人ホームで働いています。
高齢になり、身体も思うように動かない。
歩行も出来なくなり転倒防止のために拘束されたり、
認知症になる以前はしっかりとした生活を送ってこられたのに、
排泄もわからなくなり、家族の顔を忘れて、表情を失い感情のコントロールを失い、
自分が何処にいて何をしたらよいかわからない。
食事も経口摂取出来ず、食べたいものも食べられず 、
話も出来ない。外出もほぼ出来ず、ご家族の面会も少ない。
こんな負担の多い生活に少しでも楽に快適に過ごして頂くのが私の仕事です。
しかし、高齢者の多くの方々は早く死にたがっています。
「もう殺してくれていいよ」「早くお迎えきてほしいわ。」など、よく仰られます。
それを聞くたびに胸が苦しくなります。
たった、30年弱しか生きていない私が死にたいのに、戦争を乗り越え災害など
数々の苦労をされてきていると思うと辛くなります。
胃ろうなどは家族のエゴではないでしょうか?
生きていてほしい愛情があるならば在宅で介護するべきです。
ろくに面会に来てくれないのに、他人に預けられ好きなものは食べられず
ご本人のお気持ちはどうでしょうか?
私は長期の胃ろうには反対です。
医療が進むほど、家族の介護経済負担も増えるばかりです。
話がずれたかもしれませんが、尊厳死、安楽死は必要だと思います。

お礼日時:2012/04/04 11:41

表立ってそんなこという人は殆どいないでしょう。


誰だって本音と建前を使い分けながら生活をしているわけです。

常に自殺願望を抱えて生活している人は少なくないはずです。
でなければ年間3万人もの自殺者が居るはずがないです。
当然3万人もいるので3万のそれぞれ違った事情や悩みを持って亡くなられているでしょう。

借金や金銭的理由で自殺してしまった方。
少し前まで幸福だったのに、突然の強いショックで突発的に自殺してしまった方。
心の病気の末、正常な判断が出来ず自殺を選んでしまった方。
学校のいじめで生きる気力をなくしてしまった少年少女。
人生を賭けていた事業の失敗で、責任を取る意味で自殺した経営者。
仕事で疲れ果てて、ふと電車が来る瞬間に飛び込んでしまったサラリーマン。
習慣になってしまっていたリストカットで、そのまま逝ってしまった方。
恋人と大喧嘩をして、衝動で飛び降り自殺してしまった方。

最近のニュース等で、今思い出せるものをざっと挙げただけでもこれだけでてきます。
これだけでも皆それぞれ違いますが、本当の理由を知るには
自殺した方の人生を詳しく知らないと解りません。
若い子でも10数年、年配の人なら50,60年の人生の結果が自殺だからです。

私は自分の自殺願望を否定しません。
安楽死施設が利用できるなら、ちょっとしたきっかけで申し込むかもしれません。
ですが、自殺された方のニュースを見て、羨ましいとは思いません。
その人について詳しくないのに、安易に共感するべきじゃないと考えるからです。

私がもし将来、自殺で人生を終えるとしても、
未練がないぐらいに、それまでに出来るだけのことをしたい。
自殺者の方のことを調べて、やれるだけやって自殺した人だと
それが分かって初めて、その人を羨望する思いが出てくるでしょう。
一時の気の迷いや、衝動的に命を絶ってしまった人は、哀れだと思います。

死んだら終わりなのは分かっていますが、自分で納得した幕引きをしたいです。
だからまたダラダラ生きています。
昔は切腹という、自殺にも名誉がありましたよね。
非道な人物なら切腹も許されず、斬首にされました。それは恥だったわけです。
今は当然切腹なんて認められていませんが、
くだらない人生なんだから、幕引きだけは少し飾りたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自殺については羨ましいと思うのは間違っているかもしれないですね。
人間死のうと思ってもなかなか死ねません。
しかし、ちょっとしたことで事故で亡くなられる方もいらっしゃる。
この差は運なんでしょうか?
事故で亡くなられるのは本当に悔やみきれないと思います。
もし、安楽死が施行されたら日本からどのくらいの命が消えるのでしょうか?
長寿がそんなに良いことだとは思えません。

お礼日時:2012/04/04 11:15

せめて・・・、



SACHIOOKAREに変名しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸多かれ♪
素敵ですねっ!

お礼日時:2012/04/04 11:07

あなたにはsyrup16gが合いそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなんでしょうか?

お礼日時:2012/04/04 11:06

一般論ですが…


「死にたいと言う人ほど実は、より良く生きたがってる」といいます
理想の自分があって、それと今の自分を比べて
こんなだから死にたいと言うんだそうです
その奥には「理想の自分として生きたい」という希望が有るんだそうです

病気など努力ではどうにもならないこともありますが
考え方を変えることで幸せになることは出来ます

幸せになってみたいとはおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
死について考えるということは常に生きることを考えていることに直結するので、
なんだかんだ一生懸命生きようとしてるのかな?と最近気づきました。
幸せとはなにか分からないです。
幸せになりたいけどそれを受け入れずもがいて死にたくなります。
結局、自殺は逃げですよね。
でも、常にどこかで生きていたくない思いが離れません。

お礼日時:2012/04/04 11:04

私は子供の頃、死ぬのが怖くて、自殺を考えた事があります。


現在でも独身で、将来を悲観し、自殺を考えた事があります。
誰しも『死』について考えるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の周りは死について考えたことないという友人か多いので
少しは理解してくれる方がいて良かったです。
死ぬことが怖くて自殺ですか…
なんだか深いですね。
私もこのまま孤独死するんじゃないかと将来が悲観です(笑)

お礼日時:2012/04/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています