アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18女です。
将来について相談があります。

言い訳になってしまいますが、精神的な病気を患い入院後不登校(高校で友人に恵まれたこともあり現在はほぼ完治しています)、そのことが最初の支障になりそれをずるずる引きずり現在所為Fランと呼ばれる大学の一年生です。
甘ったれた考えでしたが、公務員試験での挽回を目指していたため、学部もこれといった資格もとれない、言ってしまえば楽な学部です。

ですが、今年に入ってから大幅な公務員削減が正式に決まってしまいました。
そんなことでへこたれてどうすると思われるでしょうが、現在自分の進路で思い悩んでいます。

本来は大卒の地上、もしくは国IIを志望していましたが、狭い門がさらに狭くなってしまった今、本当に自分が合格できるのかが心配です。
一年次からの本格的な試験勉強や、大学在学中ですが高卒公務員枠を狙うことも考えています
警察事務ならまだ受かりやすいという話も聞いたことがあるのですが
ですがどうするのが正解なのかもう本当にわかりません

ちなみに改めて書くと不登校→全日制の底辺高校→Fランなんていう絶望的な学歴です。
ですが、本当に自分で言うなよという感じですが、過去は成績優秀な生徒でした。高校時代も検定などの準二レベルだったら勉強すれば取れました。
なので、頭が良いとまでは過信してはいませんが、本当にクソバカでどうしようもない、という訳ではないと考えたいと思っています。

また、悪い方向にばかり考えるのも駄目ですが
もしこれで大学四年間の間に公務員に滑ってしまった場合、本当に悲惨な末路な上、勝算なしに私立の大学にこれ以上高すぎる学費をつぎ込む訳にもいかないので
すっぱり公務員の道はあきらめ、大学も中退し、手に職ということで看護学校への入学も検討しています。
本来なら公務員に費やすための時間を入試につくし、できればなるべく安い県立や国立の看護学部に進学できたらとも考えています。
ですが、中退はやはりやりすぎなのでしょうか。
また、看護の道は以前から考えていた上(高3の時看護に進むか情報系に進むか公務員試験を受けるかで迷った)、高校の時自主的に看護体験もしたことがあります。
なので無理やりな方向転換というわけではないです。厳しい道だというのは重々承知しています。

また、思い切って両親にも相談したのですが、いくらレベルの低い大学だからって入ってすぐ中退したいと言われ相当ショックを受けていたようです。
本当に本当に謝っても謝りきれないのです。
相談した結果、金銭的な問題は多少ありますが、幸いなことに絶対に看護に行かせるなんて無理!レベルの大きな問題はないようです。本当に申し訳ないのですが。
本当に今まで迷惑ばかりかけてきたのに申し訳ないです。
もうこれ以上親に迷惑はかけられませんし(今でさえ金銭的に迷惑をかけ続けていますが)、今の状態が不安で不安で仕方がないです。

また、看護なら看護学校の予備校、公務員だったら公務員試験の予備校などがありますが
こういった所に入学すると決めた訳でなくても、試験や受験について質問、相談しに行くことは可能なのでしょうか。入学前提の上の相談とかでないと、やはり迷惑でしょうか。
実際に直接、その分野の知識や経験がある人に相談したいと考えているのですが・・・。
四月中にはすべてを決定させたいのですが、両親も高校からの就職(一般企業)なのでそういったことに詳しいわけではなく、誰に相談したらいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

看護師の仕事は過酷ですよね。

病気の再発という心配はありませんか?

今は18歳で今年19歳ですよね、地方公務員初級、国家公務員一般職高卒程度、警察官事務職高卒程度の受験をお薦めします。今年の採用試験はきついでしょうが、20歳まで受験可能ですから来年あと1回の受験チャンスがあります。

一例として神奈川県警の採用試験要項です
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0001. …

看護学校と公務員試験の勉強は並行して進められますよ。ですから、今年の7月頃のいくつかの公務員採用試験、来年の看護学校入学試験に挑み、もしどちらかに合格したらその道へ。ダメなら来年の公務員採用試験というスケジュールでどうでしょう。

大学の方はもう一年時の入学金と授業料は納入されたでしょうから一年限定の仮面浪人をされたらいいでしょう。

この回答への補足

たしかに、私は精神的に強い方ではないかもしれません。
ですが、ここで言っても伝わらないかもしれないですが、昔は本当に駄目な奴だったし心もぼろぼろでした。それがここまで明るく、しっかり物を考えられるようになったのは、本当によく回復したなという感じなのです。私の力だけでなく周りの助けもあってなのですが。
なので、きつくてもやりとおせると思います。
きつい状況下に10うん年さらされた後でのうつ病でしたが
あの時の生活や心情にくらべたら、と考えれば頑張れると思うんです。
それに、親にこれ以上迷惑をかけるのも、将来一生フリーターなんて道を進むのも、そっちのほうが怖くて怖くてしかたがないです。

何か長々と書いてしまい申し訳ないです。
これが本当というよりは、こう自分に言い聞かせてるのかもしれないのですが、公務員試験を受けるにしても看護学校を受けるにしても覚悟は十分にあります。

やはり高卒公務員のほうが受かりやすいのですかね。参考にさせていただきます。
ちなみに早生まれ(1月)なので今年いっぱいは18で、来年いっぱいが19です。でも状況は変わりませんが・・・。

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

• 0

不安は生活環境の変化と世相の暗さ、質問者さんの情報不足のせいです。

公務員が狭き門なのは今更です。また現在削減したと言うことは、4年後には不足すると言うことです。団塊の世代が続々退職されていますからね。

それと職業に対する概念が大雑把過ぎるのも少々気になります。
 一口に公務員と言っても様々な分野がありますし、看護もそうです。
 具体的にどこのどんな公務員、どの分野の看護師、と言う想定が出来ていないようですので、取り敢えず大学に行ってタダで使える図書館に入り浸り、それぞれの職業本を読み漁りましょう。

私学とは言え学費の納入は、既に前期分(或いは一学期分)が済んでいるのではないでしょうか?
 だとしたら4月中に中退と言うのはお金の元を取ったとは言えません。上手く行けば夏休み中使える図書館を手放す手はありません。
 また大学1年目は割とヒマなので、予備校に入るにしても資金をバイトで貯めるのは如何ですか。
 社会勉強を兼ねて一石二鳥です。今はどんなに頭が良くても、世間知らずな子はどの企業も役所も欲しがりませんから。

大学相談ならともかく、就職相談は予備校のサービスの範疇外かと思われます。
 予備校はあくまで志望大学に入るための不足を補う手伝いをしてくれる金銭ビジネスです。
 つまり「何になりたいか」ではなく、「どこの大学へ入学したいか」ですね。
 当然料金が支払われた上でのサービスです。

• 0
この回答へのお礼

公務員は確かあと四年ほどは採用数削減を続けるという法案だった気がするのですが
それでも削減数縮小の余地もあるらしいので少し前向きに考えたいと思います。

恥ずかしながら、おっしゃる通り完全に知識不足です。
大学の図書館使ってかたっぱしから調べようとおもいます。

NO.2さんは予備校とおっしゃっていますが
そのまま大卒区分の公務員試験を受けた方がいいということでしょうか。

そうですよね。でも、とりあえずは資料だけでも貰いに校舎に一度おもむいてみようと思います。
非常に悲しいし困った事なのですが、正直に現実世界で誰にも相談できずに心底困っています。

回答ありがとうございました。