アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日1時間ほどジムで走ろうかと思っています。

目的は、体全体をひきしめたいのですが、ランニングでそういった効果はありますでしょうか・・

加齢とともに、お尻や体全体がたるんできたので、ひきしめたいのです・・

またダイエット効果はどのくらいあるものでしょうか?
これは食事制限もしないとあまりランニングだけでは痩せないという話も聞きました。

ご経験のある方のお話が聞きたいです。

(29歳、女性)

A 回答 (4件)

運動をする事は筋肉に刺激が加わりますので筋肉が付き引き締めに効果がありますし、脂肪燃焼にも効果的と言えます、質問者さんの仰るとおりで食事制限も行う必要があり過食してるとダイエットには効果的とは言えません。

今までの食事より少し減らしてトレーニングを継続されると効果的です。
    • 0

お尻や身体全体がたるんでいる人がひきしめ目的でランニングをやるとどうなるか…。

あなたの現在の状況が分からないので正確なことはいえないのですが、ランニングは有酸素運動なので体脂肪が燃焼されるとともに筋肉量も減っていきます。適切な食事制限と組み合わせれば体重も落ちます。

ですが代わりに皮膚がたるんできます。筋肉が減るのですから仕方がないのです。現在お尻や体全体がたるんでいるのなら、さらに悪化する場合もあり得ます。

食事制限しないのならば体重は減りません。体重が減らなければ引き締め効果もありません。つまり何にも変わらないということです。
    • 0

ランニングをすると下腹が凹みます。

体重の3~5倍(ウォーキングでは、1.3~1.5倍)の荷重が片足着地のたびに掛かりますから、ある意味では、究極の筋トレでもあります。現に、加齢により走れなくなるのは、その荷重を、膝の伸展力低下で支え切れなくなるからです。是非、美しいフォームを研究して、故障を起こさぬよう努めてください。あと、週数回でも、腹筋と腕立てができれば、体の引き締めとしては完璧でしょうね。ジムなら、それに代わるマシンも多数ありますしね。
    • 0

ランニングを1時間やって消費できるカロリーは400kcalくらいのものです。

ビールならジョッキ2杯、ごはんなら軽く2膳分くらいにしか当りません。ですからランニングをすることによってダイエットはあまり期待できませんよ。やはりダイエットは食事が主ということになります。筋肉がつくことによって基礎代謝が増えるのですが、これも大したものではありません。

ただ、スロージョギングを行なうことによってさまざまな効果があるこおtが分って来ています。その一番顕著なものは血管の弾力性です。次に血糖値。これも見事に改善されます。日本人に半数以上が隠れ糖尿病と言われているので、この効果は注目するべきですね。これはたった4週間でめざましい効果が出て来ます。また血液がさらさらになり、物忘れも改善されるのです。1時間ジムで走るのは結構ですが、くれぐれも頑張らないように。頑張ることによっとその効果は返って減殺され、またその苦しさがストレスになって長続きしなくなります。走りながら雑談できる程度でいいのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。主目的はダイエットではなくひきしめなんですが、どうでしょうか

• 0