アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
リウマチの初期症状について教えて下さい!
(このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています)
そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか
冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。

もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で
朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。
それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して
照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解らなくなってきました。
(抜けている情報もあるかもしれません)

診断じたいが難しいとのこと。個人差も考えられるし、
診断に辿りつくまで何度も病院をかえて足を運んだという方も多いと聞きます。

6週間継続とあったのですが…
■朝のこわばり(1時間以上)
はっきり意識し始めたのは2月末から。
起床時こわばるが3~5分でおさまる。
2月末から現在まで2~3度30分と50分があった。
腫れ、むくみ、押しても痛みはない。見たところは変わりなし(初期だから?)

■倦怠感
だるさなどは一切なし。

■食欲不振
食欲は全くおとろえず、3キロ太りました。痩せる気配なし。

■熱
なし。どんなに体調が悪くても熱はほとんど出ない体質らしく
高熱は出た経験がない、出てもほんのたまに微熱程度。

■疑問:1
手のこわばりの前から片方の足の大腿骨?股関節?が痛むのです。
1月頃から出掛けたり買い物で普段より長い時間歩くとおかしくなり
2~3日日常的に生活してると治るというパターンを繰り返してました。

歩行困難、ひきずる事はないですが3月末あたりからは立ち上がる時に痛みます。
一度踏み出せば少し痛いものの、普通に歩けます。

手のこわばりより先に足からリウマチの症状が始まる事はあり得ますか?
それともリウマチ以外の原因もありでしょうか?
足も見た目的には手と同様に腫れや異常はないです。

■疑問2:左右対称のタイムラグはありますか?あればどれぐらいでしょうか?
手のこわばりの場合、左から始まり右もなったような気がします。
あまり間は空いてなかったと思います。
ですが足は片方だけ痛むので(1月頃から)対称ではないんですが。

焦ってしまい説明不足な部分もあるかもしれませんが
迷っている私にどうかご回答、アドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

膠原病もよくリユウマチと間違われるそうです。

ご婦人に多い病気です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

女でちょうど(リウマチが)多いと言われる年代です。
膠原病の記事もチェックしていました。
膠原病というカテゴリーの中に関節リウマチが含まれているとのこと。
しかし他にある膠原病の症状とも合わないんですよね~。
血液検査だけでも内科でしてもらった方がいいんでしょうか。
それとも足の方が痛いから整形外科でリウマチ専門医がいる所がいいのか…?
また迷ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 17:33

リウマチにも「特徴」というものが身体に出ますから、それを専門家が見ないことにはなんとも。



「素人判断」で特徴的なのは「全体をみて判断してしまう」ことです。
つまり「あれも、これも」と、症状を全部「同じ原因からだ」と決め込んでしまうのです。
それで「大病」が出来上がってしまう。

医者はそうじゃなくて、検査結果だったり、状態からみて、それならばここはどうだろう?という風に「つなぎあわせて」考えます。
ほら「医者のドラマ」なんかでよく主人公が言ってるじゃないですか?…手術の場面なんかで。
「…この部分の血管に特徴的な怒張が見られる…これはなんたらかんたら…」とか(笑)。
「事実」を冷静に見て、情感に走らないんですね。

ですから、こういったサイトでは「わからないこと」が山盛りです。
つまるところは「病院に行かないとわからないです」という回答しか書けないんですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに仰るとおり「病院に行かないとわからないです」
それを言ったら病気カテゴリーは必要なくなるでしょう。
それは重々承知の上でお聞きしています。
生意気でスミマセン。お手数おかけしました。

お礼日時:2012/04/05 19:02

りうまちはかいてあるとおり診断が難しい病気です。



てのこわばりの時に指が白く成る事あありますか?気温差でもいいです。

なければだいち段階はクリアです・・・・

からずしも手からくるわけではないので脚からきても別におかしい事ではないですよ・・・
ただ両方となると変形リウマチの可能性・膠原病等がありますから時間をみつけて整形外科でレントゲンと採血をされたほうがいいとおもいます。

それである程度の事はらかりますので・・・・

お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

指先が白くなるレイノー現象とかですよね?それはありません。
血液検査、尿検査、レントゲンを行うと見たのですが
全て3つとも同じ日にやるのでしょうか?
別に質問作る方がいいのかな。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 19:13

膠原病とは全身性エリテマト-デス、関節リウマチ、強皮症、結節性多発動脈炎、多発性筋炎・皮膚筋炎、リウマチ熱、混合性結合組織病の総称で皮膚、血管、関節などの炎症性の疾患のこと言います。




関節リウマチの診断方法には以下の方法があります。

アメリカリウマチ学会の定義では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の関節炎
3.手の関節炎
4.対称性の関節炎
5.リウマトイド結節
6.血清リウマトイド因子
7.レントゲン

1~4までは少なくても6週間の持続で、4項目以上。この基準では朝のこわばりが1時間以上続かなくてはなりません。


日本リウマチ学会では
1.朝のこわばり
2.三関節以上の圧痛や他動運動痛
3.二関節以上の腫脹
4.リウマトイド結節
5.CRP陽性
6.リウマトイド因子

3項目以上。朝のこわばりも15分以上となっております。これは早期の診断を目標に作られたものですが、朝のこわばりが15分ほど出るものは関節リウマチだけではないので、個人的には15分という基準は参考程度にした方がいいとおもいます。


またフローチャート式の診断基準もあります。
それによると “3領域以上の関節炎” からのスタートなり、この条件がリウマチの絶対条件になります。炎症とは腫れ、発赤、腫脹、関節、疼痛、機能障害を伴いますので、言い換えれば腫れないリウマチはありません。

どの診断基準も血液検査(リウマトイド因子)は絶対的な診断基準ではありません。リウマトイド因子が陰性のリウマチもありますし、陽性でもリウマチでない人がいます。血液検査とはあくまでも診断基準の一つです。


>■疑問:1

あります。指が圧倒的に多いですが、手首、足の指でも起こりえます。ただ変形性関節症(膝・股)など他の疾患の可能性も勿論あります。


>■疑問:2

診断基準をみてもらえれば分かると思いますが、左右対称はあまり気にされなくてもいいと思います。とりあえず、左右のどこかに診断基準に当てはまる症状があるか、ないかの方が大事です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答者様の過去の回答ログも拝見し参考にさせて頂いてました。

決心がやっとつき(震えました)医者に行ってきました。
採血とレントゲンです。
骨の変形などは見られなかったようです。
(だからといって安心はまだ出来ませんが)
血液検査の結果は数日後です。

「長文、乱筆~」なんてとんでもない。むしろ助かりました。
お時間割いていただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!