dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳。3歳と0歳の息子がいます。
夫のことで相談です。

夫は電気工事の会社に勤めています。
4月4日夕方にメールで、
『これから山奥に入るから電波が届かないと思うから連絡できなくなるけど、今日は遅くなる。』
と連絡がありました。
それからその日は帰って来ず、翌朝も帰って来ませんでした。

夜中の工事や作業はよくあることで、そのまま帰らず次の日の仕事に行くというのは今までも
よくあったので、今回もそうだと思っていました。
でも、ずっと携帯がつながらないのはひっかかっていました。
ずっと「電源が入っていないか、電波の届かないところにあるためかかりません。」でした。

そして翌4月5日夕方、夫の実家に会社の課長から電話があり、
「息子さんはいらっしゃいますか?休んでいるんですけど、明日出勤できるか連絡とりたいんですが。」
という様な内容だった様です。ちなみに私はパートに出ていて自宅には不在でした。

義母は私に「息子は今日休んでるの?」と聞いてきて、私は「それが帰ってきてないんです。」
と答えました。じゃーどこにいるのか?なんで休んでいるのか?
仕事は熱があっても無理して行く様な人で、ほとんど休んだことのない人です。
私もパートが終わって急いで家に帰りましたが、夫は帰っていませんでした。

私はきっと夜中の仕事で疲れて、どこかで眠っているのではないかと思っていました。
今までも帰って来ないと思っていたら、運転が危ないと思って車の中で眠って帰って来た・・・。
ということは何回もありました。しかも一度寝たらちょっとの事ではなかなか起きないので。
今回もそうだと思っていました。

しかし、その日4月5日も帰って来ませんでした。翌4月6日の朝になっても帰ってきません。
そして、朝8時に私は会社の係長に電話をしました。

私  「夫は出勤していますか?」
係長 「はい。」
私  「今日の朝出勤して来たんですか?」
係長 「はい。」
私  「携帯も連絡が取れずに、昨日も帰って来なかったものですから。」
係長 「はぁ。」

・・・という様な感じでした。係長は特に何も言いませんでしたし、仕事が夜中中あったという
感じでもなく。
とりあえず出勤しているということで、無事だった。とホッとしました。

私の推測では、夜中の作業で疲れて眠たくて車で寝て、朝起きれなくて一日ずる休み。
そして友人のところにでも行って遊んでまた夜中になってそのまま朝出勤したのかなぁ~?というところでした。
・・・にしてもちょっと変。と思いつつ。

そして先ほど、4月6日の深夜(日付は変わり4月7日)午前3時過ぎ、ようやく夫が帰ってきました。
話を聞きました。
すると、こんなひどいことがあったんです。

『今日は遅くなる』とメールをした後、山奥での深夜の工事作業。
今週は毎日ずっと深夜遅い仕事が続いていて寝不足だったので、夜中に車の中で仮眠をさせてもらった。
「10分寝て来い。」と言われて寝た。
目が覚め気付くと山の中、地面の上で寝ていた。みんな誰もいなくなっていた。車もない。
携帯はめちゃくちゃに壊されていた。
自宅、会社までは高速を使っても2時間半~3時間のところ。しかも山の中。
山の下の道路に出るまで歩いて3時間はかかると思い、これは迷って死ぬかもしれないと思い、
明るくなるのを待って自力で下山。
やっと道路に出ると、そこを通った車に途中まで乗せてもらい、そこからはバスで帰って来た。
会社に着いたのが夜の8時。
すると課長に怒られた。
「何で嘘をついて休んで、翌日出られるかの連絡もしてこないんだ!」と。
話を聞くと、朝方、夫の携帯から「奥さんと子どもが風邪をひいたので休みます。」と連絡を受けた。と。
もちろん、夫はそんな電話はしていない。
その、夫を山に置き去りにした人が夫のふりをして連絡した。
しかし、その人たちの方が信用があるのか、長年勤めているからか(50歳前後の人たち)、夫は信じてもらえない。
ボロボロに壊された携帯を見せても。
もう課長はどうでもいい様な感じだったと。あまり騒ぎにしたくないという感じ。

夫は、もう死ぬかもしれないと思ったそうです。息子との出来事などが、走馬灯の様に
思い出されながら山を下ったそうです。
壊された携帯電話も、折られ、画面はひどく割られ、ボロボロでした。
夫はもうやっていけない。今までの6年半は何だったんだろう。と言っていました。

私も、いつでも辞めていいよと言いました。
でも、こんなことまでされて、ただ辞めるなんてやりきれません!
これって、山の中に放置していくなんて、犯罪にならないんでしょうか?
これで会社を辞めても『自己都合』になるんでしょうか?(失業手当の関係で。)
どうやって辞めたら一番いいんでしょうか?

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
親にも心配をかけるので相談できず、こちらで書かせていただきました。

A 回答 (32件中21~30件)

疑いの投稿もある意味ではというか総体的には

その質問者さまのための親切だと思いますよ。

物事には表があれば必ず裏もありその側面も一体として存在します。
そして更に第三者としての話もときとして重要な要素を含む場合があります。

第三者であればこその鋭い視点・指摘は、ときとして避難されやすいものですが
決してムゲにはできないと思います。

あらゆる可能性を考えなければならないときほど
ブレーンストーミングは必要です。
    • 2

こういう場所で、どうして相談の回答ではなく、疑いを列挙する人がいるのだろうと、悲しくなるような投稿がありますね。

質問者さんの辛さと、動揺が文面から読みとれます。
携帯の事でもそうで、勝手に回答者のほうが想像して決めつけた上でそれは変だなんて考えてますね。

お金はあっても、今は携帯がないと、公衆電話というものがまず見当たらないものです。
旦那さんの死にかけたような酷い状態では、頭が混乱し落ち着いている時にするような行動が出ない事も充分考えられます。

どうか、気をしっかり持ってしかるべき場所に相談してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにズタズタにされた携帯を見たら嘘だとは思えないんです。
涙が出ました。頑張ります。ありがとうございます。

旦那さんの言ってることが 真実ならば

警察へ行きましょう 間違いなく事件です
    • 3

絶対、警察へ訴えるべきだと思います。

これは、犯罪ですよ。
    • 2

どうも納得のいかない点が二つあります。

まず社内で仮眠を取っていたのに、車外放置され、気がついたら地面の上。
疲れていたとはいえ目覚めなかったのですかね。
四月五日の深夜、山奥。凍死しかねない状況です。

二点目はバスに乗って会社に着いたのが夜の8時。
バス代を持っていたということはお金を持っていたはずです。
どこかで電話を借りて会社に電話連絡を取らなかったというのはおかしいです。
せめて家族にはどのような方法をとっても連絡を取るはずです。
自分の携帯がないと一切連絡できないなんておかしい。

三点目は重要です。
明るくなるのを待って下山した夫。
つまり朝になるまで山奥の現場にいたわけです。
夫の携帯電話から犯人(?)が夫のふりをして会社に嘘の電話を入れたのが朝。
妻と子供の看病で休むという連絡ならば朝の何時くらいに会社に入れますか?
朝の6時?7時?8時?9時?
会社の電話の通話記録を見れば誰の携帯から何時の受信というのは調べられますよね。
夫の携帯電話は犯人に持ち去られて使われて、壊されたんですよね。
一方、夫が目が覚めたときには手元に壊された携帯電話があった。
犯人は電波状況のよいところまで下山しなければ携帯は使えません。
犯人は下山して携帯を使って会社へ嘘の電話をしてから、また山奥の現場に戻り、
携帯を壊して夫の手元に置いたことなります。
会社への嘘の電話が朝だったということは当然明るくなってますよね。
ところが、夫が置き去りにされたことに気がついたときには携帯が壊されていて、しかもまだ明るくなかった。
ここに大きな矛盾があると思います。
夫の話が本当ならば犯人が夫の携帯を使って、会社に嘘の電話をかけることは不可能です。

殺人しかねないイジメのあるような会社は辞めたほうが良いと思いますが、夫の話は本当なんですか。
冷静に考えて見ましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は、本当に一度寝たらなかなか起きず・・・特に何日もまともに寝ていない日が続いていると
車から出されても寝続けるというのは、十分有り得るんです。
考えられない方も多いと思いますが、そんな人なんです。
そして、県名までは言えませんが、南国の方で割りと暖かい地方です。
朝晩はまだ涼しいですが。凍死まではいきません。

でも、確かに携帯電話の件はわたしもつじつまが合わないと思いました。
本人も寝ずに帰宅して眠たいながらに話てたのでごっちゃになっているのか・・・
本当は違うのか・・・。
今日また仕事から帰って来たら話してみます。

これは旦那さんの問題でしょう。

旦那さんが自分で解決する問題を、なんで本人は泣いていて、奥さんがこんな所に質問してるんですか?
「いつでもやめていいよ」
って、あなたはカレのボスですか?なんであなたが許可を出すんですか?
「おさげさん」って知ってますよね。
男をダメにする女。
「いいよ、いいよ、そんな仕事やめなよ。あなたにはやりたい仕事をして欲しいの」
なんて言ったら、男は1年中仕事を辞めてますよ。
「自分の問題は自分で解決しろ、やめるのは勝手だけど、来月給料なかったら生活できないからね」
って冷たく突き放すぐらいじゃないと、自分で立たなくなってしまいますよ。

P.S.
ドラマ「泣かないと決めた日」に話がすごく似てるのが気になりました。
    • 1
この回答へのお礼

本人は泣いていません。今朝も7時に出勤して行きました。
これは夫の問題=家族の問題です。
私が勝手にこちらに質問しただけです。
会社を辞めたいと言ったのは今回が初めてです。
家族のことも考えて考えた末に辞めたいと言ったのは
妻である私にはよく伝わりました。

ご主人とのお話をされていると思いますが、警察に行くのもひとつの手だと思いますが、たしかに犯罪には違いありませんが、警察に訴えでても、会社を辞めて起訴されるまでに何度も話をしなければなりません。

泣き寝入りしないつもりがあるのなら、弁護士相談するのもひとつの手だと思います。

まず会社を訴える事で、損害賠償を取るなどの方法も考えられますし、その上で刑事事件と民事訴訟の両面での動きを取る事が出来ると思います。

専門家に相談するのが一番だと思います。
刑事訴訟を起こしても、会社辞めて、長い長い戦いが待っていますからね。
それに備えて、専門家への相談が懸命だと思いますからね。

私が以前お世話になった弁護士さんのURLを貼っておきます。
労働関係や会社の労務関係が強い用で、凄く良くしてもらいました。

参考URL:http://www.kurokawa-law.info/
    • 2
この回答へのお礼

夫は今朝も7時に会社へ出勤しました。
昨日の今日でまだしっかりと話を出来ていませんが、専門家への相談も
視野に入れてみたいと思います。

気分を害したらごめんなさい。

この話は、ご主人の狂言ではないでしょうか?

疑問点1
なぜ山奥から会社にたどり着く夜の8時まで会社に一報を入れなかったのでしょうか?

疑問点2
7日の午前3時に帰宅するまで、何故あなたに連絡の一本もないのでしょうか?

疑問点3
5日の朝方にご主人の携帯をつかって置き去りにした仲間が会社に電話をしてきたとの記載がありますが、ご主人の携帯は5日の夜中にご主人が気が付かれた時には既に破壊されていたのですよね。
なぜ破壊されていた携帯から発信できたのでしょうか?

ご主人の証言には、かなり信じがたい項目が多々見受けられます。
仲間からのイジメではなくて、浮気の線は全くないのでしょうか?

この回答への補足

>疑問点3
5日の朝方にご主人の携帯をつかって置き去りにした仲間が会社に電話をしてきたとの記載がありますが、ご主人の携帯は5日の夜中にご主人が気が付かれた時には既に破壊されていたのですよね。
なぜ破壊されていた携帯から発信できたのでしょうか?

会社ではなく、課長の携帯電話に電話があったそうです。
そして夫が目を覚ませたのが夜中だったのか朝方だったのかはよくわかりません。
辺りは暗かったそうですが。
時計も持っていなかったので時間が何時だったのかもよくわからないそうです。
課長の携帯に何時に電話があったのか確認してみます。

疑問点1.2については聞いてみます。

イジメは前々からありました。いつもの所属している班から、違う班に応援にいくと、
その応援先の班でいじめられます。

浮気くらいだったらどんなにいいかと思います。

• 0

あまりに酷い話ですね。

法律に詳しくないので、何のアドバイスもできないですが、絶対負けないで戦って欲しいです。

そんな人たち許せません!

頑張れ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも話せずにいるので、その言葉だけで嬉しかったです。
ありがとうございました。

大変な事件でしたね 妻として大変お辛いことだと思います。

これで辞めても自らの退職ですから会社としては自己都合ですよ

係長だの課長だのではお話にならないですね

社長へ直ぐ直訴して謝罪要求してはどうですか?
やった本人もさることながらそれ以上に社長の管理責任は大ですよ

そこで話を曖昧にされるようなら舐められたことになりますから
そこで簡単に引き下がらず
弁護士を立て携帯弁償と精神的肉体的苦痛に対する慰謝料もガッツリ
会社へ請求させていただきますと言明してはどうですか。

辞める覚悟ならこの程度のことをしてケジメつけないと
男としてのプライドも何もありませんよね

しかし一体何が原因だったんでしょうね・・?
単なるいじめだけとは思えない常軌を逸した酷さです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己都合になるのですね。
夫は今朝も出勤して行きました。
今日どんな話になるのか分かりませんが、
もう辞める気で社長に話すと言っていました。