アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を売りたいのですが固定資産評価額証明の額は相場なのでしょうか?ネットで調べてみたところ、評価額の0,8倍の額で売れるとのことですが間違っていますか?

A 回答 (2件)

評価額の8割で売れるというのは、「固定資産税評価額は売買相場の8割程度」の間違いではないですか?

しかし、昔はある程度それで良かったのですが、最近は人気のある地域条件の良い土地なら固定資産税評価額以上で売買されるものの、人気のない地域条件の悪い土地であれば固定資産税評価額以下でしか売れない土地もあります。
ですから地域によってまちまちですので、一律に固定資産税評価額から相場を出す事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。相場と違っていて少し安心しました。
先に回答して頂いた方をベストにさせて下さい。
回答ありがとうございました。

固定資産評価額は、近隣の土地売買の価格によって、3年ごとに見直されますが、

物価上昇率が高くなった場合は、現在の評価額より125%までしか上げられません。
その後、3年ごとに見直す際に、上記上昇率を超えた分を加算していきます。
物価上昇率が200%になっていた場合は、たとえ物価が下がっても、9年間は
下がりません。
上記のことを考えても、固定資産評価額が売買価格に当てはまることは、少ない
時期に入っています。
むしろ、広告などや不動産屋さんの売買価格を参考にされてはいかがでしょうか。
不動産屋さんの中には、無料で物件評価をしてくださる人もいます。
相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。なるほど直接相談した方がよさそうですね。
ありがとうございました。