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宜しくお願いします。

ある事情から去年の8月より無職です。その間は150万円程その年で年収がありました。
年金の減額もしくは、免除もしくは一部免除をお願いしようと思うのですが、源泉徴収を
確定申告で使用し今前年度の収入証明がありません。

また、源泉徴収を再発行をすることができません(前職はつぶれた為・・・)
どうすれば収入を証明して減額をお願いすることができるでしょうか。是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

税務署で所得税の「納税証明書」を交付してもらえます。



『納税証明書の交付請求手続』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/nofu-shomei/shome …
>納税証明書…確定申告書等を提出した場合の納税額、所得金額又は未納の税額がないことの証明書

『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …

なお、確定申告のデータは税務署から申告者の住所地の役所へ提出され住民税算出に使われます。

ですから、住民税の確定する6月以降ならば役所でも「課税(所得・収入)証明書」を発行してもらえます。

『課税証明書とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm

なお、給与所得の場合は事業所(会社)が市区町村に「給与支払報告書」を提出していますので、確定申告をしていない場合も、役所でならば証明書が取れます。

(参考)

『国民健康保険 免除と申請』
http://sky-tree.net/ins/index.htm
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この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2012/04/13 09:17

市役所で課税証明書を取れば良いのでは?

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この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2012/04/13 09:16

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