プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごぼうの千切りをしてると目が寄ってきて腰も痛くなってしまいます。
たくさん作りたいときなど便利な方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ピ-ラ-皮剥き器使っています。

いかがなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで第一段階だけ突破でしょうか?
おもしろい発想ですね!
洗い物もかさばらないし、山いもとかにも使えるかも...

お礼日時:2001/05/25 21:54

沢山作るんならササガキでもいいんじゃないかしら?そのほうが味染みもいいしおいしいと思うけど、どうしてもあのシャキシャキ感がいいと言

うんなら「きんぴらくん」という商品ご存知?ピーラー(皮引き)の刃の部分がギザギザになってて柄の部分が木製で・・・スーパーのキッチン雑貨のコーナーやアイディア商品の所に売ってると思うけど・・・私は買ったけどササガキの法がらくだと思いますよ!
    • good
    • 0

こんばんは



myakiさんの質問への回答ではないのですが、気になったものですから、書き込まさせてくださいね。
腰が痛くなるとありますが、料理の姿勢があまりよくないんじゃありませんか?。
調理台の高さを調節なさってはいかがですか?。直接調理台の高さは変えられませんので、低いと感じられたときには、まな板の下に雑誌などを挟んで高くしたり、逆に高いと感じられたときには、厚底のスリッパを履くとか、工夫してみてください。自分の高さにあった調理台で調理すると、腰の負担も減り、ずいぶん楽ですよ。それから、椅子に座っての調理も、良いかもしれませんね。
チョット、おせっかいをしてみました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんて...!
ご心配ありがとうございます。
実は10年前に椎間板エルニアになったので腰痛には気を使ってるんですよ~。
普段の料理では痛くならないんですけど
千切りの時だけ、どんどん目がまな板に吸い込まれていって
超猫背になってしまうんです...

お礼日時:2001/05/25 21:57

よく、テレビショッピングで出ているような千切りを作る専用器具?が有効かもしれませんね。


ただ、うちにある安物(千円くらいで入手)だとうまくいかなくて。
それなりにお金を出した方がいいかもしれません。

料理の時の姿勢の話ですが、一番簡単なのは、足元に厚い本を数冊置き(5~10cmくらい)、そこに一方の足を乗せて両足で立つ方法です。こうすると腰への負担が激減します。足元に置く本は水に濡れてもいいような古い電話帳がおすすめです。作業が終ったら、必ず片付けてくださいね。つまづくと危ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も1000円程度のものを購入したのですが
何度、手までスライスしたか....!
(かなり気持ち悪かったです)

お礼日時:2001/05/25 22:00

電動クッキングカッターなら楽


長さを切り揃えて「放り込む」だけ!
みじん・おろしだけじゃなく「千切り」も出来る

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/cooker/_cuter. …
    • good
    • 0

以前までは、切りたい長さに切ってからそれをうすく切りそれを、細く切っていましたが、そのやり方だと最後の一切れが厚くなったり切りにくかったので、最近では、始めのカットは斜めに切っています。

好みの厚さに、端から斜めに切っていき、それを細く切っていくと、ひとつ作業が減って楽になると思います。長さが均等ではなくなりますが、私はそこまで気にしていません。家庭料理ですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
つわりがひどくて入院していたのです...

斜め切りとは目からうろこです!
家庭料理ですもんね!

お礼日時:2001/05/25 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!