電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットを始めて約1ヶ月少しになります

最初の二週間程で順調に3キロおちたのですが、生理がきて+2キロ戻りました。まぁ仕方がないと思っていたのですが生理が終わってからも1キロしか元に戻らず、結局合計-2キロしか減らないまま停滞期に突入してしまったみたいなんです。停滞してから一週間とちょっと経ちますが体重に変動はありません。ちなみに食事制限と軽い運動をしており、現時点まで一定のペースで続けています。

どうして生理が終わっても生理前の体重にもどらないのか、停滞期とのタイミングが悪かったのか、はたまたダイエットの方法が悪いのか…
なんだかタイミング悪く停滞期に入って損をしたような気分になってしまうんです…

なにか情報がある方知っている方、教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

がっかりするようなことを申し上げますが、あなたが減った・増えたと言っているその体重は、体脂肪が減ったことによるものではなく、ただただ水分が減ったり・増えたりしているだけだと思われます。



つまり減量・痩身という観点からはまだまだ効果が出ていない可能性が高く、停滞期などではありません。

最低3か月は今のメニューを続けてみてください。やり方がまずければ多分元の体重の±2kgくらいのところでとどまったままだと思います。つまり減量失敗です。この場合は改めてどうすれば体重が下がるのか考え直さねばなりません。
うまくいけば-2kg以上平均体重が落ちるはずだし落ち続けるはずです。そのまま順調に半年・一年と継続していけばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに体脂肪は計測していなかったのでおっしゃる通りかもしれません。
日毎の体重の増減に一喜一憂しないで長期戦で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:03

あなたの体重にもよりますが、まず1か月で停滞期が来ることはありません。


始めの2週間で体重が落ちたのは今までの生活を変えたからでしょう。
トータル1か月2キロ痩せたのならいいのでは?

あと、生理前から~生理中前半は身体が水分を溜め込みやすく、1キロ程は増えることかあるそうですが、生理後半排出され、戻ります。
つまり、その間に食べ過ぎたか、動かなさすぎたか、それが原因だと思います。

食事制限は、軽い運動は何をしているのでしょう?
人によって普通や標準は変わってくるので、停滞しているなら、更なる負荷をかけなければ減らない、単純な事です。

でも、もう一度いいます。1か月 2キロ減ならかなり優秀です。
2か月目もまだ1週間しか経っておらず、キープできてるなら、減らす事はできます。
焦らず頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重が急激に増えた事に焦ってしまい、1日一食~二食、炭水化物はほとんど取らない、おそらく摂取カロリーにしたら1日1000カロリーに満たないという極端な食事制限をしていました。あとは最低1時間のウォーキングです。

自分でも調べたところ、急激に体重が減ると2週間~1ヶ月程で停滞期がくるとの事で自分もそのケースだと思っていました。

でも確かにおっしゃる通り今の時点で体重は減っているので満足すべきですよね。
焦って色々見えなくなっていたみたいです。
食事はしっかり栄養を採るようにして運動量を増やして長い目で頑張ります

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:28

No1さんと意見は一緒です。


2週間で3kgも落ちるわけがありません。
それは見た目体重が落ちただけです(水分、排せつ物)。

あなたの体重が分かりませんが、月1、2kg程度痩せるのが、普通です。

停滞期とか気にする前に、自分の摂取カロリーを正しく把握し気にしてください。
そっちの方が何百倍も重要です。

停滞期が本当にあるなら飢えで苦しんでる人はあそこまで痩せませんよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエット前に数ヶ月で急激に体重が増えてしまったため、極端な食事制限をしてしまいました

自分でも体重計が壊れたかと目を疑いましたが、確かに2週間で3キロはおかしいですよね…

とりあえず今の所-2キロはキープしているので消費カロリーを増やすよう努力します
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!