プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の 極軽微な接触事故での相手とのやりとり
について。

対面走行ですれ違いの際、ミラー同士接触。
降りて話し合う際、お互い警察には電話せず
どっちが悪い等の話し合いもせず、
当方のミラーは少し傷ついていたが、
自分で直すと言う。
相手は自分がどうしたいかを言わず、
名刺を要求するが、断り解散。
ナンバーを控えていたかもしれないが
一週間しても警察に届けた様子もなく、

このような場合、もう相手も納得している
のでしょうか⁇
何か請求したいが、ナンバーしか分からず
探している状況なんでしょうか⁇
すでに納得しているのならいいですが、
裏でいろいろ考えて
忘れたころにとんでもない請求がくるような
可能性ないですか⁇

相手も逆に被害が自分の方が少なくて
私が自分で直すと言ってラッキーと
思っているだけかもしれません。

しかし、連絡先を聞いてくる事に何か
考えがあるのではと勘ぐってしまいます。
ずっと後からありもしない事でお金
取ろうとしてないか等。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 事故は軽微なものでも届出をする義務があります。


 事故不申告罪ですね。

 そんなに後から気にするようなら、なぜ警察に届けておかなかったのですか?
 保険を適用するには警察の事故証明が必須だし、保険を適用しなくても、相手方の法外な請求をはねつける根拠にもなります。
 次からは気をつけることですね。
 少しの手間を惜しんで、大きなトラブルになったケースもあります。
    • good
    • 4

このような不安も発生するので事故は必ず警察に届けることです。

軽い接触でお互い怪我もない場合110番に連絡して現場に呼ばなくても、帰り道に交番によって自賠責保険の確認などするだけで10分もかかりません。相手が来ない場合自分ひとりでいっても受け付けて事故があったことを記録してくれます。その程度では免許の点数に響いたりもしません。

まあ今回は仕方ないですね。相手側に実質的な被害がなければ後から賠償請求される可能性はほとんどないでしょう。
しかし交通事故などは本人が善良な人でも周りにはそれは法的に損害賠償請求できるなどと、炊きつける輩も現れるものです。今からでもこのような事故があったと近所の交番に届けておいた方がよいでしょう。何もなければあなたが警察に届けたことは相手にはわかりません。(名刺をもらってないのは質問者のほうで、相手の名前とかは分からないということですよね)なにかあった時は事故証明がないと保険の請求なども大変になります。
    • good
    • 5

何回目の書き込みでしょうか?



ずいぶんと気の小さな方ですね。
自分から警察へ事故報告を出せばよいだけですよ。
相手が出て来ても、届け出が出ているわけですから、逃げた事にもなりません。
    • good
    • 2

誰も証明ができないので、もう今更ですね。



事故の際は、このようにやきもきしなくても良いように、警察には届けてください。

警察は、あなたがたを罰するために調書を取るわけではありません。
お互いに、運転操作を誤って、他人の所有物に損害を与えた事故であって、法律違反ではありません。
よって、民事 ということになって、「お互いの話し合いで解決してください」警察は、このようなことがありましたということを記録に留めますので、裁判の時には出しますよ。ということですね。

ナンバーだけでは、現在探すことは困難かつ、手間のかかることですから、何かやろうとすると割には合わないと思います。
    • good
    • 0

事故の過失は読ませていただく限り五分五分ですよね。


相手も事故慣れしていないのではないでしょうか。
一応後からもめた事を考えて相手(あなた側)の所在を
知っておきたかったのではないでしょうか。

またその事故の発生時点で警察の介入が無く、
事故の証明もさてていないので今更という事で
無効になるでしょう。
後に相手側がなんらかの請求をしてきても
法的には公文書のやりとりをしていないので
立証できませんよね。

そのままでいいでしょう。私も類似した経験をした事がありました。

本当は必ず警察に届け出るというのが本来の
対応処理ですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A