アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。
コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。

確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。

当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>警察では、その場で双方確認しているなら物損にもならないと言われました。


結論は上記のとうりです。いかなる弁済の必要も不要でしょう。
ただし事故の際は紳士的に振舞うことがベストです、逃げては付け込まれますので今後はお気を付け下さい。
先方さんは少々感情的になっておられるのでしょう、
いったん話が付いても、周囲の人にそそのかされてなんとか金銭補償をせしめようとすることはよくある事です。ミラーを交換名目で3~5万円取れたらと入れ知恵されたのかも知れませんね。
交渉代理を引き受ける保険に入っておられたら幸いですが、自分で処理することになっても、私なら一歩も引きません。運転経験45年ほぼ無事故ですが、言いがかりは何度も相手しました。初心者時代にタクシーにやられた時には学生でしたが、先方のプロと交渉して全面勝利して以来、友人の事故などの際助言してきました。弱気になって妥協してはいけません。
    • good
    • 3

当て逃げはいけません。

少しでも接触したのなら立派な事故ですので、最初から警察に届け出るべきでしたね。運転者を確認するために、私でも無理のない程度に追いかけます。でないと、逃げ得になることも多いですから。
ただ、機能的に問題が無く傷だけなら塗装代程度でしょうね。お互いの損害(過剰な修理や交換は出来ません)を過失相殺して金銭の遣り取りをしてください。難しいことが分からないなら保険屋に相談すれば良いでしょう。今からでも警察に届けるように言われるかもしれませんが、当て逃げしてる分何がしか不利になるかもしれません。

参考URL:http://rules.rjq.jp/fuka.html

この回答への補足

当日確認したのですが、キズも故障もありませんでした。
(当然私の方も。相手のミラーは無塗装品でしたし・・)

翌日、電話で警察行きましょうと言うと大変渋り、イイから保険会社の連絡先を教えろの一点張りだったので、私から警察には事情を説明に行ったところ、当て逃げにはならないので(電話番号を交換していることから)届けるなら双方で車を持って来てほしい、と言われました。

先ほど、相手から連絡があり警察に行くことには同意したのですが、イケる時間はまたあとで連絡すると・・・

くどいようですが、私の方にもキズもない状態です。
警察では、その場で双方確認しているなら物損にもならないと言われました。

補足日時:2008/12/05 15:17
    • good
    • 0

5年ほど前にやられた側になりました。


適当に済まされてはかなわんと思い、相手を近くの警察署に連れて行き、事故証明をもらい、後日、相手方保険でミラー交換として4万円弱いただきました。

>コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去った
これは不利ですが、相手側の姿勢も何やら悪意が感じられるような。

事故証明ないんでしょ?
じゃ、そんなことがあったかどうかも証明困難なわけで。
警察か加入している保険会社に相談なさることです。
相談もしないまま二者間で話をつけるのはよしたほうがいい。
    • good
    • 0

双方に過失があります。

あなたが一方的に負担すべきではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A