プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古パーツ店で捨て値で売っていたメーカ不明のアルミ製PCケースを手に入れたのですが内部を見るとMB固定用のスペーサーを付けるねじ山の代わりに1cm程度の四角い穴が開いていました。

本来四角い穴に専用のスペーサーを付けるのでしょうが中古の為付属しておらず前の持ち主が外したのか元から無いのかメーカーロゴ等が存在しない為メーカに補修部品を頼む事も出来ません。

今まで同様のケースは見た事はあったのですが特に気にしていなかった為このタイプのスペーサーが普通ショップで販売しているのかそれともメーカ独自規格なのか分かりませんので写真からメーカが分かる方や四角穴用スペーサーが売っている等の情報ありましたら回答お願いいたします。

「メーカ不明のアルミ製PCケース」の質問画像

A 回答 (3件)

http://kakaku.com/item/05802011352/
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.p …

この辺とデザインが近いし、メーカーはLian Liかな?
ただ、骨組みが同じで前面のデザインが違うだけのケースが他社から発売するってこともあるし、絶対とは言い切れないです。

個人的に気になるのは、ケース前面の右下にある2つの接続端子ですね。
写真を見た限りではマウス&キーボード用のPS/2ポートっぽいので、その辺をキーポイントにして探すと情報が出てくるかも?
他にも、PCIブラケットの数とか、3.5インチシャドウベイの数とか、ケースファンの口径と数なんかも分かれば絞り込めると思いますよ。

この回答への補足

写真の物とほぼ同じです。

写真の物は限定使用のようですがPC-A60が私の探している物なのだとは思いますがPC-A60はメーカの過去製品で存在しなかったのですが分かりますでしょうか?

私の箱は
ATX 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個
右からUSB2個 IEEE 1394コネクタ2個 音声出力二個入力一個
PS/2ポート2個になります。

また背面パネルがマザーボードごと引き抜けるようにもなっています。

補足日時:2012/04/12 13:45
    • good
    • 0

>PC-A60はメーカの過去製品で存在しなかったのですが分かりますでしょうか?



残念ながらPC-A60(通常版)の情報についてはネット上では見当たりませんでした。
そもそも、限定版が発売した理由が"PC-A60発売10周年(2007年10月)"なので、逆算するとPC-A60が発売したのは1997年の10月頃ということになります。
その当時の日本にはADSL回線すらなかったので(※)、おそらくですがメーカーHPから削除されたとかじゃなくて、最初からメーカーHP上にページが無かった可能性が高いかと。

※日本のADSL回線は1999年頃から始まり、本格的に普及し始めたのは2000~2001年

>私の箱は
>ATX 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個
>右からUSB2個 IEEE 1394コネクタ2個 音声出力二個入力一個
>PS/2ポート2個になります。
>
>また背面パネルがマザーボードごと引き抜けるようにもなっています。

この仕様を見た感じでは、PC-A60系統のケースっぽい感じですね。
ただ、残念ながらかなり古いケースなので、本当にPC-A60なのか確認することは出来なさそうです。

>これらの補修パーツなんかはまだ出るのでしょうか?

家電メーカーの場合だと補修用パーツを3~5年ほどは確保するといった決まりがありますが、自作用のケースなんかの場合はそういった決まりはありません。
仮に、その決まりが適用されたとしても、発売から10年以上経っているなら補修パーツの入手は絶望的かと。
可能性があるとしたら、ネットオークションに同じ型のケースが出るのを待つとか、秋葉原のパソコンショップのジャンクを探し回るとかですかね。

個人的には、メーカー型番不明で付属品欠品なんてケースは"捨て値で売られていた"んじゃなくて"ジャンク品として売られていた"んだと思いますし、処分してちゃんとしたケースを買った方がいいかと。
ジャンク品=使えるか分からないゴミ同然かもしれない商品って意味ですからね。
    • good
    • 0

>MB固定用のスペーサーを付けるねじ山の代わりに1cm程度の四角い穴


こんな穴ですか?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/9907 …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2000 …
メーカー独自ですよ。

3.5インチベイや5インチベイに治まるアクセサリーはショップで販売されていますので、
穴塞ぎにどうぞ…。

この回答への補足

写真のような穴で間違いないです。

記載されていた記事がかなり古い物でしたがこれらの補修パーツなんかはまだ出るのでしょうか?流石に12年も前のですから規格が変わってメーカ側ももう作ってないのでしょうか?

補足日時:2012/04/12 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!