電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パン屋で2日間連続で働きましたが、
労働時間14時間休憩は1時間です。
朝の6時から21時までなんですが、2日目は15時間働きました。
残業手当ては一切なく、週1の休み。
採用してもらえたのかも分かりません。

しかも30分足らずでパンの名前を全部覚えるように言われ、洗いものであかぎれ、全身筋肉痛。

社長が怖い人で、辞めるなんて言ったら怒られるのは目に見えています。
パン屋だと仕方ないんでしょうか?

心身共についていけません…

A 回答 (6件)

4件のパン屋で働きましたが、どこも労働条件は同じようなものです。



体力勝負で、独立したいというような人しか残れません。

昔の徒弟制度のなごりのようなものがあって、修行させてもらっているという感じでなので、残業代とか労働環境とか言える雰囲気ではありません。

大手チェーン店などに行けば違うのでしょうが。

辞めるなら、早いほうが、お店に迷惑をかけなくてすみます。

怖い店長かもしれませんが、最後ですから思いきって言いましょう。

本来なら、新人は少しずつ育てなければ、みんな辞めてしまうので、そういう意味では、店長も悪いのです。
    • good
    • 1

労働時間と仕事内容は分けて考えましょう。



長時間労働は、法的には問題ありです。
ただまあ「修行」としてはありがちですので、将来独立するつもりなら、勉強と思って耐えましょう。

筋肉痛やあかぎれなどは、通常業務のうちです。パン屋なら耐えろ、で終わりです。
商品も、指示通り30分で覚えましょう。「商品名を覚える」という仕事にも、賃金は発生しています。学校ではないのです。
    • good
    • 1

貴方が断るのが恐いとか嫌でしたら


誰かきちんとした大人に代理で断ってもらって下さい
とりあえず、悪質ですから、事前に労働基準監督署に一応相談にいかれたらどうですか?
恐がることは全くないと思いますよ、恐いのはむしろ先方の社長さんのほうですから堂々ときっぱり断りましょう。
村上原基人生勉強会:村上和隆
    • good
    • 1

A NO.1 さんのご指摘通りです。


日本の週標準労働時間は40時間(西欧では36時間)です。
週休二日制も標準です。
基準内であれば、若干の変則勤務は認められています。月1回程度の連続した休日も割り付けられるよう、推奨されています。
週40時間を超過した労働時間に対しては、時間単位の割増賃金の支給が義務づけられています。
公務員の場合、祭日の出勤及び夜間の時間外勤務には25パーセント、深夜なら50パーセントの割増賃金が支給されています。民間企業でも、深夜労働やそれを伴う超過労働には、公務員に準じた割り増しが常識です。
零細企業では実施困難な面もあり、必ずしも労働基準法が守られては居ない実情があります。大企業でさえも、サービス残業が強要されている実態もあります。
厚生労働省は、労働者保護の姿勢に欠け、実情としては企業の味方です。
それにしても、1日14時間、週休1回で週84時間の勤務は、法定時間の2倍以上。労基局に提訴すれば、社長は相当な割増賃金の支払いを命ぜられた上、厳重な処分を受けます。
営業上無理を承知の処置でしょうが、それにしても悪質すぎます。
争いが面倒とお感じなら、早い転職の道を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに決まり事があるとは知らず、これが普通なんだろうと面接を受けました。
実際働いてみると、体がついていかず、今日も熱を出して休みました。
お店はこの時間帯忙しいので、もう少ししたら電話しようと思うのですが、
怒られることがわかっているので、できれば電話したくありません…
ですが無断で休む、辞めるなんて常識では有り得ないので、電話しなきゃいけないとは思っています。

お礼日時:2012/04/12 11:02

文面だけを見る限り、すぐにやめましょう


世の中には確かにとんでもない非常識な経営者がいます
ましてや、暴力団じゃあるまいし、社長が恐くて止められない、なんて最悪ですよ
貴方が判断して何らかの口実をつけて退職をお勧めします
もし必要であれば、地域の所轄の労働基準監督署に相談するのもよいですよ
村上原基人生勉強会:村上和隆

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めるとき、電話で言うか直接言いに行くか悩んでいます。
それは店長が午前中に帰ってしまうからです。
これから電話しようと思いますが、
勇気がでません…

お礼日時:2012/04/12 10:19

これは完全に法律違反ですね。


この勤務時間で残業手当ては一切なく、週1の休みと言うこと自体異常です。

>採用してもらえたのかも分かりません。
と言うことはまだ試用期間でしょうか。
試用期間であろうと時間外労働に手当てを払うのは当然です。

どうもそのような条件では長続きするとは思えません。さっさとやめたほうが良いと思います。

>社長が怖い人で、辞めるなんて言ったら怒られるのは目に見えています。

それならばメールや電話で自宅からやめますと言ってその後は行かなければよいのです。まさか自宅まで引っ張りにくることはないでしょう。

日本は職業選択は完全に自由な国です。
いやな思いをして働くことはないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人でここまで大変だとは思いませんでした。
せめて最初は8時間労働とかにしてほしかったです。
電話したほうがいいんですよね…
それだけで憂鬱になります

お礼日時:2012/04/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!