プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の女です。

先日、内定が決まりました。
説明会・選考を進める中で意思を固めていた企業だったのですが、就職するか迷っています。


入社後3ヶ月は「試用期間」で、3ヶ月のうちに契約が取れないとクビにされるそうです。
外資系のベンチャーで、思いっきり個人主義・実力主義という感じです。

私自身、今までの経験上そういった環境の方が向いていると思い、意思を固めていたのですが、
3ヶ月後に解雇されてしまった時のことを考えると不安になってきました。


もし解雇された場合、その後の就職活動は、中途採用を探すのでしょうか?
「3ヶ月働いたのですがクビになったので、職を探しています。」と言って就職(転職?)活動するのでしょうか?
前職3ヶ月(試用期間なので前職にも当たらない?)でスキルもないのに、就職活動なんて難しそうですよね。。

なかなか想像できないので、具体的な経験などあれば教えてください。

A 回答 (1件)

新規採用した社員を解雇できるのは2週間までです。


試用期間と言うのを誤解されているようで
試用期間3カ月と定めてあっても、3ヶ月間は
自由に解雇できるのではなく、正当な理由がなければ
解雇できません。
つまり採用後たった3カ月契約が取れないというのは
正当な理由にあたらず、むしろ会社の教育期間に
相当します。
大変なブラック企業です。
就職してもろくなことがないでしょう。
サービス残業、過労死がコースでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく聞いてみることにしました。

お礼日時:2012/04/17 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!