性格いい人が優勝

1年前くらいに気付いたのですが、内股にちいさなしこりがあります。
気にし過ぎか、自分で触診しすぎたのか、最近はかたいイスに座ると違和感もあります。少し痛いです。
リンパ腫?と思いましたが鼠径部リンパにはちょっと場所が遠い気が・・・内股の付け根(結構後ろでおしりに近いけどギリギリ股です)
熱や風邪の症状はありません。
昨年の5月なのですが、毎年の健康診断(血液)も問題ありませんでした。

病院へ行くとしたら、内科ですか?婦人科ですか?

A 回答 (1件)

脂肪腫かと思われます。

皮下組織にできやすく、背中やおしり、首や顔に出来る人もいます。

原因は確定されてないらしいのですが、遺伝子の染色体の異常(欠陥)と言われています。

外に排出されるハズの皮膚組織(垢等)や産毛が毛穴にうまってしまう事でおきます。

病院へ行き、CTやMRIをとって良性であれば、極端ですが放っておいても問題はないようですが、

少しずつ大きくなるので早めに除去手術した方が傷口も小さくて済みます。

脂肪肉腫など悪性の場合はMRIをとった時点で判りますのでその場合は専門のがんセンターや大学病院に行くことになるでしょうが、悪性になる可能性は低いようです。

皮膚科でも看てもらえますが、整形外科がお勧めです。

年間多数の方が脂肪腫の手術を受けていますので、手術の予定が空いていれば早い段階で手術してもらえますし、日帰りです。

婦人科という言葉から女性ですね、太ももであれば傷口が他人に見られる事はあまりないでしょうが、

補足として、傷口は残りますし、ケロイドになる場合もあるので、気になるようでしたら美容整形外科で手術する事も可能です。ほとんど傷口は残りませんが、保険はききません。。

ブヨブヨになるまで待つ(何年かかるか分かりませんが)と、特殊な手術器具を使って
かき出す方法もあり、メスは使いませんのでその場合は傷口はごく小さく殆ど残りません。

ただ何年も放っておくのも気になりますし、座った時に少し痛いようであれば早めに病院に掛かられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
少し安心しました。