プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
ある医薬品をジェネリック医薬品に変更して薬局でもらったのですが、
体に合わなかったのか胸やけがして気持ち悪くなりました。
たまたま、同じ成分の先発品?を少し持っていたのでそちらを飲んでみたところ
大丈夫でした。

そこで薬局に
「このジェネリック医薬品が原因かどうかは分からないけど、心配なので
今からすべて元の先発品に戻してもらうことってできますか?」
と電話で尋ねたところ、
「お互い同意のもとでジェネリック医薬品に変更しているので、それはできかねます。
改めて病院にかかって処方せんを書いてもらってください」
という返事でした。

今は胸やけもなく、また先発品が少し残っているのでその時は電話をそこで切ったのですが、
体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったためにまた病院へ行かなければならない、
という点が釈然としません。
お金だって再度払わないといけませんし・・・
処方せん通りの薬に戻してもらうことって本当にできないのでしょうか?
詳しくご存じの方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

薬ぐらい錯誤なんだから交換してくれてもいいのではと


私も個人的には思います。
でも、グリコ森永事件ってのは世の中を変えました。
「毒入り危険食べたら死ぬで」というメッセージです。
それ以来、かなり長い間、チョコレートには開封すればすぐわかるようなシールが張られていました。

ジェネリックではないですが、車とかバイクには純正部品という厳格に部品番号がついて、
完璧なシールをした部品が、注文したら数日で届きます。
見た途端、自分が思ってた品物と違うと思っても、返品は効きません。
メーカからすれば、倉庫に戻すことはできない部品なのです。
それをしようとすると品質保証の観点からその部品の検査が必要なのです。
まず1日はかかります。それで単純に5万円アップの部品です。
それでもトラブル発生時のコストを考えると他の客には売れるはずもなし。
ですから、絶対に交換はできません。
捨ててくれといわれれば、コストはかかるが、いやとは言いにくいので・・って感じでは。

くりかえしますが、品質を確保しようとすると、捨てるしかないのです。
その費用はだれが負担するか。
お医者さん?薬屋さん?処方箋どおりに買った客?

と、いうことなのです。

主張すればするほど、誰かが、泣くだけです。 

そもそも、医者が悪いとおもうならとことん頑張りましょう。

そのくらいのマージンは厚生省お墨付きでもらってるはず。

そのくらいの太っ腹(痩せてるお医者さんならそれ以上ストレスをかけると死ぬかも)なら、

なんとかするでしょう。
    • good
    • 0

 >体に合わず飲むことができない薬を選んでしまったために


  また病院へ行かなければならないという点が釈然としません。
 お金だって再度払わないといけませんし・・・

薬局は医師の指定された薬をお出しするだけなので、
ジェネリックが合わなくても、薬局ではどうしようも有りません。
医師が出した処方箋を元に、薬を処方しているだけですので。

私も何度も合わなくて、その度に薬を捨てて再受診していました。
お勧めなのは、ジェネリックの薬を使用するときは、
数日分にしてもらい、体に合えばまた処方してもらうといいですよ。
私も今までに2か月分の薬を何度捨ててきたことか・・・

ジェネリックの薬には、それぞれ添加物が混入していることが多いので、
合わない方が多いのだと思います。

納得できないお気持ちは経験があるので、良く理解できますが、
これを機に薬の処方には、十分気を付けてもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>薬局は医師の指定された薬をお出しするだけなので、
>ジェネリックが合わなくても、薬局ではどうしようも有りません。
>医師が出した処方箋を元に、薬を処方しているだけですので。

私の書き方が悪かったようでしたら先に謝罪します。
処方せんは先発品で書かれていました。
薬局でジェネリックを勧められたので、自分の意思でジェネリックに変更したんです。
「そのうちの一つがどうも体に合わないようだ。体に合わないジェネリックと元の先発品とを
今からでも薬局で交換できないのか?」というのが質問の趣旨です。
ですので、医師に相談してもムダだと思います(そもそも医師は関与していない)

一昨年前ぐらいからジェネリックを何度か使っていますが、何ともなかったので
安心してジェネリックに変更してしまいました。
今後、新しいジェネリックを飲むときは、おっしゃるように数日分をお試しでもらうように
しますね・・・

お礼日時:2012/04/13 23:00

薬局では医師の指示がないものは絶対出せません。


普通は電話で、その病院の先生に相談できる看護師さんに連絡をとってくれますが、
その先生が手術中であったりすると、どっちが大事かわかりますよね。
診察のときに、ジェネリックの同意はしっかり確認しておいてください。
必ず、あなたはその内容を知ったうえで、薬局に行ってるはずなのです。
処方箋を見たときに直ちに指摘すべきでした。
私も、先生は理解しながら、処方箋を出す事務員になんども泣かされたことがあります。
1年がかりで誰が悪いのか明確にするというぐらい時間がかかりましたし、
いまだ気が許せません。なんどもまちがえられたからです。
ほんと、ジェネリックってまったく別の薬ですよね。
医者としっかり談判してください。命に係わる問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>薬局では医師の指示がないものは絶対出せません。

私の記述に抜けている部分があるので、その点を先に謝罪します。
処方せんは、すべて先発品で書かれていました。
薬局でジェネリックを勧められ、また私自身何度かジェネリックを使ったことがあるが
特に問題がなかったため、自分の意思でジェネリックに変更したのです。
「そのうちの一つが体に合わないようだ。体に合わないジェネリックと処方せん上の先発品とを
今からでも薬局で交換できないのか?」というのが質問の趣旨です。

結局、交換はできるのでしょうか、それとも薬局の人が言うようにできないのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/04/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!