アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年の女子です。教えてください。
たまに、歴史あるテーマパークなどが経営がうまく行かず、つぶれてしまう事とかってありますよね。そのテーマパークに思い入れのある人たちの事を考えるととても寂しい気持ちになります。
今は気持ちだけですが、そういう状態になっているテーマパークを上手く舵取りして経営を改善して行くような仕事を将来できたらなんて考えています。
そこで質問なのですが、
(1)実際に今そういう業務をしている企業などはあるでしょうか?またあるとしたら、どういった業界にあたるのでしょうか?会社名なんかも教えて頂けたらと思います。
(2)そういう企業があったとしてそこで働く、または自分でそういった仕事をする際は、
今からどのような勉強をしておくべきでしょうか?資格や、大学で勉強すべき事などありましたら教えてください。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

認定事業再生士のことですが、再生のプロで持っている人を見たことありませんし、持っていたとしてもappreciateされないと思います。

お勉強としてかじってみてもいいのかもしれませんが、詳細は知りません。枝葉末節のスキルに走るよりも、10代であればまずマクロな思考力とビジネスセンスを鍛えて欲しいところではあります。その意味で、やはりやはり優先度が高いのはベーシックな簿記、知識ですね。がんばってください。
    • 0

かつては証券会社、現在はコンサルティング会社で再生プロジェクトに携わってきた立場から回答させて頂きます。

(1)について:
再生業務には色々な立場からの関与が存在します。
資金の出し手は事業会社またはファンドが一般的ですが、世の中的にはファンドがお金を出すと「ハゲタカ」といって嫌われます。ところが、テーマパークやリゾートなどはバブル期にお金をかけすぎて投資したものが多いため、大幅な人件費削減や部門分割処分など、外科的な手術を行わなければ再生ができない場合が多いというのが現実です。資金を出すのが事業会社であろうとファンドであろうと、再生が第一ですのでそこに妙な偏見が入ってはいけません。

なお、事業会社は通常別の仕事を本業としているわけですので、質問主さんがもし再生の仕事をメインにしたいと考えた場合、事業会社に就職しますとそもそもその会社が継続的に別会社の再生案件への投資を行なっていくかという問題に加え、質問主さんが果たして再生を行う部門に配属されるかといった問題も考えなくてはいけません。

これに対し、ファンド・コンサルなどで「再生プロフェッショナル」としてのキャリアを歩むのであれば、
永久に再生の仕事だけを手がけていくことができます。

【事業会社(金融機関やコンサルではなく普通の会社、という意味です)】
・資金の出し手となるとともに、運営の専門的な知識を活かして改善などを行なっていきます
・他の方が仰っている加森観光や、トマムスキー場再生の星野リゾート、ハウステンボス再生のHISなどがこれに該当します。

【ファンド(証券会社の自己資金投資部門を含む)】
・ファンドによって関与度が異なり、お金を出すだけに近いところもあれば、お金を出すのに加えてコンサルをつけたりファンド内部のコンサル出身者が改善プランを練ったりします。
・シーガイアに投資したリップルウッドや、ハウステンボスに投資した野村プリンシパルなどがこれに該当します。
・再生という意味では、かつての産業再生機構や現在の企業再生支援機構など、数としてはいくらでもあります。

【コンサルティング会社】
・お金は出さず、ファンドに雇われるという関与が一般的です。
・通常、大きなコンサルティング会社に限られます(街のコンサルタントは含まない)。

再生に継続的に携わりたいのであれば、ファンドかコンサルに行くべきです。そうすれば、その後上記のような事業会社に再生のプロとして転職する道も拓けてきます。再生に限らず、テーマパーク業務に携わりたいのであればそのような会社にいくべきです(ディズニーのオリエンタルランドなど)。

(2)について:
テーマパークで働きたいのではなく、再生に携わりたい、ということのみを前提として回答させて頂きます。再生は「ビジネスの総合格闘技」と言われるほど、経営戦略・会計・税務・法務知識を駆使する必要がある極めて難しい仕事です。正直、実務レベルのスキルは仕事を始めてから身に付けるしかないため、大学で何を勉強しようとさほど関係ありません。しかし再生プロフェッショナルを目指すのであれば、まずはファンドかコンサルに行くのが最も可能性が高いと思いますので、くだらない話ですが、大学卒業後にそれらの会社に入社できるための学歴が必要となります。

大学を出て新卒でいきなりファンドに入社できる人は殆どおらず、日本で数人です(東大・京大でトップレベルなら可能性あり)。少数精鋭で即戦力のある人しか入れませんので、証券会社・銀行・コンサルなどで実績を積んでから転職するのが一般的です。(但しファンド入社後、金融出身者は主としてファイナンス面、コンサル出身者は主として事業面を担当することになります)

コンサルに入社するためには、はっきりいって学部は関係なく、学歴が高いかどうかということによります。戦略コンサルに入るためには東大京大あたりまえ、最低でも早慶の学歴が必要となります。KPMGやトーマツなどの総合系コンサルに入るためには、最低でもMARCH(明治・青山・・・)レベルの学歴が必要になるでしょう。

というわけですので、高校生の間はまずいい大学に入れるように学校の勉強を頑張る、というのが現実的には正しい選択です。大学で勉強すべきことは、商学部・経営学部・または経済学部の経営学科で勉強するような内容がよいと思います。具体的には、経営戦略論・組織論・マーケティング・会計学・財務管理といった内容です。

資格は再生に特化したものもありますがマイナーですので、もしとるとすれば公認会計士や税理士が強いです。但し、大変です。
現実的には簿記などでしょう。高校生でも、簿記3級ぐらいを持っていると、経営関係の本を新聞を読んだ時に圧倒的に理解度が高まり、面白いと思いますよ!(もし弁護士資格を持っていれば再生の現場で超強く、弁護士と会計士を両方持っているような化物もいますが、現実的ではないと思いますので)

おまけ:
以下はアリックスパートナーズという再生専門のコンサル会社ですが、こうした会社の経営陣の方の経歴をHPで見るなりして、どのような勉強を積んでいるケースが多いかと見てみるのも参考になるかと思います。
http://www.alixpartners.jp/JP/

会計はビジネスの言語と言われるほど超基本ですので、まずは女子大生会計士の事件簿などの読み物でもよいので読んでみるとよいかも。
再生関係のストーリー読み物もたくさんありますので、Amazonで検索して気になるものを読んでみては如何でしょうか。

わかりにくいところがあれば、またご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
家庭の事情により外国のほうへ行っていたので、こんな時間があいてしまって
大変申し訳ございませんでした。
もう遅過ぎるかもしれませんが・・・
もしよろしければお願い致します。
こちらのご回答の中でありました、再生に特化した資格について
興味があります。
自分でも調べてみたのですが、認定事業再生士という資格の事でしょうか?
それともまた別のものがあるのでしょうか?
今更かと思われてしまうかと思いますが、教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
※おっしゃられるとおり、会計の勉強を始めました。
皆さんに優しく回答いただいた分もしっかりと頑張りたいと思います。

長崎のハウステンボスは信じられない大赤字から民間企業が運営をはじめ一年で黒字に戻しました。

企業名は忘れたのですが相当なやり手だなって思いましたよ。

仕事としてやるには相当なキャリアと星の数ほどの知識が必要です。
実際にいろんな作業を起業内でやるのでチラシを作るのか、イベントを考えるのか、それによって必要な能力が決まります。
まずどんな課があって向いてるのは何だろうか、という自己診断が重要だと思います。
    • 0

(1)「テーマパーク」「再生」などを組み合わせて検索すると、色々出てきます。

再生事業はコンサルタントなども手がけている。
 http://hoshinoresort.com/
(2)必要なのは
 *分析する能力
  数学、統計学は必須。
  現状はどうなのかを多面的に捉えられるようにしておく。
  思い込みやフィーリングだけで口にするのは厳禁。

*分析結果を統合する能力
  イメージを論理的に創り上げる力。
  論理思考。仮説能力、シュミレーション技術
  今=時間×空間

*説明能力
  まとめた分析と統合結果からの方針を計画の形で表現し説得できる能力
  言葉による論理的な表現力は必須。たくさんの人に訴える時に言葉足らずでは説得できない。

*行動力
  調べるにせよ、説得するにせよ、まず行動によって現状の確認と説明を行う。
  机上だけでだした結論は説得力を持たない。
  普段から行動のための体力と気持ちを作っておく事。
    • 0

1 あります。

全国の寂れた遊園地やテーマパークを買い取り、
採算が乗るようにリニューアルしている
北海道のルスツリゾート。社名は加森観光(株)

内容はスキー場、ホテル、ゴルフ場等多岐にわたります。
http://www.kamori.co.jp/overview/

遊園地だけでも
破たんした夕張の夕張リゾート
伊豆のバイオパーク→アニマルキングダム
姫路セントラルパーク
九州のスペースワールドなど

2 経営学やマネージメントなんかでしょうか。
とにかく、その手の本をたくさん読む。
あちこちの流行っているテーマパークやホテルなど
他と差別化を図っている施設の情報収集をし、
実際に出かけて自分の目で見て確かめるとか
そこでアルバイトをするとか。かな。
    • 0