プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署の派遣社員Aさんに相談されたので教えてください。
ちなみにに私も派遣社員です。
私達は一般事務のOLです。
私の部署は繁忙期はなく常に忙しいです。

AさんはGWに海外旅行の計画を立てて予約を取りました。
連休を挟むので、実際休むのは7日間(7営業日)です。

そして上司へ
「GWを挟んで海外旅行へ行くのでお休みをいただいてもいいですか?」
と伺いに行ったら
「もうホテル・飛行機のチケットはとったのか?」
と言われ、Aさんは正直に
「チケットをとった」と答えたら怒られたそうです。

上司としては
「まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で
許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが
そうなのですか?

Aさんは海外旅行に一人で行くわけでもないので相手の都合もあるし
繁忙期もないのでいつ休んでも一緒です。
Aさんなりに気を利かせて連休を挟んで予定をたてました。
もちろん有給の範囲内でお休みを取ります。

雇用契約書には
「休みを取りたい場合は
まず上司に伺いを立てて許可を得てから予定を立てる」
等は書かれていません。

Aさんの行動は間違ってるのでしょうか?
世間一般的には上司の言ってる事の方が合ってますか?
正社員ならまだしも派遣社員にも求められるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

派遣の場合は派遣先はお客様ですよ。


自分の能力を売ってお金をもらっているのですから…
こう考えれば自ずから答えは見えてくるでしょう。
こういった対応は正社員より難しいと思います。
顧客を説得しなきゃいけないのですから…

もちろん、派遣会社を経由しているならそちらにも了解を取らねばなりません。
許可を得るのは、派遣先→派遣元の順番です。

派遣の場合は自らが商品であるって事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣は商品なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:23

それが日本の会社というか 日本社会の仕組みなのです。


労働基準法がどうのこうのだけではなく、また自分の価値観だけではなく、周りの人と調和を取ること、それが日本の社会というものです。
現時点で、日本で生きていく以上 それに従わなければなりませんし、従いたくないなら 自分の意思で仕事が出来る自営業になるしかありませんが それも出来ないならドロップアウトということになるでしょう。まあ、2~30年単位では、少しづつですが世の中変わってきていますし、これからも変わっていくかもしれませんが・・・
契約社員だからどうのこうの それは間違っていると思います。今や非正規社員は1/3以上ですよ Aさんは違うかもしれませんが 大半の人は正社員になりたくてもなれないのに一生懸命働いているのです
それをAさんのように派遣社員だから多少のことを許されるなんて思ったら 派遣社員の評価が下げられ、真面目に働く大多数の人が迷惑します。といってもAさんは自分だけ良ければという生き方というか価値観の持ち主のようですから 何を忠告しても聞く耳を持たないでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣だからって甘えちゃだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:22

この手の質問は 彼女=質問者自身ということが多いですが


連休を挟んでの長期休暇の事前調整は、人から言われるまでもなく 正社員であろうと派遣社員であろうと 社会人としての最低のマナーだと思います。マナーの基準は、育ってきた環境 親の教育 現在の状況から 人によって様々だとは思いますが それなりの人間であろうとすれば 最低のマナーは守った方が良いと思います。
と 彼女とやらに伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 14:22

確認するのが常識的でしょうね^^




>「もうホテル・飛行機のチケットはとったのか?」
>と言われ、Aさんは正直に
>「チケットをとった」と答えたら怒られたそうです。
そうですね。
逆の立場で考えるとわかると思いますよ。
「あなたの許可を取る必要はなし。これはお願いでなく、
通知だ!」と言っているのと同じですよね。。

>正社員ならまだしも派遣社員にも求められるのでしょうか?
正社員で有休を使う場合でも、会社から時期をずらせと言われたら、
法律的には、それを拒否できませんし、
そうなると旅行はキャンセルですよね。

派遣社員でも、次回の契約に響くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 21:59

休みをとる場合は、事前に相談をしてから休むってのは、派遣社員だろうが正社員だろうが同じでしょう


ましてや忙しい部署で長期間休むならなおさらです

まぁ、チケットやホテルまでとっていたら、休暇を認めざる終えない状況ですから怒りたくもなりますね
会社によっては、GWも関係ない部署もありますからその人の代わりに誰かが休めないってこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってから休むべきなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 20:46

>Aさんは海外旅行に一人で行くわけでもないので相手の都合もあるし


>繁忙期もないのでいつ休んでも一緒です。
>Aさんなりに気を利かせて連休を挟んで予定をたてました。

アホですか。連休と繋げて休みを長くしたいのはひとりやふたりではありません。
みんな同時に休んだら仕事が回らなくなります。
「気を利かせ」たつもりなら、真逆です。


>「まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で
>許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが
>そうなのですか?

アホですか。
「いいですか?」の答えが「ダメ」だったらどうするつもりですか?
素直に直ちに予約キャンセルしますか?キャンセル料払ったり計画練り直しなのに?

上司だって予約を先に取ってると知れば鬼のような事はしたくないでしょうから、
「先に予約取った」というのは「xxは休ませて頂きます」と、
「許可がどうあれ絶対に休ませてもらいます」と言ってるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 20:46

勝手に休む方が馬鹿です。


そんな社員は即刻首でよし。
そんな休みなんて10年早いよ。
派遣の分際で生意気です。派遣切られる覚悟で休みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>派遣の分際で生意気

どういう意味でしょうか?

お礼日時:2012/04/13 20:45

>>まず長期休暇を取るならとってもいいかを確認した上で


許可を得てから予約を取るべきだ」と言う事なのですが
そうなのですか?

職場によると思いますが、質問者さんの職場では、事前確認したら「ダメ!}となる可能性が大と感じます。そして、それ以降は、長期休暇がとれなくなるのでは?
たとえ怒られたとしても、それを右から左に聞き流せばいいだけです。
この次のときも、さっさとチケットをとって休んじゃえばいいと思いますよ。

会社のためダケに生きている人生ではないのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は会社のために行きたくないので派遣で生きています。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!