プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまーになんですが頭の中で自分の怒鳴っている声早口で響き渡ります。

正確には怒鳴り声自体は聞こえないんですが、声の余韻のような、人に怒鳴られているときのなんともいえない嫌な感じが頭の中に響き渡る感じです。

またその状態になるとすべての音が自分に向かって怒鳴っているように聞こえます。

これは顕著で、その音が頭の中を支配するように響き渡ります。人の声、踏み切り、自分の足音、すべてです。いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。

期間はおよそ10~15分程度で時間帯もまちまちです。幼少期からずっと時折発生します。

これはなにかの病気なんでしょうか?精神的にくるのでできれば治したいのですが。

A 回答 (2件)

自分の話し声をはじめ、テレビの声やら、換気扇の音やら、外のクルマの音やら、、、、

なんかみんな怒鳴ってる!!!(笑)
感じですよね。

>いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。
わかります。わかります。自分も同じ体験あります。

私は40代男性ですが、20歳くらいまでは月1で。最近は年に1度あるか無いかって感じです。笑点見てるとき、フワッとその感じがやって来て、円楽さんが怒鳴りだしたように感じた事もありました(笑)笑点のテーマが怖いったらない。

6時のアニメの頃には素に戻ってるんですけどね。

こどもの頃、母親に相談して全く相手にされず、しばらくひとりで怯えてたんですが、大人になってから、幼なじみの友人が同じ体験してると知り、お互いに感激。改めて意気投合してしまいました。友人はその状態を「ビートルズのサイケなストリングスが永遠に昇り続ける感じ」と表現してましたね。

多分大丈夫なんじゃないでしょうか?

最近は、この合法的なサイケ状態を楽しんでさえいます。たぶん、一時的に脳内の情報伝達物質が多く分泌されたりしてるんじゃないですかね?少なくとも私や友人は、現在まで、精神が破綻したり、マッドな状態に陥った事は無いです。無駄に精神科を訪ねて、無駄に向精神薬を服用し、本物のマッドになったひとは会社とかに結構いますけどね。

一年後の回答になってしまいましたが、自分と同じ稀な体験をされてるnyma0226さんにこのメッセージが届くよう願ってます。
    • 5

そのような症状があると気持ちがつらいと思います。

脳の細胞が過剰な反応を起こしていると思います。
薬を飲むとかなり改善すると思いますので医師に相談してください。
精神科や神経内科にかかるといいと思います。
    • 2