プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気回路で使われるグランド(ground)の考え方について確認させてください。

グランドは「ある回路の中の基準電位」のことのため、別の回路の「グランド=0V」は違う電圧となる(電位は位置エネルギーのため)。これは、添付図のように、(A)を24V、(B)を48Vと考えた場合、(B)からみて(A)のグランドは、48V以上となる。また、アースからみれば、(A)のグランドも(B)のグランドも0Vではない。仮に(A)と(B)を共有させる場合は、グランドをアースにする必要がある。

上記で考え方は合っているでしょうか。
ご教授お願い致します。

参考資料
http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20sou …

「グランド(ground)の考え方について」の質問画像

A 回答 (2件)

仮に



>(A)を24V、(B)を48Vと考えた場合、

の電圧が、(A)と(B)のそれぞれのグランドを基準にしているとすると

>(B)からみて(A)のグランドは>48V以上となる。

はもちろん不明です。(A)のグランドと(B)のグランド間の電位差が不明だからです。

接地していなければ数千ボルト違っても不思議ではありません。
#静電気の電位差は日常的にこのくらいの大きさになります。
#だから火花が飛びます。

>また、アースからみれば、(A)のグランドも(B)のグランドも0Vではない

不明です。

>仮に(A)と(B)を共有させる場合は、グランドをアースにする必要がある。

「共有」の意味が不明ですが、電圧を同じにするということならば
グランド同士を接続するだけで十分でしょう。
    • good
    • 0

>グランドは「ある回路の中の基準電位」のことのため、別の回路の「グランド=0V」は違う電圧となる



これは合っているのですが、つまり、これは、電位差(電圧は)は常に基準点を明示しないと
何を示しているのか判らなくなってしまうということなのです。

なので、質問の中に電位の基準点になりそうなものが3個もあるのに、
基準点を示さずに 48Vとか無造作に書いても、質問になりません。
またアースとグラウンド間の電位差が具体的に与えられないと計算のしようがありません。

この回答への補足

>基準点を示さずに 48Vとか無造作に書いても、質問になりません。
(A)の基準電位(グランド)は,(A)の点線枠内の管最下端の太線。
(B)の基準電位(グランド)は,(B)の点線枠内の管最下端の太線。
と考えています。

>またアースとグラウンド間の電位差が具体的に与えられないと計算のしようがありません。
具体的な数値計算ではなくあくまで考え方が正しいかをご教授頂きたいので,
必要に応じて任意の値を設定願います。

補足日時:2012/04/16 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!