準・究極の選択

100均などで売っているプラスチックのタッパーをレンジでチンするとどうなるのでしょうか?
そのタッパーはレンジOKともダメとも書かれてませんが、
たぶんダメだと思います。

私はOLで会社にレンジがあるので
カレーやシチューなどを持って行ってチンしたいので
タッパーに入れたいです。

でもレンジ禁止のタッパーでチンして
有毒ガスみたいなのが発生するならやめようと思いますが
実際どうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、


食事に関する商品(食器、炊事道具など)は、
百均で買わないようにしています。
理由としては、外国製が多く、
鉛など有毒なものが身体に入ると怖いからです。
以前にもリコールがありましたよね、
子どもの食器やラーメンの丼から有害物質がでたと・・・。
量販店で買うとしても、
最低最高温度が明示されているもの、
食品用~などと書かれているものを選びます。
特に油っぽい食品を入れたときや、
電子レンジにかけるときは、要注意です。

もちろん整理整頓に使うかごや文房具など、
口にしないものは、安くて便利なものがいっぱいで、
ときどき購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからは注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:38

タッパ本体の裏に、本体とフタの耐熱温度、耐冷温度が


書かれているので買うときに見てください。120度あればレンジにかけてもいいです。

本体はよくても、フタが熱に弱いものが多いので
それはフタを取ってレンジにかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏面を見て120度かどうかを確認してみます

お礼日時:2012/04/16 19:40

禁止はだめでしょ。



参考URL:http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=3&tid=33&fid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLよく見てみます。

お礼日時:2012/04/16 19:40

タッパーの底面に耐熱温度の記載があると思います。


その温度を確認、ふたを外して使用したほうがいいのかなども同時に確認したほうがいいですね。

カレーやシチューなどはアツアツにするとかなりな高温になるのでぬるめの状態まで温めるなら120度以上対応していれば大丈夫だと思います。途中何度かスプーンなどでかき混ぜて均一に温まるようにする必要はありますが。

臭いや汁漏れの可能性もあるので100円均一の商品よりホームセンターなどで売っている容器のほうが安心できると思いますよ。4辺に耳のようなストッパーがついているタイプは私は今のところ汁漏れしたことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2012/04/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報