【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今月末に帝王切開予定の経産婦です。
前回は自然分娩しましたが、その後、子宮筋腫手術(腹腔鏡手術)をしたために、今回は予定帝王切開です。
そこで質問なのですが、縦と横、どちらに切るのが良いと思いますか?
傷跡が目立たないのは横、安全(中の様子が良く分かる)なのは縦、というふうに聞きました。
私の選ぶ基準としては、術後の生活に支障の少ない方(傷の治りが早い、とか、お腹の力の入れ方で傷み具合が違う、とか)が良いので、迷っています。
基本的には、見てくれよりも、安心を重視したいので、あえて縦でお願いしようかと思ったのですが、その後の生活や次の妊娠・出産にも影響がありそうなら、ちゃんと考えておかなくては、と思いました。
先生にも聞いてみましたが、実際に手術を経験された方や、身近に経験者がおられる方の意見も参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

3にんの子供を帝王切開で出産しました。

3回とも横です。
傷は陰毛の中なのでビキニも問題なく着れますw   着ないですが^^;

私は横しか経験していないので縦と比較できませんが、全く問題なかったです。
傷の治りよかったし、ひきつりも無いです。
2人目以降は 実家に帰ることが出来きず退院後すぐに上の子を抱っこしながら家事もできたので腹筋にも問題なかったと思います。

ご参考になれば幸いです。
お子様が元気に生まれてきますように。。。
質問者様も産前産後の体調に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
結局悩んだ結果、見た目を重視しない私はなにかあっても対処しやすいという縦にしました。
傷跡がすごく大きいので、見た目を気にされる方は横の方がいいと思います。
私自身は術後も特に問題なく満足していますが。
アドバイスありがとうございました。

出産ではないのですが、子宮筋腫の開腹手術で、医師からの薦めで横切りを経験しました。

傷跡が全く目立たず、結婚していますが、見た目重視の私は、本当に良かったと思っています。
術後に痛いのは、横切りの方だとききました。
母が、温泉に行ったときに、縦切りした人の手術跡を見て、とても目だって痛々しかったようです。
「あんた、横で良かったね」と言われました。
これは、とても重大な事なので、よく考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
結局悩んだ結果、見た目を重視しない私はなにかあっても対処しやすいという縦にしました。
傷跡がすごく大きいので、見た目を気にされる方は横の方がいいと思います。
私自身は術後も特に問題なく満足していますが。
アドバイスありがとうございました。