プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高年です。

現在、会社員ですが、55歳の役職定年制をゴリ押しで進め、去年の4月より給与が現収入ベースで、半分程度になる方が大半となることになりました。
元々、課長級で年収税込みで平均550万強が、賞与がなくなるので、かなりのプラス評価でも70%普通の人で60%に、そして2年目で50%オフで、とりあえず据え置きということが決定しました。

会社の規定集にはダウン数値の記載は一切なく、又、1年更新という規約も入れました、労働組合は、仕方無いと妥協しましたが、週末起業とかで副収入得るという方も既にいて、会社も暗黙的に容認している様子です。

そこで、アルバイトをしたりする人がいましたが適応性に問題があったりで、うまく行かないことも聞いたりしましたが、言葉無き退職勧奨に近い様子に近い将来に危機感をひしひしと感じます。

そこで私は休日に老人介護施設を自分で歩き回って、オムツとか他消耗品を売り歩こうかと密かに考えるようになりました。
甘くは考えていませんが、これで少しでも軌道に載れば、こんな退職勧奨に近いことする会社と決別したい考えもあります。

どなたか、上記品(消耗品)を安価で卸して頂ける業者さんをご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

こういうところでそんな情報が簡単に手に入るなら、そもそも施設が直接そこから購入します。

あなたのような実績も信用も何もない人からわざわざ買うようなところはないでしょう。
起業するなら、自分の得意とするところ、他者に抜きんでているところで勝負しない限り、儲けを得ることは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございます。

要点を付いた回答に、「やっぱり」といった念に、かられる始末です。

こんなところで-そうですよね。

自身というものを見失っては、いけませんよね。

軽率でした。

まず、小売り業にとって仕入れ先に関することは、「営業秘密」に該当します。

ご質問者様がお勤めの企業でも「営業秘密」は部外者に口外しないと思います。

その辺を理解していないなら、商売を甘く考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

営業秘密-というものを甘く考えておりました。

大変失礼致しました。

ん??結論として貴方には無理です。

企業して収益を得ようとする人の質問ではないでよ。
管理職まで務めた熟練の社会人とは思えない質問ですよ。

知っている人が教えると思いますか?
教えて貰えたとしても、貴方に同じ単価で卸すと思いますか?

仮に最安の単価で納入して貰えたとして…週末だけの営業で買って貰えると思いますか?

私個人の考えで言えば、吉野家のあれですよ『美味い、安い、早い』だと思います。
『美味い』業種によっては性能であったり美観であったりいろいろだと思います。

今の世の中『安い』のは当たり前、そして対応が遅ければ相手にもされません。
安くて早ければ、多少の不味さ(機能や美観)は妥協すると思います。

安く仕入れるためにはどうするか?

大量に仕入れる!
型遅れの在庫品を仕入れる!
マージンの少ないルートを開拓する!

まぁ20代の社会人でもわかる事ですよね。

私には無理ですが、成功するポイントは海外にあり!だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うこざいます。

大変、世間知らずの私に対しても、ご丁寧に有難うございました。

週末だけという安易な発想からして、甘く考えていることに恥ずかしさを感じます。

又、ご参考意見等、追記頂き、重ねて御礼申し上げます。

甘くは考えていませんが

甘く考えている
あなたはバカか

法人として取引する場合はほとんどで
決済も2ケ月後が一般的です。

商品納めてもすぐに現金を回収できませんよ。

あなたと取引するときに会社概要を提出することが-あります。
会社概要は-だせますか-?
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。

<<あなたと取引するときに会社概要を提出することが-あります。
会社概要は-だせますか-?
まだ、そこまで考えておりませんし、模索中ということをご理解いただきたく想います。

失礼しました。