プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で昔に上唇に怪我をして縫ったのですが 本来窪んでいる部分が片方、縫い傷で盛りがって左右非対称になっています

16年も前の前の傷なのですがずっと気にしていたので直そうと思っています

こういった傷を元に戻してもらうには形成外科・美容外科どちらにいけばいいのでしょうか?

他にもお勧めの病院がありましたら教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして。

女性でしたら顔の傷は小さくてもとても気になるところですね。

さて、形成外科、美容外科、どちらでも可能なのですが、少し違いがあります。

形成外科は体の表面の形の異常を治す、いわば造形を主にする外科です。

傷跡を切り取り、形成外科的に縫い直したり、場所によってはZ形成術と言うジグザグに縫って顔のシワの方向に傷あとを合わせるようにしたりして、かなり目立たなくすることができます。

保険適用については、先天的なもの,機能障害が対象になりますが、古い傷あとなどでも、著しい醜形が残っている場合には健康保険で治療できるとされているので、この点については医師に相談してみて下さい。

美容外科は、骨や関節、筋肉などを対象とする科です。

そして保険適用は、形成外科と同じように傷痕の状態によります。

昔と違い今では縫うことはせずに溶ける両面テープ(もちろん医療用)のようなもので傷口を内側から接着させる方法も用いられていて、縫うよりキレイになると言われています。

結果、見たわけではないので推測になりますが、左右微妙に違うだけだと保険適用にならない可能性がありますが、医師に相談されてみないと分かりません。

基本的には形成外科をお勧め致しますが、金銭的な余裕がある、または絶対にもう傷痕は分からないようにしたい、というのであれば医療テープ等を使う美容外科に一度相談へ行かれるのもいいのではないでしょうか。
    • 5