X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

借地権は、一筆の土地の一部にのみ設定することはできないのでしょうか?
地上権(物権の不可分性)はできなくても、賃借権では可能でしょうか?

A 回答 (2件)

できます。

勿論のこと範囲を特定する必要がありますから測量図面は必要ですが。
実務でも、いくらでもあります。
地上権設定もできます。
この場合、地上権設定登記ができないだけです。
土地の借地権とは、土地を借りることですから、筆とは関係ないです。
筆は登記と関係するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

土地に関しては一筆の土地ならできないでしょう。

建物が別なら建物に対してはできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。